※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこな
産婦人科・小児科

予防接種について、内科・小児科か小児専門病院か迷っています。料金は差があり、小児専門病院は高め。距離や待ち時間は同程度。おたふくは小児専門病院で二回接種推奨。

予防接種について
みなさんならどちらで予防接種するか教えてください。

①内科・小児科の病院
ロタとおたふく、それぞれ平均より安い

②小児専門の病院
ロタもおたふくも平均より高め

どちらも個人医院です。両方の差額は1500円くらい。全部で4000円。②の病院ではおたふくも二回接種を推奨。
どちらも距離的には変わらず。予防接種は時間予約なので待ち時間も決め手になりません。。

コメント

C.

自分は 内科、小児科がかかりつけです。
が、色々こみこみ小児科専門をおすすめします。笑

• ぽこな

ぽこな

回答ありがとうございます。
    やっぱり小児専門の方が安心ですかねぇ…

• 4月11日
  • C.

C.

小児科医なのできっと先生も子供のことよくわかってると思います、
    例えばないかも入っていると予防接種のために来たのに
    大人達から風邪を貰うとかもありますし
    それは小児科専門も同じなんですが。

• 4月11日
  • ぽこな

ぽこな

そうですよねーやっぱり専門なら子供のことよくわかってますよね。②は予防接種のための?待合室があるようです!
    私の弟は、予防接種の先生が嫌いになっちゃったようで、そこの小児科は行けなくなって大変だった、と母から聞いたもので…②は徒歩で行ける唯一の小児科なので失いたくないなぁ💦とも思ってまして💦

• 4月11日

私は①を選んじゃうかなー。
小児予防接種は別枠で時間取ってありますよね?
そしたら、日々、予防接種もしてるだろうし…

ちなみに今は内科・小児科の個人医院にかかってますが、元々小児をメインにしてきてる先生です!
気になるなら、元が小児なのかどうか確認してみてもいいかもしれませんね☺️

• ぽこな

ぽこな

①は消化器内科がメインみたいです。
    赤ちゃんはわからないですが、小学生くらいならかかってる子供が何人かいます。
    地域の助産師さんも勧めてくれたので、よく子供をみてる先生なのかなーとも思って…
    ②はおたふく二回接種を推奨、と言ってるのに一回でいいです、とも言いづらいし。推奨するには理由があるだろうけど、二回やると高いなぁ…と。。

• 4月11日
☺︎

かかりつけはどちらですか?
これから決めるかんじですか?
わたしも同じことで悩みましたが(気持ち的には②寄り)、予防接種受ける前にどちらの病院も受診して、どちらも良いな~と思ったので距離的に行きやすい①の方をかかりつけ&予防接種してもらってます!
あまり行かない予防接種だけでも②にしようかとも思ったのですが、やっぱり全部同じところでやってもらった方がわかりやすいと思ってそうしてます。

• ぽこな

ぽこな

まだかかりつけないんです。特に受診する理由もないですし…
    でも全部同じところの方が確かに安心ですよね…悩むところです。。

• 4月11日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね!
    ちょっとした乳児湿疹程度ですが、受診しました💡
    いざって時に迷いたくなくて、予め決めておいて正解でした🙆
    ↑かかりつけの話です。

• 4月11日
  • ぽこな

ぽこな

乳児湿疹、痛々しいですよね💦

いざって時にはやはり小児専門のが安心ですよね!
    だからこそ、予防接種で行って、その病院&先生を嫌いになったら困るなぁ…と。。(上の方へ返信したところに書きましたが、私の弟が予防接種の病院を嫌がり、そこに行けないので大変だった、と聞いたもので)
    もうすぐ2ヶ月になるので、のんびりしてたツケがまわってきました💦

• 4月11日
4匹のこっこちゃん

予防接種を1でして、病気などのときは2に行きます!
わたしはそうしてますよ!

• ぽこな

ぽこな

特に不便はないですか?
    評判はどちらも悪くないし、先生のタイプも同じようなので二ヶ所かかりつけがあってもいいのかなぁ、と思っています。

• 4月11日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

不便はなく、むしろ便利に使ってます!
    わたしの行っている1の予防接種のみの病院は、わりとクールな女医先生で、診察早いので、おそらくあまり人気がなく混まないので、予防接種に行ってもすぐ帰れるので助かってます!ですが、やや自宅から遠いです。
    かたや2の病院は、自宅からは近いのですが、あまり小児科がない影響で、予防接種の予約が取れません😅でも、通常診療はホームページから毎朝予約とれるので、なんとか予約とって病気の時はそちらに行ってますよ!

• 4月11日
  • ぽこな

ぽこな

使い分けバッチリなんですね!!
    小児科だけでやってる病院の方が安心だけど、予防接種だけなら内科のついででもいいのかなぁ、と。金額が平均より安いところも惹かれてしまいます…

• 4月11日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

ママが便利なほうでいいと思いますよ!無理に統一する必要ないと思います☺️
    なんでうちで予防接種してないの?とかいう医者もいないと思いますよ!
    万が一何か聞かれたときは、
    予防接種は任意も含めて予定通りすべて実施してます。
    で、ちゃんとわかってもらえます!

むしろ、どの病院にも休診日等ありますから、無理に1つにこだわらなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 4月12日
  • ぽこな

ぽこな

なるほど!そうですよね、休診日とか大事ですよね!
    前向きに検討してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
ぽんぽこ

私は徒歩5分の①に通っています。①だと大人もいけるので、昨年末に息子の予防接種ついでに夫婦でインフルエンザ予防接種打ってもらいました。
みんなで診てもらえるので困ったときに助かります。

• ぽこな

ぽこな

なるほど!うちも今年のインフルの予防接種は①でやってもらったら楽ですね〜!家族全員のかかりつけ、ってのもいいですね😊

• 4月13日
あかね

以前別の市に住んでいた時【A】は、①で予防接種を、熱出したりしたときは他市の②を受診していました。
引っ越してから【B】は、どちらも②(同じ病院)です。

それぞれのうちの場合のメリットとデメリットは、
【A】のメリット
予防接種に行く病院が別なので、普段の診察を嫌がらなかった。(途中から段々わかってきたのか、予防接種の医院に着いただけで泣き叫んでたので、その点は分けててよかったと思います。)
こどもは予防接種の子ばかりで、診察は地域のお年寄りがほとんどだったので、風邪うつったらどうしよう…などの心配があまりなかった。
【A】のデメリット
ロタの予防接種を実施していなかったため、受けることができなかった。
同時接種にあまり積極的ではなかった。(内科・小児科に多いようです。)
予防接種後に熱が出たときに、どっちの病院に行くべきかわからなかった。

【B】のメリット
予防接種のとき、つまり元気なときの様子も知ってくれているので、体調くずしたときに普段と比較してみてくれる。
こどもの専門だからか、副反応についてもきっちり説明してくれる。(こういった場合は様子見てね、こういった場合には連れてきてね、など。)

【B】のデメリット
病院に着くと予防接種の時でなくても泣く。泣き止んでも先生の顔を見るとまた号泣…
予防接種は待合室、診察室が別にあるが、それでも風邪や下痢、嘔吐の症状がある子と会うので感染が心配。

あくまでもうちの場合の話ですが、両方とも経験済みなので、回答させてもらいました。参考になればいいのですが…

• ぽこな

ぽこな

回答ありがとうございます。
    やはりわかってくると嫌がって行かなくなりますよね…
    両方のメリットデメリットありがとうございます!

結局予防接種とふだんのかかりつけは別にすることにしました!
    あかねさんのAのデメリットには当てはまらなそうなので一安心です。(ロタもあるし、同時接種もOK。熱が出たら、まだかかりつけないので、そのまま見て貰えばいいかな、と)

• 4月16日