※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

耳掃除をあまりしない方がいいと聞くけど、耳垢がたまりすぎて聞こえずらくなることもある?耳鼻科で定期的に耳垢を取りに行くべきかしら?

耳掃除を全然してなくて風呂上がりに少し水をとる感じではやってるんですけど…赤ちゃんの耳掃除はあまりしない方がいいと聞くんですけどたまりすぎて聞こえずらくなる事もあるんですか?耳鼻科に定期的に耳垢をとりにいったらいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は先月末に初めて耳鼻科に行って耳掃除したのですが、悲鳴が出るほど大量の耳垢が取れましたよ😂
ついでにやってもらった下の子ですら中々の大きさの物が出てきてびっくりでした!

耳掃除に行かなくても特に聞こえや生活に支障はなかったですが、もし耳鼻科に行く機会があるならついでにやってもらうといいなって思いました👂
ちなみに3〜6ヶ月に1回くらい耳掃除に来るのがベストだと先生が言ってました🙋‍♀️

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

耳鼻科に行くことがなくて1回どーしても行く事があってそんときに取ったくらいです。なるべく病院には行きたくなくて耳鼻科も行かなくていいように高い吸引器買ったりして行く機会なくしてしまったので、、耳掃除だけで行く方もいるんですかね?そのために待つのも。いつも耳鼻科って人多いですよね、、

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも耳鼻科は特に菌の温床みたいなイメージを勝手に持っていて下手に風邪もらいたくないと敬遠してました😅💦
    元々滅多に風邪引かない子でお世話になる機会もなかったのですが、入園を機に耳掃除の為に耳鼻科デビューしました!ちなみに地域の卒業式の日を狙ったら見事に誰も居なくて待ち時間0でした😂
    嘘か本当かわかりませんが、週の真ん中・診療時間の真ん中あたりは患者さんが少ないらしいです👂笑

• 4月11日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ですよね?!あたし風邪ひいても小児科に連れてったりしてたのもあったので。ただ、こっちは500円なんです。医療が。地域によって違うんですね?!
    あ、それあたしも思いました!
    例えば朝の診察が8時半~12時だったら10時半頃行くってことですよね?違います?笑。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    まさにその感じで行ったらがら空きだったので笑っちゃいました😂

医療費こちらは18まで無料ですが、地域によりけりなんですね!
    もし定期的に行くのも大変なら年に一回くらいのペースでもいいんじゃないですかね?
    3年ちょっと溜め込んでても1〜2分でするっと取れたので1年くらいなら平気じゃない?って思っちゃいます。笑

• 4月11日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あ、いいですね!
    ネット予約でもそれでとったらいいってことですよね?
    まぁ500円でも溜まるのは嫌だしなんかなってもいけないので半年に一回で行きたいと思います!
    えーすごい!!結構たまってました?

• 4月11日
みい

まだ耳鼻科でとってもらったことはないですか?
赤ちゃんはお腹の中にいる時から耳垢を溜めていて、その耳垢とってあげた方がいいです。めっちゃ黒くてデカイですよ。
うちの子は耳掃除大好きでよくこちょこちょしてますが、どうしても取れない時もあるので半年に一回くらい、もしくは別件で受診したときとかについでに取ってもらったりしています🤗

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

1回だけあります。でももう半年以上前ですかね。自分でやるのも怖いんで耳鼻科でやってもらいたいんですけどなかなか行く機会なくて、、
    耳掃除のためだけに行く方もいるんですかね?

• 4月11日
  • みい

みい

私は耳垢取りだけで行ってますよ〜😂専門の機械とか使って取ることもあるので、気兼ねなく行っていいと思います。

• 4月11日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!
    全然気にしてなかったんでこれからはそうします!!
    ありがとうございます😭

• 4月11日
ままりん

3ヶ月から半年に1度行ってあげるといいですよ
その月齢で耳鼻科で取ったことがなければ耳掃除してもらったら音の違いを感じるレベルかもしれませんね😭

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

凄いですね!!
    やぱ、せめて半年に一回はいったほうがいいんですね。耳掃除だけで行く方もいるんですかね?

• 4月11日
  • ままりん

ままりん

耳掃除だけでも行きますよ!
    耳鼻科に耳掃除以外で行ったことないくらいです笑

• 4月11日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

まぢですか?人多くて待ちません?
    予約制でも待つし。お金もとられますもんね。

• 4月11日
  • ままりん

ままりん

娘のためですので

• 4月11日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですね!!
    これから半年に一回ですか?行きます!!

• 4月11日
姉妹まま

だいたい毎月同じ感覚で耳鼻科で掃除してもらってます( ´ ꒳ ` )ノ

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

まぢですか?耳鼻科人多くないですか?耳掃除だけでもお金払いますよね?

• 4月11日
  • 姉妹まま

姉妹まま

小児科も耳鼻科もネット予約できるところしか行かないので、耳鼻科は朝一番にネット予約して順番が来たら行って10分ほど待ちます😅
    子供なので200円ですよ〜😊
    1医療機関、ひと月200円なので、同じ月に風邪ひいたら2回目行った時はタダです。

• 4月11日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ネット予約はできるんですけどね😭
    子供200円ですか?やぱ地域によって違うんですね、、こっちは500円かかるんですよ🙈💭

• 4月11日
misa

耳鼻科の先生に、まだ耳の穴小さいうちは綿棒で掃除しても押し込んじゃうだけだから3〜4ヶ月ペースで耳掃除しにきてねって言われました!

私も病気もらうので病院に行くの嫌ですが、耳垢も結構溜まっていたので、感染症が流行ってる時期を避けてやってもらうようにしてます😊

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!
    風呂上がりに軽くするのは問題ないんですか?
    今の時期どーですかね、明日でも行こうかなと思って。

• 4月11日
  • misa

misa

私もお風呂上がり耳の手前だけはタオルで拭いてます!
    私もこの間耳掃除に行きましたよ😊
    病院によってだと思うんですけど、朝一とか割と空いてるのでその時間を狙って行きました💡

• 4月11日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

綿棒使ってましたけど、、タオルでささっと拭くだけでもいいんですね!
    綿棒買ってました、、

• 4月11日
  • misa

misa

私もずっとそうしてましたよ!
    先生に綿棒使ってやらないでと言われたので😭
    綿棒は他の事にも使えますしね✨

• 4月11日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

えーそうなんですか??ずっと子供用の綿棒でちょんちょんってやってました。外側だけ。それもダメなんですか?新生児の時に綿棒使いませんでした?

• 4月11日
  • misa

misa

私もそうしてましたがダメみたいです💦
    どうしても今は耳穴が小さくて耳垢を押し込んじゃうからよくないらしく😣
    実際耳垢がすごく溜まってたので😭

なので今は先生の言う通りにして定期的に耳掃除に行く事にしました!

• 4月11日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なんか水が入った時でもささっとタオルて吹くんですよね?なれないですけどそれでやってみます。

• 4月11日