※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riku
妊娠・出産

妊娠34週で切迫早産の症状が出て入院中。ウテメリン点滴中で心配。同じ経験をした人の体験談が知りたい。

現在、妊娠34週4日です。私の場合、不思議と妊娠18週の頃からお腹に違和感があり、毎日、軽めの生理痛のような下腹部痛と腰痛に悩み、特に、少し座ったり少し歩いてるだけで症状がでていました。妊娠21週5日の時にかなりの下腹部痛と腰痛に襲われて、病院へかけつけたたころ、切迫早産で2泊3日の入院をし、自宅安静に切り替わりました。その後安静にしていたのにも関わらず、妊娠33週6日目の18時頃からいつもより少し強めの下腹部痛と腰痛が始まり、前駆陣痛かな?と思ってそこまで気にしていなくて、20時半ごろから夜ご飯を食べ始めたところ、急に全く波のない、お腹の張りがずーっとあって、日々の頻尿が悪化して10分に1回のペースでトイレに行きたくなり、生理痛のような痛みもずーっと治らなかったため、慌てて病院に行ったところ、子宮頚管の長さが1センチ弱、子宮口が1センチ開いてて、子宮口がかなり柔らかいと言われ、救急車で大きい病院に搬送され、緊急入院になりました。今日で入院4日目です。副作用の強いウテメリンの点滴をしていますが、いつお産になってもおかしくないと医師から言われていることもあり、早産になるのではとすごく怖いです。私と同じような経験をされたことはありますか?点滴しているのに早産が悪化して陣痛が来てしまったり、破水してしまうことはあるのでしょうか?また、私は妊娠18週の頃から毎日のように生理痛のような下腹部痛があったため、原因がわからないし、他の病気が隠れているのではと不安で仕方ありません。

コメント

こころ

妊娠中は子宮が大きくなるので痛みがありました!妊娠初期は私が痛みがない時出血し自宅安静。妊娠後期は入院でした。

だいぶ赤ちゃんが下におりてきてますね。
私は切迫で1ヶ月入院→そのまま出産しました。
私は痛みに鈍いと言うかお腹の張りがわからなくて職場で無理したせいで自宅安静から入院でした。
24時間点滴でしたが点滴したら急にお腹の張りが楽になって張りってあれだったのか?!とわかるくらいお腹が柔らかくなりました。

お腹の張りは子宮頸管を短くしてしまうので点滴で抑えます。本格的に陣痛来たら抑えれません。
陣痛をくるのを少しでも遅らせるためと考えたほうがいいです。
私は24時間点滴でも前駆陣痛だったのか点滴あげても抑えれませんでした。おしるしも来ました。
点滴を抜いた反動で陣痛くる方もいますが完璧には抑えれるものではないです。
ただ家にいるより点滴や治療を受けれる病院にいた方が安心です。

• riku

riku

回答ありがとうございます!

入院で点滴しているおかげか、今のところ、お腹の張りは少なくなってきています!生理痛のような下腹部痛と腰痛も横になっているとそこまで気にならなくなりました!ただ、夜や夜中は、張りや痛みが多く、よく目が覚めてしまいます、、、。

点滴していても陣痛がきてしまうことはあるんですね、、、。とにかく、今は、点滴頑張って安静にして、陣痛がくるのを遅らせてくれるよう信じて、1日でも長くお腹に居てくれることを願いながら過ごそうと思います!

• 4月11日

18週ごろからの違和感は、お産が進んでいたからだと思います。
すでに切迫だったんだと思います。

ここまでもったのは、赤ちゃんの生命力と産まれたい!という赤ちゃんの気持ちが強いのかなと思いますよ😁✨

陣痛が始まれば、点滴をしていてもお産は始まります。
友達がそんな感じで、点滴していてもお産が進み、34週で産んでいます。
もうすぐ5歳になる、元気な男の子です😁
後遺症もなく、すくすくと育ってますよ~✨
今の医療はすごいですよね!
病院を信じて、赤ちゃんの生命力を信じて、あと少しがんばりましょ✨

• riku

riku

回答ありがとうございます!
    なるほど!18週の頃からお腹の張りを感じることも不思議なことではないんですね!
    妊娠生活は、旦那や周りの人にいたわってもらっていたので、無理なことは一切していないのになんでその頃から切迫だったんだろう😭
    でも、21週で切迫早産で入院したときは一応、頸管の長さは3.5センチあり、医学的には問題はないけど、一応入院とのことで、特に気にはしていませんでした😭
    たしかに、早くもお腹の張りや、下腹部痛、腰痛をずーっと感じていたのに、34wまできたので、生命力が強いのかもしれないです!笑
    そう思うと元気出ました!笑

点滴していても陣痛がきてしまうことは全然あるんですね😭

後遺症もなく元気に!!
    それはすごいですね🥺!!

そうですね!あとはもう信じるしかないですね🥺

• 4月11日
ゆうたんまま

私も今34w4dで29wから切迫で入院中です😖
点滴してもやっぱり張りはたまにありますが点滴もせず普通に過ごしてるよりかはだいぶ張り抑えられてると思います✨入院時23mmだった頸管も
たまに29mmまで伸びたりもしました😂

1人目も切迫で2ヶ月入院してたんですが、その時は36w1dで退院して
その日の夜に破水して結局すぐお産になりました😂
ギリ早産だったんですけど体重も
2700gくらいあって問題なく
元気に育ってくれてます♪
でもやっぱり入院して点滴してたからこそ36wまでもったんだろうなって
改めて思ってます✨
入院中時間もたくさんあって
不安なこととかいっぱい考えてしまいますけど確実に1日1日産まれていい日まで近づいていってるので
あと少し頑張ってください😊💓

• riku

riku

動悸、手の震えなどの副作用はかなり強くて苦しいけど、点滴の効き目はやっぱすごいですよね✨
    頸管って伸びることあるんですね!

36wも早産にはなるけど、37wで産まれてしまうのとほっとんど変わらないと医師から聞いたので36wまでは粘りたいなと思ってます😭体重も2500グラム超えてると安心ですね✨一人目の子、元気に育っていてよかったです💕

コメントありがとうございました!
    元気づけられました😭

ちなみに、今日です35w4dで未だに入院中なんですけど、昨日の時点でとうとう子宮頸管の長さは0ミリになってしまい、子宮口は変わらず1センチ開いたままの状態です、、、😭

• 4月18日
ままたん

私も中期でも痛みありました。
子宮が大きくなることで起こるものだったり、膀胱が圧迫されて痛かったり、子宮筋腫があったので私の場合はそのせいかと思います。
今も何か大きな病気なども特に言われてません。

張りに関しては18週くらいには感じていました。
26週で張りが止まらず切迫入院し、27週で点滴マックスでも張りが止まらなくなり、緊急搬送でNICUのある総合病院にうつり入院中です。

今はウテメリンどれくらい入れてますか?
マックスいってないなら流量あげたり、より強い張り止めのマグセントという点滴もあるので入院してるなら抑えられると思います。
ただ破水などで胎児を出さないといけない場合は、週数少しだけ浅いのでNICUのある病院の方が安心かもしれません。
35週から36週くらいになれば赤ちゃんの機能も完成するので大きな心配は無いと思います\(@^V^@)/
赤ちゃんが2000グラム近くあること、週数が36週を超えてること、その他問題なければ、いつお産でも問題ないと私は先生に言われてます。

• riku

riku

コメントありがとうございます😊
    ままたんさんも中期から痛みがあったのですね😭わたしは、子宮筋腫もなく、卵巣も腫れてないし、理由がわかりません😭医師からは、妊娠18週くらいの頃から、お腹が張っていて、そのせいでお腹に痛みを感じていたんでしょうねと言われました😭子宮が大きくなることや、膀胱の圧迫によって痛い理由もあるかもしれないですね😭

現在、35w4dで、やっと週数もいっているため、マグセントは使わないようです!点滴の量も、37wに向けて減量中です!

昨日の内診で、とうとう子宮頸管の長さが0ミリになってしまい、子宮口は変わらず1センチ開いたままです!
    張りがおさまらずに、もし陣痛が来てしまった場合は、点滴ではもう抑えられないみたいなので、とにかく今は1日でも長く、お腹の中に居てくれることを願うのみです😭

• 4月18日
ままたん

週数もうこえてるんですね!
一応35週で肺も完成し昨日は問題なくなると聞いてます。
うちの病院は36週0日で点滴きるようなので、発育大丈夫なら生まれても大丈夫だと思いますよ!!