※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
子育て・グッズ

生後38日目の娘がいるお母さん。日中は娘との生活リズムや家事、夕食、夜間の授乳について悩んでいます。皆さんの過ごし方を教えてください。

生後38日目の娘がいます。この時期のお母さんたちは、毎日どんな生活リズムですか?私は引きこもりがちというか、午前中はグズグズの娘と寝たり起きたり。朝昼はパンとサラダです。午後からは、引き続いて、抱っこ、部屋をウロウロ、合間に夕飯準備、洗濯、クイックルワイパー。18時~19時に沐浴(ダンナ休みの時は娘はお風呂)、寝かしつけは21時~22時です。なんだかんだで、自分の夕飯はダンナが帰ってきてから一緒に食べて、0時に寝て、2時間ごとにおっぱいです。出かけても近所を散歩するくらいなのですが、いまだに昼寝したりしてるのは、私だけなのかな…と。皆さんの過ごし方を教えてください(൦◟̆◞̆൦)

コメント

うちの子はたまたま夜に寝てくれる子だったので昼過ぎから夕方になる前くらいはスーパーなど、お外によく行って気分転換してました😊!
午前中は眠いので子供と一緒に寝てます😂笑
洗濯だけ昼前にしてあとは夕方に一気に家事してました笑

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。娘は夜泣きなくて、授乳だけするために起こしてます。ほんとは寝かせてあげたいんですが、助産師さんから、おっぱいは2-3時間ごとにあげてねーと言われて。午前中寝てるの私だけじゃないんですね(苦笑)

• 4月11日
🌈

私5ヶ月くらいまで昼寝するし娘と起きるから朝10時とかに起きてましたよ😂🤣( 笑 )
新生児から1ヶ月くらいは睡眠不足すぎて毎日何してたか記憶ないです( 笑 )

ママが1番大変なんだから寝れる時寝てください😇💓

• カルピス

カルピス

安心しました(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)ありがとうございます!

• 4月11日
ゆず

わたしは、いま里帰り中なので、参考になるか わかりませんが…
だいたいは似たような感じです⭐︎
夜は9時に寝かしつけても
なかなか寝てくれなくて、23時に寝てくれて
2時に 授乳
5時に授乳
いまは、里帰り中で 昼寝してますけど
数週間後 自宅に戻ったら
日中は子供と2人で
誰も子供見てくれる人いないので、昼寝できないのかな?なんて思ってます!!

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。私は先日まで母が来てくれていましたが、今はひとりです。娘が寝てくれる時は一緒に寝れますよ!最近、なかなか寝かしつけが出来ずで、朝が辛いです😓

• 4月11日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね⭐︎
    昼寝しないと体ついていかないですよね(・_・;

• 4月11日
じゅりすけ

こんにちは。
こちらも生後同じくらい、子育て中です。
授乳生活で毎日睡眠不足ですね(>_<")
こちらは朝4時くらい起床。
授乳&オムツ交換。
旦那のお弁当&朝食作り。
6時過ぎ旦那起床、朝食。
7時過ぎ旦那出勤。
洗濯など家事しながら授乳&オムツ交換繰り返し、すきみて仮眠。
外出は買い物&通院くらい。
夕方から夕食作り。
すきみて沐浴。
20時頃、旦那帰宅。夕食。
入浴させてもらって23時頃寝る。
って感じです。

妊娠後期から美容院行けてなくて、やばい…!たまには自分の時間ほしいですよね…(*_*)
頑張りましょう💦💦

• カルピス

カルピス

お疲れ様です( ˟ ⌑ ˟ )朝4時は早いですね!私も何度か早朝覚醒ありましたが、最近はなんとか朝方も寝かしつけてます😓すべて、すきを見て…って感じですよね。私も妊娠後期から美容院はずっと行ってないです。自分の時間はまだまだ先かな…

• 4月11日
月

45日目の母です!
5〜6時頃泣く(授乳)
7時半〜弁当作り 旦那と猫起床笑
8時〜 旦那出勤
〜10時 掃除 洗濯
あとは泣けば授乳〜(2〜3時間おき)
することないので私も仮眠
18時〜夕飯作り だいたい泣く
19時〜ご飯
20時〜お風呂一緒に
22時〜旦那帰宅
23〜0時 就寝
〜6時までに一回授乳
って感じです!
最近抱っこしないと泣くことが増えたので掃除洗濯してる時も一苦労です💦 私はまだ風も冷たくて散歩すら行ってないです💦

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。ほとんど同じリズムで安心しました😓うちも抱っこしないと泣くようになりました。ご機嫌良くなった一瞬の隙を狙って家事です😩今日は雪積もっていたので散歩も断念です😖

• 4月11日
  • 月

なんだか違う質問コーナーでみなさん同じ月齢ぐらいで21時に寝かしてるって記事をみてびっくりしちゃいました💦
    私は3時間おきに起きるなら…と思って 普通に自分の寝るタイミングにしてしまってました💦💦
    もう少し暖かくならないとお散歩も行けないですよね🥺

• 4月11日
  • カルピス

カルピス

うちもなんだかんだで23時とかです😅昨日一昨日は、ダンナ休みで、娘もわかっているのか?興奮して寝付けず😵夜中もうちは2時間すると、鼻フガフガしておっぱいせがんで起きます。逆に早く寝ると朝が早くて…。なかなか生活リズム作れずで悩んでました

• 4月11日
  • 月

鼻フガフガわかります😭
    そうですよね!早く寝ちゃうと結局また起きなきゃとか思ってしまって💦
    悩みはつきないです!

• 4月11日
  • カルピス

カルピス

今日は珍しく(笑)、昼寝長いので、家事出来ました…😅腰痛と腱鞘炎も悩みです😖

• 4月11日
  • 月

昼寝長いと嬉しいですよね!笑
    腱鞘炎のこと忘れる時ないですか?!泣いて抱っこする時いたーって毎回なります💦笑

• 4月11日
  • カルピス

カルピス

あります、あります!家事する時に思い出します(苦笑)

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

生後40日目の男の子のママです。
わたしも引きこもりがちです😭
午前中は息子と一緒に寝て
13時か14時頃に起きます😂😂
お散歩というか外気浴も
させていったほうがいいとのことで
行かなきゃなーとおもいながら
眠いし元気もないし息子みながら
身支度整えるのもしんどくて
結局家にいます…😭😭
どうせ家の前ウロウロするだけなので
適当でいいっちゃいいんですけどね😭笑

ゆかり

生後58日のママです!
2週間前からネントレはじめて、19時半から21時の間で寝かせてます!朝は7時半くらいに起こされます❗️
夜間授乳は2回くらいです😊
ネントレ始める前は遅いと23時くらいに一緒に寝てましたが、リズムつけたくて遅くても21時に寝せるようにしました!

朝も子供と一緒に起きたいですが、眠くて眠くて、、昼間は散歩行きたいけど、支度するのもめんどうだし、たまにしか行ってないです😂昼間はだいたいテレビや動画見てます。

とりあえず朝はカーテンあけて、おはようって言っとけばいいかなーて笑

お風呂は18時に子供と2人で入ってます!

まーぶ

一緒にお昼寝してます˙ᵕ˙⑅

うちは午前中のほうがひとりで寝てくれてるので、8時前後のミルクより1時間〜1時間半前に起きて、洗濯①&朝ごはん&化粧&時々掃除機を済ませてます。
ミルクが終わってから、洗濯②&夜ごはんの下ごしらえ&少しまったり出来るかな?

次のミルクが終わってから、お昼ごはんを食べて買い物に出かけたりします。
ほとんどパンで済ませてます。
昨日はカップラーメンの3分のうちに泣かれて失敗しました…笑
買い物で抱っこ紐やベビーカーを使うと寝てるので、その後のお昼寝は抱っこじゃないと寝てくれません。
抱っこ紐でソファで寝てるときもあるし、先日は寝室でガチ寝してましたし。

夜はお風呂担当の夫が20時すぎ帰宅なので、ミルク→夜ごはん→21時〜22時お風呂→寝る、夜ごはん→ミルク→お風呂、夜ごはん→お風呂→ミルクだったり。
22時半までにはみんなで寝室に入ります。

まだ生後1ヶ月半なので、生活リズムらしい生活リズムはありません。
完ミですが、泣いてもないのに時間で起こして飲ましても残すので、本人任せです。
残すと次が早く泣いてしまうので…
早く泣いたら減らしたり、いっぱいお昼寝したら増やしたり。

お昼寝しないなんて、体力がもちません٩꒰。•‿•。꒱۶