※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーも
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について、狭い間取りで悩んでいます。ローベッドの配置やベビー布団の必要性、アイデアを教えてください。ペットはいません。

赤ちゃんの寝る場所について。

6月 出産予定で準備中の初産婦です。
今は旦那と二人で写真のようなローベッドに寝ています。
子供の寝る場所をどう設置するか悩んでいるのでアドバイスください。

フローリングにローベッドを置いており、ベッドの横は大人が立って一人ぶんほどのスペースしかありません。
間取りが斜め壁のため、どちらかを壁に寄せるというのも難しいです。

足元の方は寝室の内開きの扉とクローゼットがあるためベッドやベビー布団を置くのも難しいです。
そのため配置に悩んでます。

あと夏生まれなので、ベビー布団のセットは不要かと思いますが、小さめのクッションフロアマット(パズルみたいなやつ)の上に固めの子供用マットレス +バスタオルやタオルケット でも大丈夫なんでしょうか?

狭い間取りでもこんな風にしたよ というアイデアがあれば教えてください。

ペットはいないので、お布団のほうで考えています。

コメント

まい

おうちの広さが分かりませんが、小さいうちは寝室ではなくリビングの隣の部屋で寝かせてました。頻繁に起きるので、旦那さんの仕事に差し支えるので、寝室は別でした。
他のお部屋で寝かせるのも難しいですか?

夏生まれはかけるものはバスタオルやおくるみで大丈夫ですよ💡

あんとも

ベットをやめて布団にしては?そうすればみんな一緒に眠れます🤗
我が家は子供が一緒じゃないと眠れないのでベッドを手放しました。
どうしても無理ならママと子供は別の部屋で寝てはどうでしょう?
あとはベッドインベッドを購入して一緒に寝るという手もあります🤔

ゆみ

うちは布団を2つ並べて、間に添い寝用のベビーベッド(写真参照)を置いてます!
もともとベッド用なのでピッタリだと思いますよ!
場所を取らないですし日中はリビングに移動して寝かせることもできるのでおススメです!
新生児用でベッドとしては生後3ヵ月までですが、その後もお座り、食事のサポートしても長く使えます!
うちはそろそろベッドとしての使用はサイズアウトしてしまうので添い寝に切り替えようと思っています😊

もーも

皆さん 回答ありがとうございます!

和室を居間として使っているので、そちらで寝るようにしようと思います。
旦那は一緒に寝ることを想定してますがしばらくは別で寝る方向で考えます!

アドバイスありがとうございました😊