※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

実母に育児が疲れたと愚痴ったら、「あなたはまし」と言われました。実…

実母に育児が疲れたと愚痴ったら、「あなたはまし」と言われました。
実母は自分が苦労してきたからか、私の環境が恵まれていると思っていて、甘えているだけだと思っているみたいです。
確かに実父は家のことはなにもしない人でした。姑と同居で嫌な思いもしたそうです。仕事もしていたので仕事家事育児の両立でかなりきつかったみたいです。
それに比べて私の旦那さんは育児に協力的、姑と同居はしていません。諸事情あって今は働けないので仕事はしていません。
たしかに実母は大変だったと思います。
でも私も里帰りなし、24時間ワンオペで、疲れたなと思うときくらいあります。それは甘えなのでしょうか。

すごく悲しくなりました。

コメント

きゃん

人それぞれ疲れを感じるのは違いますし、
1番身近な方にそうやって言われてしまうと参ってしまいますね😔

甘えではないですよ!
休めるときに沢山休んでください!

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたら、次からお母さんには愚痴言えなくなりますね😭
甘えでもないし、愚痴くらい言わせてほしいですね💦
私なら、お母さんにはもう愚痴言わない!とイライラしちゃうと思います😅

なあ

わたしの母親と同じです!
夫の愚痴をこぼせば
わたしのときはもっと⚪️⚪️で
と張り合ってきて
子供たちの愚痴をこぼせば
わたしのときなんか
と自分の話をしはじめて
わたしの方が!とマウントとってきます💧

なので母に愚痴をこぼさないようにしました💧

疲れ方も人それぞれだし比べることでもないですよね😭
甘えでもないと思いますよ!☺️

うちの母もです😠
もー疲れた!幼稚園、学校、習い事、家事と毎日があっという間に終わってしまってゆっくりしたいわ〜と言っただけで「お母さんの時の方が大変だったよ!自転車だったし!パートしてたし!」とか…
そういう話じゃなくてただ共感してくれるだけでいいのにーって冷めちゃいました😩
最近ご飯食べないとか言ったらお母さんのときだって!ばっかり😵
子供達怒ったらお母さん怒ったことないよ?とか言うし、もう会うたびイライラするので近いですが滅多に会いません😂

(°▽°)

同じ子供、環境、状況でないのですから、そもそもどちらがマシとか悪いとか、比べるものではないです。

マシという言葉は『そっかー!私よりつらい人もいるもんね!』と前向きにさせることもありますが、『私は恵まれてるのに辛いのか…私はダメだ』と落ち込む言葉でもあります。
場合によっては、『私はもっと頑張ってた』というただのマウンティングの場合もありますが…😅

お母様はきっと前向きになって欲しかったのかもしれません…ということにしておきましょう。

フルマラソン選手は疲れたと言えて、短距離選手は疲れたって言ったらあかんのかって
、私は実母に言ってました笑。
私は一瞬一瞬に全力ですから!←ウソ、結構ズボラ。
って言ってました笑。

私も母に言われますー😅😅
恵まれてるんだとか💦
育児と家事って本当に疲れますよね❗️自分の時間なんて無いに等しい😱
自分はこうだった。あなたは全然楽でしょ。って。
いやいや、時代も違うし😨といつも思います💦