※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#MOECA
子育て・グッズ

赤ちゃんの感情について相談です。泣き声や寝る仕草に不安や安心を感じることがあるのか、理解したいそうです。

生後二週間の赤ちゃんでも「寂しい」「かまって」「ママ〜(;_;)」みたいな感情はありますか?

おなかいっぱい、おむつもきれい。
でも横にしてひとりにするとふにゃふにゃ泣きます。

寝転ばせてからおっぱいをあげるか、
丸めこむようにぎゅっとして、とんとんしてると寝ちゃいます。

足がふらふらだと不安になると沐浴で習ったので、足をぎゅっと抱きしめたりします。
おっぱいをあげて安心するor小腹が埋まって落ち着くのは何となく分かりますが、ぎゅっとしてホッとして眠るのはどういう感情なんでしょうか。
というか感情なのか?

分かる方いますか( ´・ω・` )?

コメント

ぽん

産まれてすぐでも、ママに甘えてきたり、甘え泣きありますよ( ¨̮ )うちの子もそうでした!
オムツもお腹も大丈夫なのに、泣いてママ呼ぶんですよね(ღ˘⌣˘ღ)
ぎゅっとされると安心するのわかるなんてすごいですよねー!
たくさん甘えん坊さんをぎゅっとしてあげてくださいね♡

3258

暗いけど温かいママのお腹の中にいる様にすると安心するって聞きました。

きっとママのお腹の中はとっても居心地が良かったんです(*^^*)

みれまま

わたしも 分かりませんが、すべては、安心感なんじゃないかな、って勝手に思っています!
お腹の中では いつでも暖かく、抱っこされてるような感覚でいつでも好きな時にごはんも食べれて。
産まれ出てからは、それらが全てお母さん次第です!
赤ちゃんは 目がほとんど見えないし、大人でも目が見えずに置かれていたら、だんだん不安になってきますよね。
だから、ぎゅっとされて、お腹もいっぱいで、安心して眠れるんじゃないですかね〜✨

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わかります!オムツぬれてない、お腹いっぱい。抱き癖とゆうわけではないんでしょうけど、抱っこしたら落ち着きます💓かわいいですよね😍

#MOECA

そうなんですね!
いつも静かにぐっすり寝る子で今日の夜中にふにゃふにゃ泣いて初めて寝なかったもので。
ぎゅっと抱きしめます♡(^O^)

#MOECA

なるほどーーー!
おなかのなかに戻った感じで安心して眠るんですかね。
まだ産まれて二週間ですもんね。
外の世界不安なことばかりか。。

#MOECA

たしかにそうですね。
見えないんですもんね。
顔で(くち?)おっぱい一生懸命探ってるのを見ると、がんばれ!と思います。
いっぱいぎゅっとしたいとおもいます(^O^)♡

#MOECA

そうなんですよね〜😮👍
うちの子はひざに乗せてかまってあげるとぽけーっと落ち着きます。(笑)

構ってちゃんありますよ٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡
産まれたばっかりでも、1人の人間だし、視力も弱いから泣いて教えてくれてるんだなーって思ってます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

KTRM

この前、母親学級で話しを聞きました♡

赤ちゃんはママのお腹にいるときはママの心臓の音を聞いたり、ママと一心同体だったのにいきなり外の世界にでてきて不安でたまらないそうです(>_<)

だからオムツも綺麗、オッパイもあげたのに泣いちゃうのは不安なんだよって話しでした!!!

#MOECA

やっぱりそうなんですね😊💓

#MOECA

おー😭👍
勉強になります。
やっぱり不安なんですね。
外に来てからまだ二週間、、
そりゃそうですよね!笑
ありがとうございます♡