※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃまま
子育て・グッズ

食事の時間にイライラしてしまう子供について相談です。遊び食べが多く、怒鳴ってしまうことも。良いアイディアや子供の個性について知りたい。

ごはんの時、いつもイライラ💢もう嫌です😢
もともとあんまり食べることに興味がなく、すごく時間がかかるし、自分で食べようとしないです。保育園では周りの力もあり食べているようですが遊び食べはするみたいです。でもお菓子は大好き…どうにか食べてもらいたくていつも献立考えてるのに遊び食べをします。もう、こんなにイラつく?ってぐらいイライラします。最後は怒鳴りながら食べさせることがいつもです。そんなことも嫌です。自分がイライラする事も嫌だし、食事の時間が苦痛でしか無くなるし、子供もそうだと思います。何か良いアイディアがあればぜひ教えてください。もしくは子供の個性?というかそんなもんだと軽く考えられる考え方があったら知りたいです。どうしても食べさせようとしてしまう自分がいます。それがだめなのか??とも思います。

コメント

みみ

わかります!食べムラや遊び食べがあり、べーっと吐き出す事もよくあります。おかずばっか食べられるのもイライラしたり…。最近はテンション上がるとご飯を投げたり、お茶の入ったコップをわざと転がしてこぼしたりするので、怒鳴ってしまうことも多々💦
食事の時間って楽しいって教えたいのに、可哀想なことしてるなとたまに思います。

今より少し前の方が食べなくてイライラしてましたが、その時は少しだけ離れてました。
食べてないのを見るとイライラするなら、あんまり見ないようにしようって。隣に座らず、イラッとしたらちょっとお皿洗うね、とか言って台所から様子見てたり。

あとは、褒めると割と食べますね。
え!?これも食べれるの!?
あ、またお口に入ったー!すごい!ハンバーグ喜んでるぅ!

って大袈裟過ぎるくらいにやってます笑 そのテンション保つのに必死なんで、頻繁にはできてませんが😅でもそれがお子さんの心に響けば、
今食べたけど、ハンバーグ嬉しいって言ってる?
ってママに聞いてくるようになるかもしれないです(^-^)

• みちゃまま

みちゃまま

コメントありがとうございます。共感していただくだけでも大分救われます😢私も今日本当にイライラしたのでっていうか怒鳴ってしまうのでもう嫌すぎて少し離れました。効果ありました。見てるともっとイライラするので鎮めようと思って離れました。
    そうやってこちらのイライラを鎮めていくしかないですよね。
    褒めて楽しくできるようにしながら頑張ります‼️お互いがんばりましょうね😣‼‼

• 4月11日
グッバイ

全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました!ご飯の時間は、1日に3回もあるから苦痛ですよね。私も毎回毎回怒鳴ってしまいます。とても気持ちが分かります!!!
うちの場合は、ご飯は口に入れてそのまま飲まない。怒ってやっと食べる。くせにお菓子食べるのはやたらと早いです!私も意地になってどうしても食べさせようとしてしまいます。
旦那は、もう少し言うことがわかるようになったらいいのでは?と言います。でも栄養面が不安ですよね。
周りの友達も、食べないなら食べないでいいスタイルらしいです。
私は最近やっと、まー食べなくても死なないか。そうゆう子もたくさんいるし、大人でも食欲ないときあるもんなーって思えました。(でも半分は怒鳴る)食べなくても元気で走り回ってるので、よしとします。いつかは食べるようになるかなーと。
お互い程よく肩の力を抜いてがんばりまひょう。

• みちゃまま

みちゃまま

コメントありがとうございます。
    共感していただけて本当に救われます。みなさん苦労しているのでね😢😣そうなんです、怒らないと食べないし、お菓子だと早い早い😨💨もう作っているごはんが不味いの??と自信なくします😢栄養もそうだし、しつけとして遊び食べって…と思ったり。確かに旦那様の言う通りもう少ししたらわかってくるのですかね💦うちの旦那は、自分が子供の時食べなかったらしく、親に食べさせられる苦しさ?を知っているのと同時に俺に似てるっていってました。
    大目にみていかなきゃこちらがやってられないですよね(笑)
    肩の力抜いて頑張ります‼️本当にありがとうございます。

• 4月11日
nn62yy

イライラわかります!
娘も2歳くらいの頃全然食べませんでした。
保育園の先生からは、呼び止められて指導的なお話をされたりして追い打ちをかけられて、さらに食べさせなきゃ!って毎食必死でした💦
朝食も夕食も食べなくてどうしよう💦って。こんなに頑張って支度してるのにって食べないとまたイライラして💦
でもある時ママ友が食べたくないらしいからいいや、そのうち食べるでしょってしつこくご飯を食べさせようとしてないのを見て、それでいいんだ!って思いました。
すぐには切り替えられないと思うけど、ママが食べさせなきゃって恐い顔してるとやっぱり食べたくないのかなって思うようにしてます。
そんな娘も今では、お腹空いたらびっくりするほど食べるし、食べたくない時は食べないし。でも保育園の給食はちゃんと食べてるみたいなので、それでいっかーって事にしてます。
一回頑張るのをやめて、自分を楽にしてあげると、また違う形で返ってくるかもしれませんよ😊

• みちゃまま

みちゃまま

コメントありがとうございます‼️
    そうなんですよね、ママが怖い顔してキーキー言われるのって、私が逆だったら絶対やだなって思うのにどうしても言ってしまう、そして後悔する…(笑)の繰り返しで。もうそんな自分も嫌で仕方ないです。もう少ししたら食べれるようになるってことを聞けて少し希望が持てました☺もう少し気長にやってみます✨気長にやることを学びます🎵本当にありがとうございます。

• 4月11日