※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
家事・料理

わかってるけど…わかってはいるけど…実の母との間で揉めてしまいます。…

わかってるけど…わかってはいるけど…実の母との間で揉めてしまいます。

昨日まで切迫早産で入院しており、40日間の入院後やっと家に帰ってこれました。
現在旦那とともに一度実家にお世話になっている状態です。

揉めてしまうのが食事のことなんです…。
うちの母は、自分流?レシピといって家にある食材で○○風な料理をよく作ります。
麻婆春雨?にしめじやえのきが沢山入っていたり、味噌汁に豆?が大量に入っていたり…とにかく冷蔵庫の中のものをぶち込んだ料理をよく作ります。
まぁ、生活クラブを使用しているまとめ買い一家の家計的にはそうやってあるものを使わないといけないのはまぁなんとなくわかります…しょうがない…とは思ってる。
レシピ通りに作れば美味しいはずなのに調味料も「雰囲気」で入れて本人的にはアレンジ?してるようなのですごく薄味だったりします…数年前旦那と同棲するために家を出るまで自分の母が料理下手だとは気がついてませんでした…orz
なんか変なアレンジが効いてる、味が薄いまではまだ、まだ許せるとしても……おかず一品どーーーんっ!米!味噌汁!…という食卓がなかなかに許せなくて…orz

病院食(しかも美味しい産院だったので…)でバランスよく一汁三菜を摂取していた私にとってなかなかキツく。
さらに妊娠後期で食べすぎるとすぐ胃が痛くなってしまうわたしにはいろんな味のものをちょっとずつ食べるという食べ方が合っていると入院中に気づいた直後だったので、苦しいです😩

とはいえ、私はまだ自宅安静で寝たきりであり、ご飯を作ってもらっている立場としてはそんな偉そうなこと言えません。いや、おかずせめてサラダが欲しいなぁ…と呟いて喧嘩したのは先ほどの出来事なのですが…笑
もう、早くお家を出たいです…でも旦那は私の体調を心配して?か面倒くさいからか、産後にならないと家探しはしないといってきます…。

わかるんですけどね、私も旦那と二人暮らし中は作ってたから、おかず何種類か作るのとか、大変だし、毎日献立立てるのとか大変なのは、わかってるんですけどね……
あぁ、早く臨月に入って動けるようになって沢山お料理作りたい。

コメント

ママリ

その料理…わかります。ウチの母もそうでした。
カレーですら、ピーマンや人参を皮ごと煮込んで、口の中に皮が糸のように残る感じで…

今は精神的な病気になり、料理は一番に出来なくなりましたので、あの頃は作れてただけマシだったな…と思うようになりましたが。

食って毎日のことですし、有り難いけど辛いですよね😅
こっそり旦那様に買ってきてもらいましょう!

  • ねお

    ねお

    コメントありがとうございます〜😭
    ピーマンカレーに入っていると皮残りますよね…!めっちゃ共感できてしまいました😭

    うう、こんなワガママだらけな言葉にも共感してもらえて嬉しいです…!
    ですね、こっそり旦那に頼んで買ってきてもらったり…にして乗り越えようと思います😌!ありがとうございます!

    • 4月11日