※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
お金・保険

従兄弟の結婚式に参列しない予定。主人と1歳9ヶ月の娘が出席する場合、福井県でのご祝儀相場はどのくらいが適切でしょうか?主人のみだと3万円は少ないでしょうか。

主人の従兄弟のご祝儀について

秋頃に旦那の従兄弟が結婚式を挙げられます。
その頃私は第二子出産から間もないので、私は参列しない予定です。
もし主人と娘(そのとき1歳9ヶ月)が出席するとすれば、ご祝儀はどのくらいが良いと思われますか?
また、主人のみだと3万円だとちょっと少ないでしょうか?
ちなみに地域は(従兄弟さんが)福井県です。
教えてくださる方よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

こったん

親族ですし、子供のご飯も出ると思うので一応5万包むようにしますかね🤣
3万は少し少ないかなー、と😰

• 変なおじ

変なおじ

ご回答ありがとうございます💕
    やはり5万円くらいがちょうど良さそうですね!
    旦那プラス長女の出席のつもりですが、もし旦那一人で出席となる場合も5万円が望ましいですかね??

• 4月11日
ゴルゴンゾーラ

お子さんの食事も出るようなら5万ですかね🤔
Rolandさんは不参加とのことなので、ここにプラス何か別で贈り物をしてもいいかと。
私が挙式した際従兄弟(独身)からは3万でした。

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

ご主人が20代で、お一人で参列されるなら3万もアリのようです。

• 4月11日
  • 変なおじ

変なおじ

やはり5万円がちょうど良さそうですね(^_^)

ちなみに主人20代半ばです。
    もし一人なら3万円でもありですか。
    この場合で5万円は少し多いかな‥と思っていたので、その意見有難いです(=゚ω゚)ノ

• 4月11日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

もし従兄弟さんからRolandさん夫婦に結婚祝いを渡されているならそれも考慮しなくてはいけないとは思います💦

• 4月11日
  • 変なおじ

変なおじ

私達の結婚式のときに従兄弟さんからはウェルカムボードを作ってもらいました✨
    それに対してお礼ということで、新婚旅行のお土産の地酒を個別で渡した形です。

従兄弟さんからご祝儀という形で包まれたかどうかは不明で‥伯父伯母からいくら貰ったかは主人の実家に聞いたら分かるかもです。
    なんか旦那1人でも5万円にしといたほうが無難なのかなという気もしてきました😄💦

• 4月11日
ずーこ

従兄弟の場合ご祝儀は、夫婦2人で5万円〜が相場だと思います☺️

出席するご主人の年齢にもよりますが
1人でも3万円・5万円のどちらかで迷います...

お子様も一緒でしたら、お子様プレートや、おもちゃ等用意してもらえると思いますので3万円は少ない気がします💡

私は両親に相談して他の出席者と合わせました☺️

• 変なおじ

変なおじ

他の方の回答もふまえ、今のところ主人と長女の出席なら5万円にしようと思います!

主人の年齢は26歳です。
    比較的若いので無理せず3万でもいいのかな〜という気持ちもありますが、少ないような気もして‥この場合だといかがでしょうか??

• 4月11日
へびいちご🍓

親戚なら5万かなと思いますが✨
20代半ばなら、ご主人3万、お子さん用にポチ袋に5千~1万入れてでもいいかもしれないですね✨

変なおじ

なるほどです。ポチ袋に子ども分を入れるやり方もありますね!
最初に書かれたように、長女付きで出席ならやはり5万円が良さそうかな〜と思えてきました。

フィマン

独身ではないので、1人でも5万円包んだ方がいいと思います!
3万円は少ないと思います!

• 変なおじ

変なおじ

そうですよね〜、1人でも3万は少なく思いますよね。。
    やはり5万円が気持ちのいい?額かなと思えてきました。

• 4月11日
ママリ

ご主人一人でも五万円かなと思います😊

• 変なおじ

変なおじ

ご回答ありがとうございます😊
    そうですね〜3万円では少なく感じますよね。
    こういったことは若いからとか関係なく、所帯持ちとして気持ちよく出すのが良さそうですね。

• 4月11日
にゃにぃma

うちも来月主人のいとこ(女)の式に参列しますが、主人のみなので3万の予定です。向こうは私たちの結婚式で、いとこの家族四人で10万でした。独身だから親が払ったみたいです。なので無理してたくさん出す必要もないかなと。主人の妹も3万にすると言ってたので合わせます。
いろんな意見ありますよね。うちも参考にしてみてください😊

• 変なおじ

変なおじ

ご回答ありがとうございます😊💕
    一番間違いないのは、身近な人たちで合わせることですよね!
    従兄弟や兄弟はみんな未婚なので、同じ境遇の人がいないのが残念です😢

• 4月11日