※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mam☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを求めるので夜中も抱っこし続けていて不眠です。他の寝かしつけ方法を知りたいです。

抱きぐせについて…
育児雑誌に「昔と違い、現在は抱きぐせというのはなく、赤ちゃんが求めるのならば愛着形成に必要なので沢山抱っこしましょう」というような記事を読みました。
泣くようならば、オムツの確認や授乳をし、それでも泣き止まないのであれば抱っこしています。
いつの間にか、抱っこすると泣きやみ、ベッドに降ろすとギャン泣きするようになりました。
夜、寝かしつける際も降ろすと泣くので、熟睡するまでずっと抱っこしている状態です。
夜は、何度も起きるので、熟睡するまで抱っこしています、そのせいで不眠です。
このままでいいのか、わからないという事と、他に夜寝かせる為に何か方法があれば教えてほしいです。
長文ですみません(。>д<)。。

コメント

かーりーりんん

私は抱きぐせなど気にせず抱っこできる時はいくらでもしてます!手が離せない時は泣かせてしまいますが『待ってね』って話しかけながらで、その後は赤ちゃんの思う存分抱いてます。何時間もで疲れてイライラして来たら、一旦寝かせて、泣いちゃいますが5分ぐらいは理性を整えてよし頑張ろ!で、また抱っこしてあげてます!ただの抱っこぢゃだめで、抱っこして家の中を歩き回ったりの日もあるし、最近はラッコ抱きで寝るようになりました。後は、ラッコ抱き+おしゃぶりです。0カ月って事はまだ産まれたばかりですか?( *º∀º* )私の娘もまだ2ヶ月半ですが、産まれたばかりの赤ちゃんは抱きぐせなんてないので、不眠で辛いでしょうが、抱っこでいいと思いますよ👶

• ☆mam☆

☆mam☆

コメントありがとうございます(*^^*)
    かーりーりんんさんもずっと抱っこしているんですね。
    同じく私も理性を整えて抱っこするという感じです。
    上の子は、そこまで抱っこしてた覚えはないんですが、この子は産まれてまだ1ヶ月もないのにこんなに大変なのー??って思うばかりです💦
    でも、これでいいんだと少しホッとしました。
    始まったばかりなので頑張っていきたいと思います。

• 2月29日
  • かーりーりんん

かーりーりんん

娘も産まれてから〜1ヶ月半までは、夜寝ないし寝ても2時間位でしたが眠かったら勝手に寝てました。逆にいつ寝ぐずりなんて覚えたの?って感じで2ヶ月手前くらいから抱っこでないと寝なくなりましたが夜は6時間〜7時間寝てます。夜10時に寝れば朝の5時とかに起きますがそれからまた寝ますし!!(笑)寝かすのが大変ですがその後は寝てくれるのでこれでいっかーって思ってます🙆泣かせておくのもかわいそうでたまらないし( ˙-˙ ٥)赤ちゃんによっては手のかからない赤ちゃんもいるみたいですが私の娘は寝かせてあげないと寝れないのね♥なんて可愛いと思ってます(笑)クッドアンサーありがとうございます。

• 2月29日
  • ☆mam☆

☆mam☆

そうですね、私もかーりーりんんさんのように気持ちを大きく持って、抱っこして寝かせてあげたいと思います。
    まだまだ小さいので、手が
    かかってもかわいいくてしかたないです(笑)←親ばかですみません。。
    コメント参考になりました、ありがとうございました!!

• 2月29日
チタンちゃん

まさにうちと同じですね(^_^;)
もうすぐ1歳ですが、勝手に寝る時もあれば、寝込むまで抱っこです。

0ケ月ですか?それなら仕方ないですね(^_^;)
朝から夕方まで寝て、夜から朝まで起きてました!その頃は24時間寝てない事がありましたよ

• ☆mam☆

☆mam☆

チタンちゃんさんも同じなんですね…勝手に寝てくれたらなっと思うばかりです(。>д<)
    しかも、なぜか夜起きるので朝が辛い💦
    私も朝から夕方まで寝て睡眠不足を解消したいと思います(*^^*)
    ありがとうございました。

• 2月29日
rairai-moemoe

2歳の息子が生まれた時に保健師さんに抱きぐせはつかないから抱っこしてあげてと言われました。
だから泣いたらすぐ抱っこしてたらあなたのように、抱っこちゃんになってしまいましたo(>_<)o
やっぱり抱きぐせはつきます!
2歳半の息子は今でも抱っこして寝かしつけしていますし、日中ぐずったらすぐ抱っこしないと泣くので困っています。
8ヵ月の娘は生まれて退院してから、おしゃぶりをして寝かしつけしていました。
おしゃぶりは吸い付くまで時間がかかりますが、吸って寝てくれるので楽です!
今はおしゃぶりやめましたが、ぐずったらミルクを飲ませて寝かしたり、添い寝をしたら寝る娘になりました。
抱きぐせはつかないなんて嘘ですね(;_;)

• ☆mam☆

☆mam☆

おしゃぶりですか(´∇`)
    いいですね✨
    それで寝てくれるなら、助かります。
    チャレンジしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月29日