※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
お出かけ

義母の妹さんの旦那さんのお母さんが亡くなり、今日お通夜と明日お葬式…

義母の妹さんの旦那さんのお母さんが亡くなり、今日お通夜と明日お葬式があります。
夫は、子どもの頃泊まりに行ってたこともあり参列することになりました。(妹さんとお母さんは同居していました。)
臨月で生産期にも入っているので参列するか迷いましたが、夫が参列してしまうと陣痛がきたときに病院に連れていってくれる人がいなくなってしまう、タクシーを呼ぶのも時間がかかる(田舎なので。)と言う理由で参列することにしました。
なにか気をつけたりすることあるでしょうか?
また夫は明日のお葬式も参列するようですがお通夜だけじゃだめなのでしょうか?

コメント

つー

他人のここで聞くより義母さんに聞いた方がいいと思います!

人や住まいの地域で感覚がそれぞれ全然違うので😅🙆

• はちこ

はちこ

義母さんはどっちでもいいよ!という感じであんまり迷信など気にしていないので体調みてきめてーというかんじです😅

コメントありがとうございます🐰🌼

• 4月11日
マヤ

良く言われるのは妊婦さんが参列する時にはお腹に鏡を入れる。ですね。

迷信ではありますが気休めに入れる方は多いです。

• はちこ

はちこ

鏡の話はよく聞きますよね!
    気持ち的にもお腹に鏡をいれたいと思います!

• 4月11日

どちらかというと行って欲しくないお考えですかね??

参加云々は本人の気持ちかなって思います。
気をつけることは地域で違うのでお義母さんに聞くのが一番かな…と思います。うちの地域では妊婦の参列は良くないと言われてます。宗教によっても違うかな~。

理由はお腹の子が連れていかれるとか、亡くなった方がお腹の中に入るだとか迷信ですけどね😢無宗教の私からすれば理解し難い考えです💦

体調に変わりなければ旦那さんもお世話になった方でしたら参列されても良いかなって私は個人的に思います

• はちこ

はちこ

私は参加しないつもりでしたが夫が帰ってきたら連れていけないとき近くにいるのが義父義母なのですが義父義母も参列してしまい、陣痛など何かあったとき病院に連れていってくれる人がいないので私的に家にいたい気持ちもありますがでも何かあったとき誰も連れていってくれる人が周りにいないという心配もあり参列することにしました😅
    色々迷信ありますよね💦お腹に鏡はいれようかなと考えてます。

• 4月11日
ぼーいママさん

旦那さんは知ってるのなら、参列するべきですが…
はちこさん会ったことありますか?関わりありますか?
私なら参加しませんね。、

んー、もう臨月ですし…体調よくても動いたり慣れない環境もあったりすると何があるかわかりません、
掛かり付けの産科まで遠いですか?

あまり妊婦さん、子どもは葬式に出るのはよくないと言われたことあるので…

• はちこ

はちこ

夫は義母の妹さんのお宅に子どもの頃泊まったからという理由があるようで特別なにかしてもらったり、関わっているわけではないようです💦私は一度だけお会いしました。
    掛かり付けの産科まで40分ほどかかります💦夫に連絡して帰ってくるの待っていくとかると一時間以上病院までかかってしまって(>_<)
    妊婦さんでるのはよくないと聞きますが、何かあったときすぐに病院に行けないのも心配で(;_;)
    お腹に鏡をいれたり、体調が悪くなれば退出したりしようとは考えてはいます(>_<)

• 4月11日
j09i08

同じような状況で参列した事あります。
無理しなくていいからねと義母など言われましたが、ド田舎でタクシーすらない所なので留守番してても、何かあったら困るので行きました。
(うちの場合、旦那のおじいちゃんだったので、ちょっと違いますが。。)
皆さんが書いてるよに、お腹には鏡をいれてでましたよ✳
正産期とゆーこともありますので、
あまり無理なさらず、旦那さんと話してみてくださいね☆彡.。

• はちこ

はちこ

そうなんです。田舎過ぎてタクシーないんです(;_;)呼ぶにも時間かかるし、家にいてもひとりで。。
    私もお腹に鏡いれていきたいと思います!

コメントありがとうございます🌼🐰

• 4月11日