※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊活

胚盤胞移植で陰性。ホルモン補充から自然周期に変更。化学流産経験あり。着床不全心配。慢性子宮内膜炎検査迷い。トライした方の経験知りたい。我が子を早く抱きたい。

1回目の胚盤胞移植が陰性でした。カスってもいません。
今回はホルモン補充周期だったのですが、次は自然周期にしようと言われました。

一人目妊活、いままで2年間、化学流産さえ経験がありません。着床不全では?と考えてしまいます。


慢性子宮内膜炎が気になっています。ただこの検査は受けるとお休み周期になるので悩んでいます。

1回目陰性で2回目、3回目とトライした方、何か変えたり、検査して何かわかったりしましたか?

早く我が子を抱きたいです。

コメント

まい

1回目ホルモン補充周期で陰性でした。
慢性子宮内膜炎だったので治療しながらの移植でした。

2回目を自然周期で授かりました。
内膜炎の治療済みの状態でした。

焦らず、気になってる検査があるなら受けた方がいいですよ💡

  • まい

    まい

    あと子宮内フローラの検査もおすすめです。私はこれも引っ掛かって内膜炎と一緒に治療しました。

    • 4月11日
  • あん

    あん

    返信ありがとうございます!
    やはり1回目陰性だから検査しようと思われたということでしょうか?
    その検査は子宮鏡検査ですか?医師から提案ありましたか?
    私は1回目の結果で提案はしない、的な雰囲気でした。

    フローラの検査、ブログで読んだことあります!それも子宮の組織を取ったりするんでしょうか?

    質問ばかりでごめんなさい…

    迷走神経反射というものがあり、
    卵管造影中、採卵後に発作が起こり、嘔吐など、しばらくベッドから起き上がれなくなるのです…恐らく痛みにものすごく弱いんだと思うのです…子宮鏡もたぶんなるだろうなあと思いながら、受けた方が安心するしなぁ、と悩んでいます…
    困った身体です😭

    • 4月11日
  • まい

    まい

    病院の方針として、できる検査は先にという前提があったので、移植をする前に検査しました。
    その子宮鏡検査で内膜炎が見つかりました。フローラは組織をとるというか綿棒みたいなものを粘膜にこすって細菌をとる、みたいな感じでした。
    治療をして完治してから移植でもいいと言われましたが、私の場合軽度ですぐに治るということだったので、再検査を待たずに移植しました。

    検査、採卵で苦しい思いをされたのですね。そうなると検査をしたくなくなりますよね。
    でも体外受精はとてもお金はかかりますし、後々後悔するくらいなら…と思います。麻酔などは使ってもらえないのでしょうか?💦

    • 4月11日
  • あん

    あん

    ステキな方針ですね!
    私はなんとかごねて、移植前にビタミンDと銅亜鉛の検査だけしてもらいました。
    この時に院長に言われたのは、何かあっても妊娠する時はする、でした😓

    でも内膜炎あったら妊娠しないのでは?と思ったんですけどね。。

    フローラが引っかかるというのは少し調べたりしたんですが、ラクトバチルスとかそういうのが少ないということなんでしょうか…

    軽度であれば薬を飲んで次の周期で移植ということですよね。
    何か見つかる気がしてしょうがないんですよね。。
    移植繰り返した結果に炎症が分かるより先にスッキリした方がいいですよね。次が成功する保証なんてないし。
    発作は怖いですが、夫に相談してみようかな。

    • 4月11日
みったん

体外受精をしても年齢にもよりますが着床率は30パーセント程度です。まだ一回目なら着床しない可能性もありますよ。あまり焦らずに二回目に臨んでいいとは思いますが、凍結している胚盤胞が多くないのなら子宮鏡検査など気になる検査は早めにされてもいいと思います!私は二度移植もどちらも化学流産に終わり、子宮鏡検査して軽度の内膜炎とマイクロポリープがみつかり治療しました。ちなみにトリコモナスにもかかっていたようで💦
子宮鏡検査で内膜炎を調べるには確かに、時間かかります。私は一月に検査して今月ようやく移植周期に入れました!前回の化学流産から5ヶ月経ちました💦待ち長かったですが、私は残りの凍結胚盤胞を無駄にしたくなかったので検査に踏み切りました!体外受精には焦りは禁物だと思いますよ。焦って次々に移植しても何かしらの問題が隠れていれば無駄に終わります😣私はむしろ移植する前に子宮鏡検査しといてほしかったと思いました😅

  • あん

    あん

    返信ありがとうございます!
    私32夫36、自己タイミング1年、人工授精3回で今です。
    主な原因は卵管癒着でFT済みです。

    胚盤胞は残り2つ、初期胚は2つ残っています。シートは保存してなかったみたいでありません。

    決して多くはないのでやはり不安因子は残したくないなぁと思います。。
    1回目のホルモン補充移植周期で勝手に排卵してしまってて移植中止になったのに、何故その時しなかったのか後悔してます…

    トリコモナスというのは、子宮鏡で分かるものですか?無知ですみません💦

    • 4月11日
  • あや

    あや

    1年前ぐらいの質問なのにメールしてすみません🙇💦私も全く着床したことがなく悩んでます😢グレードが良い胚盤胞を移植しても全くダメで着床に問題があるみたいです😭ホルモン補充しかしたことなくて自然周期が気になってました。前の病院で(今は転院してます)ホルモン補充の移植当日に採血したらホルモン数値が低かったので、薬が聞いてないかな?自然周期の方が良いのかな?と悩みました😭病院を転院してますが基本はホルモン補充らしいので、これからの治療どうしようか悩んでます。あんさんは自然周期移植されましたか?よかったらお話し聞かせてくださいす🙇

    • 4月6日
あん

コメントありがとうございます😊
この後、自然周期で二段階移植をして妊娠しましたが、
9週で流産してしまいました💦

そこから治療お休みし、自然周期で移植を2回しましたが二回とも化学流産でした。
着床はしてるので
自然周期は私には合っているようです🙌

今月も移植したかったのですが
コロナで自粛しています…😭