※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
子育て・グッズ

① 離乳食作りに必要なアイテムやおすすめ商品、使っているフードプロセッサーの商品名が知りたいですか? ② 100均の食器で離乳食用に使えるか、他の食器を購入した方がいいでしょうか? ③ リッチェルの離乳食保存容器は15mlで十分でしょうか?また、人数分の容器を購入すべきか迷っています。 ④ 炊飯器でお粥を作る際、1合分は多いでしょうか? ⑤ 初めてのフードプロセッサー使用で、ペースト状になるか不安です。果物や野菜をペースト状にするのは可能でしょうか?

来月から三つ子の離乳食が始まります。。
そこでいくつか質問があります!
自分の子供がもし三つ子だったら…
というので答えていただけると助かります😂💦
※離乳食は1週間に1度にまとめて作ろうと思っています※

①3年前に頂いたフードプロセッサーがあり、
それで離乳食が作れると知りましたが、
他に必要なもの、オススメな物、
あると便利な物はありますか?
使っていた商品名がもしわかれば
それも教えていただきたいです💦

②食器は100均のココット皿で良いのでしょうか?
みなさんは離乳食用の食器買われましたか?

③リッチェルの離乳食の保存容器を買おうと
思っているのですが、
まずは15mlでいいのでしょうか?
また、人数分(3つ)保存容器を
買った方がいいのでしょうか?

④炊飯器でお粥を作ろうと思うのですが
お米1合分で作るのは多すぎますか?

⑤フードプロセッサーを1度も使った事が無く
今回離乳食作りでデビューをしようと思うのですが、
本当にペースト状になるのでしょうか?
切ったブロッコリーを液体など入れずに、
ブロッコリーだけでペースト状になるのが
全く想像出来ません。。
少量でもちゃんとなるのでしょうか?

質問多くてすみません。。
答えられる物だけでもいいので、
教えていただけると助かります😭💦

コメント

①フードプロセッサーでペーストにできるならそれで完璧です!うちではブラウンのハンドブレンダーありましたがとても重宝しました👍それさえあれば初期は完璧です。その後は柔らかく煮る必要あるので炊飯器や圧力鍋で一気に柔らかくすれば良いです!
②お祝いで離乳食セットもらったので後期になってからはそのプレート使ってますが初期はココット皿で十分です!量が増えてきたらまた別の子供茶碗なり買えばいいかなと思いますよ✨
③まずは15で平気ですか!人数分はいらないと思いますが、保存容器少ないと作る頻度増えそうですよね💦三倍のスピードでなくやってくと思うと恐ろしいです笑 はじめ1つ(といっても二枚入ってると思います)買ってみて足りなかったら買い足す感じですかね!
④一番最初は3人分でも1週間で食べきれない、、かもしれません。おかゆならブレンダーなりで一瞬でできるのでとりあえず半合から試してみてはどうでしょうか?
⑤プロセッサーって真ん中に歯があるやつですよね?イメージだとペーストにはならなさそうな気がします💦

• くり

くり

回答ありがとうございます😊!

フードプロセッサーで出来るのかわからないのですが、調べると出来る様な事言われてる方がちらほらいたので信じているのですが…😂💦
    柔らかくする段階もあるんですね…
    料理自体が苦手なのでこれから先が不安です😭💦

そうですか😳!
    離乳食の食器も色々あって何が良いのかわからず、ココット皿で良ければサッと変えていいなーと思ってたので良かったです☺️!

あ!2つ入りなんですか😳!
    バーっと作りたいなと思って💦
    ちょこちょこ作る時間もなさそうですし…ww

わかりました!
    10倍粥がどれほどの量になるかも想像出来ず💦
    アドバイスありがとうございます😊✨

そうです!真ん中にあるやつです!
    あれでペーストになる気がしなくて…
    でも調べるとペーストになるって言ってたり、
    「フードプロセッサー で離乳食作ってました!」って人もいるのですが、想像できなくて😅💦

長い質問に答えてくださりありがとうございました😊✨

• 4月11日
Lily

三つ子ちゃんの育児、お疲れ様です( ´꒳​` )
当方双子ですが、参考になれば🙌🏻✨

①初期はミキサーでペースト状にしてました!初期は食べる量が少ないので、リッチェルのシリコンスチーマーを重宝しました🙆🏻‍♀️これ一つで米からおかゆ、ご飯からおかゆ、おかずも作れます❣️

②100均の食器でいいと思います🙆🏻‍♀️うちはリッチェルのトライシリーズ離乳食スタートセットを用意しました!

③保存容器は人数分はいらないと思います!足りなければ買い足すような感じでいいと思います🙆🏻‍♀️
うちの場合ですが、初期〜中期はエジソンの15mlを2セット、リッチェルの25ml&50ml(2枚入)を1セットずつで間に合いました!
1週間分をまとめて作りたかったのですが途中から後追いがひどくて1日1〜2種類しか作れず、冷凍したものはジップロックに移す→空いた容器に次の食材を入れる→...を繰り返してたら意外と買い足すことなく今に至ります( ˊᵕˋ ;)💦
食べる量が増えてきた今は、チュチュベビーの120mlの保存容器を2セット買い足しました。

④初期は本当に少ししか食べないので、炊飯器の場合は半合くらいでいいかもしれません!先に書いたリッチェルのシリコンスチーマーだと、1回で約160g作れます(お米からおかゆの場合)

⑤柔らかくした食材と一緒にだし汁や白湯を入れればペースト状になると思います!
食材を事前にみじん切りにしておくと(私は食材をみじん切りしてから、煮たりレンジに入れたりしてました)早くペースト状になりやすいです🙆🏻‍♀️

その他で...
BFも頼ってOKです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
もし塩分とかが気になるようであれば、赤ちゃん本舗に【うまみ丸ごとカット野菜シリーズ】【大望 フレークシリーズ】が売ってます!
国産野菜のみ使用、加熱処理済、着色料・保存料・香料不使用です🙆🏻‍♀️
フレークはお湯と一緒に混ぜればすぐにペースト状になりますし、カット野菜は袋のまま潰すことができるので好みの固さに調節可能です( ´꒳​` )

無理せずに...‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• くり

くり

回答ありがとうございます!
    双子ちゃんママさんも育児お疲れ様です😂ww

リッチェルのシリコンスチーマーですか!
    チェックしてみます!
    お粥も作り足しとか出るかなー?と
    思ってたのですが、でも炊飯器でパッと作る気でいるし…とお粥作るものを買う事に躊躇していたのですが、
    おかずも作れるなら買う口実にもなりますかね🤣ww

良かったー!今日100均で可愛い小鉢みたいなのが買ってみました😊!

一応15mlと25mlを購入してみました!
    でも確かに、冷凍したらジップロックに移しちゃえば容器が空きますね😳!
    まだ出番ではないかもしれないけどチュチュベビーの120mlの容器もチェックさせていただきます✍️💦

双子ちゃんはリッチェルのシリコンスチーマーでお粥作られてましたか👀?
    その方が楽ですかね😂?

恥ずかしながら料理が苦手で発想も無い私には
    そのコツ教えてくださるのとても助かります😭💦
    是非真似させていただきます!!

そんな便利なものが👀!?
    そちらもチェックさせていただきます😭✨

• 4月14日
  • Lily

Lily

最初は食べる量が少ないので、100均の小鉢で十分だと思います🙆🏻‍♀️
    量が増えてきたり、食器に不便を感じるようであればその時に買い替えてもいいかなと思います💓

現在、双子はおかゆを一食120ml弱ずつ食べるので炊飯器で一気にまとめて作ってますが、食べる量が増えるまではシリコンスチーマーでおかゆを作る→冷凍してました( ´꒳​` )
    でも、3人分となるとストックもたくさんあった方がいいと思うので炊飯器で作るのもいいかもしれません❣️
    野菜はだしパックに一種類ずつ入れて、一気に鍋で茹でる方法もあります!(アレルギーの心配があるため、試したことがある野菜だったら一気に茹でられます)
    こういった方法もあるので、無理にシリコンスチーマーを買わなくてもいいかもしれません( ˊᵕˋ ;)💦
    いろいろ言ってすみませんᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

保存容器はたくさん種類があるので、使っていく中で〝こういうのが欲しいな〟というのが出てくると思うので、その時にいろいろ試してみるのもアリだと思います🙆🏻‍♀️

私も料理が苦手なもので最初は離乳食作りは気が重かったのですが、作れない時はBFに頼ったり最悪ミルクを飲ませておけばOKと思って今は気楽にやってます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    お互い無理せずがんばりましょう💪🏻💪🏻

• 4月15日
  • くり

くり

それではこの前100均で買った小鉢からスタートしようと思います🙌

では最初は炊飯器でやってみようと思います😊!
    不便だなーと思ったらシリコンスチーマーなどに変えてみようと思います!

出汁パックなんて便利な物があるんですね😳!!
    料理苦手感丸出しでお恥ずかしい😂💦
    初めて扱う野菜が2種類あるとしたら、
    その都度出汁パックは交換した方が良いんですかね?💦

「絶対手作り離乳食!」って気張ってたら疲れちゃいそうですもんね…💦
    私もなるべく気楽にやるよう心掛けます😭💦

はい!お互い頑張りましょう☺️✨
    心強いです!

• 4月17日
トミカ

上の方が回答してるので余談なんですが、ブロッコリーや葉物野菜をペースト状にしたい時は少量の水またはだし汁を入れればペースト状になりますよ!つぶつぶはある程度残るので初期のうちはそこから、裏ごししてあげるといいと思います!!

みつごちゃんだと量も多いし大変そうですね💦和光堂のお湯で溶かして作れる離乳食も初期は便利でした!良かったらお試し下さい😊

• くり

くり

液体入れるんですね😅💦
    裏ごしするという事は裏ごし器みたいなのは買わなきゃ行けないって事ですね💦

どのぐらいの量になるかわからず不安です😂💦
    そんなのもあるんですね!
    たまには市販の物も頼りたいです😭💦

• 4月11日
ゆあちゃん

②最初は100均の小皿とかでいいと思います。あとわたしはお弁当とかで使うシリコンのカップ使っていました!
③リッチェルのもの使っています。一袋に2つ入っているのでとりあえず一袋購入すればいいと思いますが、週一ペースで作るなら後々もっと欲しいとはなると思います💦
フードプロセッサーあんまりわからないので答えられなくてごめんなさい😭でも3人分大変ですね😭BFも頼っていいと思います。頑張ってくださいね〜!

• くり

くり

あー!シリコンのカップ持ってます!
    それでもいいんですね😳!!

そうですか…
    最初は一袋で試してみてって感じですかね💦

やっぱり大変なんですかね😅💦
    いまいち離乳食作り自体の想像が出来なくて😔💦
    でも頑張ります😊!!

• 4月11日
うーさん

食器は、わざわざ離乳食用でなくてもOKですが、行く行くは食器をひっくり返したり、元気な子なら投げたりするので、割れにくいプラ製がおすすめです😊

保存容器は、3人分まとめて冷凍→解凍してから分けるのが手っ取り早いと思うので、最初から結構大きめの容器にすると思います😋
かさばりそうな時は容器でなく、ジップロックの袋に入れたのを、凍り切る前に1度出してお箸で仕切り線入れたりしてました。

• くり

くり

これからも使えるように、長い目で見て!という事ですかね💦
    よくプレートなどを見るのですが、プレートと茶碗みたいなのでしたら、どちらが良いんですかね?💦

あー!確かにそうですね😳!
    リッチェルのも確か15ml以上のがあったような…
    旦那と話し合ってみます💦
    友達もジップロックでやってたって子がいました!
    ただジップロックで凍ってから割ったら量がバラバラになっちゃう!と思っていたのですが、凍る手前で分ければ良いんですね😅💦

• 4月11日
  • うーさん

うーさん

私は、ゆくゆくは使うからと、一通りの食器がセットになってるのを買っておきました🍴
    買ったからには2歳くらいまで幼児食にも使いましたが、なんだかんだ大人の食器も使ってたし、今思えば、「使えりゃなんでもいい」でした(笑)

ざっと計算してみると、米一合なら10倍粥が1000~1100ml出来ますね。
    作り置き3人分なら丁度いい量だと思います🍚

私もリッチェル、全サイズを1組ずつ買いました。15mlは最初だけになるかなと思ってましたが、作る量が増えてきたら結局、全容器総動員!だったので、かなり重宝しました😋

• 4月12日
  • くり

くり

使えりゃなんでもいい…私もきっとそう思いそうです🤣ww

凄い出来上がりますね😳!
    計算してくださってありがとうございます☺️✨
    作り置き必須なので多目作りたいと思います😊!

うちも総動員になりそうな予感です…💦
    1種類買っても買い足しは外せなさそうですね😂ww

• 4月12日
Lily

長々とすみません( ˊᵕˋ ;)💦
赤ちゃん本舗は通販もあるので、利用してみては...(*´˘`*)

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

数日前の質問でさらに答えられる範囲はかなり少ないですがすみません💦

②ココット皿×3を毎回持って運んだりするのは大変だと思うので、最初の量が少ないうちなどはワンプレート皿の方が楽かなーとは思いました!
今離乳食を始め1ヶ月半ですが、野菜・野菜スープ・ご飯を1つにねこまんまのようにするとココット皿では溢れそうになるのですぐ使わなくなるかも?知れないです💦
あとは昔ブログで三つ子ちゃんの育児されているのを見たときはみんな同じ容器にのせ
1人ずつ一口ずつ同じ分量をあげているという記事も見ました!あまりそうゆうの気にならないのならそれでいいんじゃないかなーと🤔
私は結構大雑把なので3人同時の育児となると絶対そうするなと思いました🥰

③④私だったらなるべく一気に作って冷凍したいので人数分買います!
たくさん容器も用意しておいて
おかゆ用、野菜ペースト用、野菜ペースト作るときに出た茹で汁(野菜スープ)用として
人数分あってもいいかもしれません❣️最初の頃は各野菜ごとにペーストしたりすると思うので🥰
人数分用意しないのなら、完全に凍ったら中身をジップロックに移してまた冷凍して〜ですね🤔私はそれが面倒なので結構保存容器あります😂💦
おかゆも一気に作って冷凍です❣️
そして大きい保存容器は買ってないです!量などそこまで神経質に何グラム〜何匙〜とやっていないので
食べるようになってきたら15ml分の塊を2つ解凍したりしてます!

⑤離乳食始めるときにブレンダー?やフードプロセッサーの事私も色々調べました💦
液体入れなかったらペーストになるかどうか、、、はわからないですすみません💦
でもブロッコリーをグデングデンに茹でて柔らかくし、フードプロセッサーにお湯やだし汁(子供用のダシが売ってます!)や野菜の茹で汁を一緒に入れればペーストになります!
ブレンダーでできたので出来ると思います🤩
色々食べるようになってからブロッコリーをあげたので多少の塊は全然きになりませんでした!

• ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

すみません😱😱
    私勘違いしていました😱
    今までブレンダーだと思って使っていたもの、、多分フードプロセッサーでした😂
    ハンドブレンダー?のセット?を持っているのにハンドブレンダーを使わずに
    フードプロセッサー(ですかね。。写真載せます)を使ってました😂💦
    正式名称が分からず全てひとくくりにして『ガーガー』と言っていたのでwwわかってなかったです😂💦すみません💦

多分これがフードプロセッサーなら、、、私は長い事液体混ぜながらガーガーしてたらペースト風になりました🥰
    普段からめんどくさがりなので大人用の大根おろしなどもこれでやってます!(気持ち荒いかなーくらいです)

• 4月15日
  • くり

くり

あ、確かにめんどくさい…
    そこ考えてませんでした😂💦ww
    ココット皿買っちゃいましたぁ😭💦

私もきっと他の方かもしれませんが動画で見た事があります🙌
    今は分ける気でいるけど後半一緒になってる予感ぷんぷんです🤣ww

茹で汁も取っておくんですね😳!
    それなら私ももう少し買い足した方が良いかもしれないなぁ🤔💦
    それなら最初に15mlをいくつか購入して、私も2つ解凍の方がしやすいかもしれません😳!!
    とりあえず2つ入りみたいなのでそれでやってみて、やりづらいなーと思ったら真似させていただきます🙇‍♀️💦

子供用のダシ売ってるんですね😳!衝撃!ww
    そしてまさかのフードプロセッサー😂!!嬉しいです!!
    写真の右のを使っていたのならフードプロセッサーだと思います😊!
    うちにあるのもこんな感じのです!!
    良かったー!使っていた方のお話が聞けて良かったです☺️✨
    フードプロセッサーで離乳食作れる確定ですね😍💕

長い質問に答えてくださりありがとうございました😊!

• 4月18日
くり

皆さん回答ありがとうございました!
とても参考になりました😊!