※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。朝晩の生活リズムをどう整えたらいいかわからず困っています。

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて。今までは私たちの生活リズムに合わせて、起床、就寝させてました。遅い日などは23:00に寝室に移動し、部屋を暗くする。など。
これを反省し、この1週間は9:00に部屋を暗くし、8時に起こすようにしましたが、全くうまくいきません。

もう遅すぎるのでしょうか、、、、、(´Д`)
そもそも起こすというのは、部屋を明るくして、リビングなどに連れていけばいいんですか?

みなさんはどんな朝、夜の生活してますか?

コメント

ぴーちゃん

焦らなくてもまだまだリズムが出来ない時期ですよ!

うちは起こす時はカーテンを開けて暗い時は電気もつけてます☆
夜は8時半には寝かしつけしてて、なかなか寝ないこともありましたが、三カ月すぎて授乳間隔があいてくると、生活リズムもだんだんできてきましたよ♡
でもまだ早く起きちゃったりなかぬか寝なかったり…
しっかりと生活リズムができるのは三回食で安定してからみたいなので、よほど遅く寝かしたりしなければ大丈夫だと思います!

スムーズにリズムができる子もいれば、なかなかうまくいかない子もいて赤ちゃんのうちは個人差大きいですよ♡

♡m♡

うちの子も2ヶ月ですが、
お風呂入れるのもほぼ毎日自分一人で家事など全て終えるとなかなか早くに寝かし付けが出来なくて私の生活リズムに合わせちゃってるんで結局遅くなり23時過ぎることもしょっちゅうです!

寝る時は朝夜を区別してもらうために朝はカーテン開けて陽の光を入れて、夜は部屋を真っ暗《新生児の頃は間接照明つけてましたが》にしてます!

たまに早く寝かしつけが出来る時に寝室連れて行ってもまだ眠くないみたいでグズって結局寝るのが遅くなるときもありますし、朝なかなか起きてくれないときもありますが寝すぎな時はコチョコチョをして起こしリビングに連れていきカーテン開けます(o^^o)

ほぼ安定はしてきたもののなかなかこの時間に絶対起きるとか寝るとかは難しいと思うので焦らなくても大丈夫かと思ってます🎶

くまこ0426

2ヶ月の時はなかなか寝てくれず、12時過ぎになることもしばしば…
3ヶ月頃から昼夜のリズムがつき始めました。現在は9時半に寝て7時起床で、ほぼ毎日同じような感じです!夜泣きがひどいのですが…
夜は暗い寝室に連れて行き、そい乳で寝かせます。朝はおはよーと声をかけて起こし、明るいリビングに連れて行きます。
うちだけかもしれませんが、お風呂の時間を早めにすると眠くなるのが早い感じがしています(∗ ˊωˋ ∗)