※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんた
子育て・グッズ

生後半年の子を実家に二泊三日預けるのは厳しいでしょうか。友人の結婚式参加のため悩んでいます。北海道から関西の実家に預け、宮古島へ行きたいが、不安があります。

生後半年の子を実家に二泊三日預けるのは厳しいでしょうか。

8月上旬に友人の結婚式が宮古島であり、行くなら実家に預けることを考えています。その頃娘は生後半年です。
自宅は北海道、実家は関西です。
参加するとしたら、実家に一度寄り預け、次の日くらいに私が宮古島に行き(飛行機の都合で前のりしか不可)、一泊して次の日式、一泊して帰宅します。そしてそのままはやめのお盆休みにし、お盆明けに主人と自宅に帰ります。
出産後ひと月ほど里帰りしていましたが、それ以外で人に預けるのは初めてです。

個人的には厳しいかなー、と思っているのですが、本当に数人しか呼ばれていない少人数の結婚式なので、参加したい気持ちも大きくて。

初めての子で周りにも子供がいないので、半年の子がどのようなものかわからず質問させていただきます。

コメント

完母か完ミか混合か、にもよるかなあと思いますけどね☺️

退会ユーザー

夜が添い乳だとなかなか難しいかもですね💦お子さんは式には連れていくのは難しいんでしょうかね?

• 4月11日
  • そんた

そんた

完母ですがミルクも飲みます。
    ただ、夜寝つくのは添い乳です…

ご指摘ありがとうございます!補足に入れておきました!

• 4月11日
  • そんた

そんた

周りが独身ばかりなので扱いもわからず迷惑かなというのと、飛行機が乗り継ぎ多く大変かと思ったのですが…(千歳→関西、関西→那覇、那覇→宮古島)
    半年だと意外といけるんでしょうか。

• 4月11日

退会ユーザー

ん~…ご主人は行かれないんですもんね??一人で、となるとなかなか大変かもですね😩💦

ご両親が、夜寝れないの覚悟で見ててくれるなら預けても良いのかなあとは思いますが😌

• 4月11日
  • そんた

そんた

そうですね、仕事ですしお盆前なので休めないみたいで💦
    やっぱり夜は寝られなくなっちゃいますよね…さすがに申し訳ないですね💦

• 4月11日

退会ユーザー

夜は寝れないでしょうし、環境が変わるとそういう時に限って子供って具合悪くしたりしますし😅そういう時の対応をご両親ができるかどうかもですね💦

完母だと飲ませない間、搾乳しなきゃですし、私なら式はお断りしちゃうかもですね😭💦

• 4月11日
  • そんた

そんた

ですね…私も断ろうという気がしてきました💦
    残念ですが、心配で楽しめない気もしますしね😢

• 4月11日
★

私もその頃誘われましたが哺乳瓶拒否だったので参加できませんでした😣

• そんた

そんた

哺乳瓶拒否だと厳しいですね💦
    うちは完母ですが哺乳瓶もいけるので、可能かもでしょうか。

• 4月11日
  • ★

私も同じく完母で、1時間おきの授乳だったので旦那に預けてスーパー行くときは搾乳しておいて哺乳瓶であげてもらってました!
    3ヵ月あたりから母乳でも哺乳瓶で飲んでくれなくなりました😇
    だからその時じゃないとわからないですね😅

• 4月11日
ママリ

私なら厳しいと思います😭

ご主人と一緒に宮古島のホテルに泊まって、式と披露宴の間のみお願いする、位なら大丈夫かなと思いますが…

• そんた

そんた

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、主人もいければいいなと思ったんですが、お盆前なので休めなさそうで…

• 4月11日
ちーらん

6ヶ月であればご両親が体力的に大丈夫なのであれば可能だとは思いますが。

お子さんを連れて行くことはかんがえていないですか?

• そんた

そんた

そうなんですか!両親の体力は大丈夫かと思います。6ヵ月だと預けることができるんですね!
    宮古島なので乗り継ぎ多いため(新千歳→関西、関西→那覇、那覇→宮古島)連れていくのは厳しいかと思っていましたが、意外といけるものですか?
    あと、泣いたりしてせっかくの式で迷惑かけてもなというのもあり💦

• 4月11日
c

先月に関西から東京の方に
4泊5日で身内の結婚式に
行きました!
その時息子は7ヶ月でしたけど
旦那の家族が見てくれていたりで
そんなに不自由はありませんでしたよ!
ですが友人となると
見てくれる手がやはりないと
思うので大変だとは思います😢

• そんた

そんた

コメントありがとうございます!
    それは式にもご主人のご家族が出席されていたということでしょうか?
    そうですね、しかも周りも独身が多いので、赤ちゃんの扱いもわからず戸惑うだろうなと思います💦

• 4月11日
  • c

c

式には旦那の家族や身内も出席
    していました!
    独身の方が多いのだったら
    赤ちゃんへの接し方が
    わからないと思います(--;)

• 4月11日
  • そんた

そんた

なるほど、それなら全然安心ですよね!
    そうですよねー、私だったら戸惑いますもん😅

• 4月11日
イリス

問題点としては
①母乳かミルクか
ミルクの場合は問題ないですが、母乳の場合は授乳をどうしますか?
そのときだけミルクにする。いっそのことその時までに母乳をやめる、搾乳したものを冷凍する…。
そのときだけミルク、搾乳したものを…の場合、おっぱいが張る&痛いなどの問題も出ます。

②離乳食ははじめる予定ですか?通常では5~6ヶ月ではじめます。
6ヶ月はじめなら離乳食をまだはじめなければ問題はクリアです。離乳食を5ヶ月からはじめた場合、預けてる間だけお休みする、ベビーフードなどを利用して祖父母に任せる。

③後追いがはじまっているかもしれません。
息子は6ヶ月でズリバイをはじめ、一瞬でもママの姿が見えないだけでギャン泣きです。

④祖父母に長時間任せて安心できますか?
色々動き回り、何でも口に入れる時期です。誤飲はもちろん、具合が悪くなったら、吐いたら、祖父母に対応できますか?

私はちょっと厳しいかなぁと思います。私も結婚式に参加したいなと思う派ですが、現実的に無理そうです。
緊急時にタクシーすっ飛ばして帰ることのできない距離ですし…。

• そんた

そんた

とても詳しくありがとうございます!
    1はそこまで問題なさそうです。私のおっぱいは張りそうですが…
    2,3恥ずかしながら考えていませんでした!特に3後追いは恐ろしいですね。子供の成長ってそんなに早いんですねー。
    4もそうですね。比較的安心して任せられるタイプとは思いますが、万一ということもありますもんね…

やはり厳しそうな気がしてきました。
    分かりやすく箇条書きでありがとうございます!

• 4月11日
みい

うちの子は生後5〜6ヶ月で場所見知りと人見知りが始まったので、実家に帰っても慣れるのに1〜2日かかりました😅実家の両親に抱っこされてもギャン泣きでした

お出かけしてもお店でギャン泣きするしで、大変でした😅

そういうのがない子もいるのでお子様次第でしょうねぇ

• そんた

そんた

5~6ヵ月となると場所見知り、人見知りが始まるんですか!
    ホテルの予約もあるので、GWまでに参加可否を知らせたいんですよね。
    となると、厳しそうですね…

• 4月11日
  • みい

みい

場所見知りも人見知りも成長してるという証の1つなので.😅

お出かけして泣いても、周りの人に結構助けられたので、何とかなりはしましたが、私が気づかれしてグッタリでした 笑笑

せっかくの結婚式でお友達に会える機会もなかなかないですし、迷うところですよね...😊

• 4月11日
ままり

私だったら欠席にします💦
生後半年ならその間に完母で哺乳瓶いけてても、突然哺乳瓶拒否なったり、ママがいなくてギャン泣きでもすぐ帰ってこれる距離じゃないので💦

実家もしょっちゅう会ってて預けたりしてるならまだしもその距離ならそんな頻繁に会えてないでしょうし、人見知りも始まって大変かと思います💦