※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家事・料理

野菜嫌いのお子さんをお持ちの方上の子が2歳7ヶ月です。かなりな野菜嫌…

野菜嫌いのお子さんをお持ちの方

上の子が2歳7ヶ月です。
かなりな野菜嫌いで、姿が見えると、その料理自体を食べなくなります。
今はすりおろした野菜を料理に混ぜこんで、騙し騙し与えている状況です。
それでも風味を感じたら、食べません。

長い間便秘がちで、酸化マグネシウムも服用しているのですが、野菜を食べないのも理由かと思います。

そこで、野菜嫌いや克服したよ、というお子さまを持つ方、どのように対応していますか?
できれば姿が見えている状態で食べられるようになってほしいのですが…

ぜひ教えて頂きたいですm(__)m

コメント

おひな

スープにいれてもダメですか?
風味もだめならカレーやシチューに入れちゃうとか🤔でもそれくらいはすでにやってますよね
野菜のグラタンとか😊
うちの子も野菜そのまんまは食べないけどこれなら食べます

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます😊
    唯一、野菜数種類をブレンダーで潰したかぼちゃスープは飲みます。
    カレーはかなり小さめに刻んだらいけますが、シチューやホワイトソースなどは食べません。。

野菜嫌いな子は、そのままだと難しいのかもですね💦

• 4月11日
  • おひな

おひな

おだててもだめですか?
    野菜を避けようと箸やスプーンで野菜を触った瞬間に「うそ!!野菜食べるの!?すごいじゃん!食べれるの!?嬉しい😭✨✨」と大袈裟にいうとか
    うちのこは気が向けばこれでいけます(笑)
    もう少し下の子が大きくなったら離乳食で「〇〇ちゃんはお野菜食べれるんだねーすごいねー😊」と下の子を褒めて競争心を煽ってみたり

まだ保育園には行ってませんか?
    うちの長男は発達障害でかなりの偏食で3歳までは野菜どころか焼きそばしか食べませんでした。
    焼きそばをあげなきゃお腹すいてご飯たべるかと思いましたがお茶をのんでしのぐんです…
    困っていましたが保育園に行き始めたら同じくらいの子が食べてるのをみてなんでも食べるようになりましたよ😊

• 4月11日
  • ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます😄
    おだてるとたまに口には入れてくれます笑
    ただ、味を確かめて出しますね。。

7月から幼稚園に行く予定です。
    周りの子を見て、食べてくれるといいなと少し期待しています😂
    そしてその頃ちょうど下の子も離乳食が始まります。

ひまわりさんのお子さん、なんでも食べられるようになって良かったですね😌
    もし差し支えなければ、発達障害は検診の時に判明したのですか?
    うちの子も野菜入りのものしか出さなかったら、食べずに凌ごうとします。
    言葉がなかなか出てこなかったり、こだわりが強いこともあるので、何か対処した方が良いのか、少し考えることがあります。

• 4月11日
おひな

わかりす😂うちの子も入れても結局だしてって感じでした😂
焼きそばなら食べれるとわかる2歳まで固形物は1日に一口食べるかどうかのレベルでした(笑)
保育園でもしばらくはなかなか食べれずこれじゃあ預かれないとまで言われましたがなんだかんだ食べるようになりましたね
同じくらいの子が同じものを食べていると食べて見ようという気になるようです
上の子ではさんざん食事に苦労しましたが下の子はもりもり食べます!上で苦労したぶん食べるだけで可愛く見えます

発達障害は保育園の先生に言われました
発達障害とは言われなかったけどなかなか普通の子と同じように馴染めない、席に座っていられない、会話がうまく繋がらないことを指摘されて専門の病院で診てもらいました
今は月に1回療育に通っています
そして次男も2歳半検診でひっかかり今は言葉の教室に通っています😭
3歳なのにろくな単語も話せないので
子供は基本3歳までは個人差として発達障害の診断はくだらないので行ってもまだわからないと言われてしまうと思います
3歳以上になっても診断名は付かないことも多いです
でも心理療法などをうけて自分の子にあった対応のしかたを教えてくれるので受けてみるのもいいと思います!