※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
子育て・グッズ

布おむつカバーのおすすめについて相談です。ワンサイズの物に興味があり、機能や使いやすさについて知りたいとのこと。使用した感想やおすすめの商品について教えてください。

ワンサイズ布おむつカバーのおすすめを聞きたいです。

まだ出産まで時間があるのですが
布おむつ を揃え始めました。

最低限のものはオークションなどで揃えたのですが、ワンサイズの物にも興味があり、また色や柄が豊富なので自分で選んで購入しようかと思っています。

中がフリースだったり、メッシュだったり、
ボタンだったりマジックテープだったり。

海外製のものや国産品、お値段もピンキリでどれが使いやすいのか、漏れないのか、蒸れないのか、、、

使用した感想などをお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

現在揃えたもの

ベビーネンネの50のカバー2つ
赤ちゃん本舗50ー60のカバー4つ
ソフライナー3箱
メーカー不明の中古形成オムツ30枚
実家にある私に使用していた輪おむつ数不明

コメント

みーニャニャ

はじめまして。布オムツにするんですね😌布オムツかわいいですよね✨
私は最近布オムツのことを知り、布オムツを昼間だけやってます☺オムツなし育児というのにもかなり興味があります❗
ワンサイズの物私も持ってます。でも11ヶ月のウチの子には少し小さめでした😰
11ヶ月くらいから始めたのでパンツタイプの物があってそちらを使ってます。じっとしてないのでパンツタイプが楽ですね✨
マジックテープのものは洗濯の時に他の物がくっつくのでめんどいです😅ほとんどボタンタイプです🐥布オムツ足りますか?布オムツだと1回出たらすぐ変えないと漏れちゃいます。
ソフライナーうんちの時に捨てられるし便利です😌
あと着け置きのバケツは大丈夫ですか?洗濯する前に重曹を入れたバケツに入れておいた方がいいですよ❗替えるたびに洗う時間があれば別ですがそのうち動き回るし後追いしてママがいなくなると大泣きするので出来なくなります

• 海山

海山

コメントありがとうございます。
    11ヶ月でサイズアウト‼
    それもメーカーによって違うんですよね、、、きっと。
    対象月齢が新生児~、1ヶ月~、3ヶ月~とか、10キロまでとか15キロまでとか、、、。
    新生児期はワンサイズだと漏れるのかな?と思い一応通常タイプを用意しましたが、1歳ちょっとまでワンサイズで、その後はパンツタイプ併用で行けたらと思っています。

まだ時間があるので布おむつは機会があれば徐々に種類を増やすつもりです。

ソフライナーって、うんちついたままゴミ箱にポイすれば良いのでしょうか?
    そして布おむつ自体にうんちが付いていなければ余洗いなしにバケツにつけ置き出来ますか?それともソフライナー使っても余洗いは必須?
    バケツは今は蓋付き1つ用意しています。
    うんちとオシッコ分けるべきか、ソフライナー用を用意すべきか考え中です。

• 2月29日
  • みーニャニャ

みーニャニャ

ワンサイズのは新生児でも大丈夫だと思いますが、あまり動かないのでどっちでもいいと思います。小さめの子なら一歳過ぎでもワンサイズで大丈夫だと思いますが、うちはダメです😢

ソフライナーうんちがついたままゴミ箱に捨てて🆗ですよ❗

新生児はゆるゆるうんちなので多分布オムツにもうんちがつくので着け置き➡手洗い➡洗濯がいいと思います😌(出来たらうんちをトイレに流す)

バケツはオシッコ用とうんち用2つあれば大丈夫だと思います。

ソフライナー1回で捨てたくない場合はもぅ1つあってもいいかもしれません。ただソフライナーは2回くらいで捨てた方がいいと思いますけど

• 2月29日
  • 海山

海山

ソフライナーって2度使用できるんですか‼
    多分1度で捨てますが、試してみようと思います。

バケツももう1つ用意します。
    今用あるのは頂き物なので。

• 2月29日

少し状況が違いますがうちの子は脱臼の可能性があるとの事で、ギプスまでは行かないものの足を開いて生活するようになりました。ですので、新生児サイズの紙おむつ(4ヶ月ですがまだピッタリ💦)→Sサイズ→タオル→布おむつカバー、という風に足が閉じられないようにしています。

ワンサイズのものは私も気になっているのですがまだ手はつけていません。ただ、先に腰に巻いてマジックテープで留めてからお尻からの布をそのベルト(?)に留める内留めタイプは長く使えそうです。

普通の紙おむつと同じ付け方のものは、うちの子はたくさん挟む分身体に合ったサイズ(60)を選ぶとパツパツなのですが、内留めだとその辺りは余裕がありました。

• 海山

海山

コメントありがとうございます。
    本で外どめは新生児に向いていて内どめは寝返り打つようになってからが使いやすいと書いてあり、今用意したものは外どめです。

内どめの方が調整利くんですね!

• 3月2日