※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
勇者ムラサキ
子育て・グッズ

子供が保育園で楽しそうに過ごしているが、離れるときに大泣きしてしまい、寂しい思いをさせているかもしれない。時短勤務に変更して工夫したい。

働く先輩ママさんに質問です。
私は仕事の事情で、生後2ヶ月から子供を保育園に預け、フルタイムで働いています。朝私が預けて、夜のお迎えから寝かしつけはパパです。私は子供が寝た後に帰宅します。
子供も生後11ヶ月になり、情緒も育ってきました。最近では離れるときに大泣きして、こちらも心を引き裂かれる思いです。
朝少し公園で遊んだり、預けるときにハグしたり、頑張ってはいますが、子供につらい思いをさせてると思います。保育園では楽しそうに過ごしているようですが。
時短勤務に変更したく、会社に話そうと思います。
子供に寂しい思いをさせないために、何か工夫していることありますか?

コメント

ぴっぴ

お仕事お疲れ様です!!
まだ入園したばかりでアドバイスにならないかもですが、
私なら自分が仕事が休みの日は保育園休みにして一日中一緒に過ごしたり、子どもとのコミュニケーションを大事にしたいです☺️

• 勇者ムラサキ

勇者ムラサキ

ご返信ありがとうございます。
    なかなか有休もとれず、子供が風邪引いたときしか使えません。。自分が疲労で動けなくて、テレビに子守させてしまったり。。忙しいからこそ、コミュニケーションを大切にしたいですよね。がんばります。

• 4月11日
ちえこ

泣かれると心折れますよね。。うちも4月から慣らし保育で、めったなことでは外で泣かなかった娘が保育園で泣くようになって2日間くらいは、職場復帰延長を真剣に考えました。結果的に人気保育園なので諦めましたが…

時短取れたらいいですね。私も時短予定です!それでも、働くママにはゆっくり関わってる時間ないですよね。朝寝てる間に晩御飯の仕込みしたり、、量より質だ!ってことで、土日はお弁当と離乳食持ってピクニックに行ったり、お風呂でお歌歌いながら遊んだり。振り返った時にママと目があってニッコリして貰えるだけで、凄く嬉しそうだし、安心してる感じします。

返信しながら、ママのゆとりが大切なんじゃないかなぁ、って思いました。朝の公園散歩素敵です。うちも出来たらしてみたいです!!

• 勇者ムラサキ

勇者ムラサキ

コメントありがとうございます!今日さっそく上司に時短について話して進めました。
    保育園に行っていると、同年代から刺激受けて発達も早く、良いこともありますが、泣かれるとつらいですね。
    ピクニック素敵ですね!うちも土日がんばってみます。
    保育園のとなりに公園がありますが、結構朝遊んでる方多いです。

• 4月11日