※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよmama
子育て・グッズ

子供の生活リズムや夜中の睡眠時間についての相談です。里帰り中で夜中にミルクを飲ませる時刻がずれてきて困っています。自宅に戻ってからリズムを整えるのは遅くないでしょうか。

皆さん子供の生活リズムはいつぐらいから意識してやっていますか(>_<)?
今里帰り中で3月半ばまで帰れない事情が出来てしまい娘が2ヶ月になってもまだ実家です…m(__)m

21:00に父がお風呂に入れてくれてそのあとミルクを飲ませたあと、疲れているだろうからと0:00までリビングで預かってくれています。(薄暗くしてミルクのあとは娘は寝ています)
1ヶ月にならないくらいのときに0:00にミルク~5:00、6:00まで寝てくれていたのですが最近は3:00や5:00に起きたりと夜中の寝る時間が短くなっています。
朝までぐっすり寝てくれるのはまだ先ですかね…?
また、自宅に戻ってからでもリズムをつけるのは遅くないですか?

ちなみに搾母乳なのでほとんど出なくなったので完ミに近いです(*_*)

コメント

ゆうかちゃゆ

私は完ミですが、もうすぐ7ヶ月になる娘は今でも8時間グッスリ寝る時もあれば、4時間でミルク〜っ!って起きちゃう事もありますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• ぴよmama

ぴよmama

やっぱりその子その子によって違いますよねm(__)m
    ちなみに生後1ヶ月頃も完ミでしたか?
    差し支えなければその頃の1回のミルク量を教えて頂きたいです(..)

• 2月28日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

1ヶ月の頃は確か夜だけミルクだったような( ´ー`)
    ミルクの時の量は覚えてないんですが、ミルクの缶の表記通りにあげてました╰(*´︶`*)╯
    生まれた時から1度に量を飲めない子だったので表記以上欲しがる事はなかったかな〜(*´°`*)
    今でもそうですが…笑

• 2月28日
  • ぴよmama

ぴよmama

そうなのですね(>_<)
    我が子は良く飲むのでたまにミルク缶の量を越えてしまうときがあって…
    別の質問なのにすみません(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

• 2月28日
3kidsma-ma

生活リズムなんて意識してやってたらしんどいから大体の時間でやってたよ。
赤ちゃんも成長と共に毎日決まった時間に寝て起きるわけではないしね〜

日中は昼寝がっつりしたりあまりしなかったりでしたが、だからといって無理に昼寝をさせたりしませんでしたよ。
寝たい時に寝て遊びたい時に遊べばいい!位の気持ちで育児しないと自分も気づいたら疲れきってしまうよ〜!
でもお布団は夕方。よるは8時にはお布団にいってましたよ!朝昼夜の区別は体で覚えさせる。

成長していけば自然にだんだん子どもにも体内時計ができあがって時間が来れば眠くなる!神経質にならないようにね〜

• ぴよmama

ぴよmama

そうですよねm(__)m
    昼間はミルクのあと1時間半ほど機嫌良く遊んで寝ぐずりして寝るを繰り返して夜はミルク飲んで寝てを繰り返してます(..)
    親に昼は起こせ泣かせろばっかり言われてストレスだったので、寝たいときに寝て遊びたいときに遊ぶという言葉に納得です(>_<)
    朝昼夜の区別だけでもやってみたいとおもいます。
    ありがとうございます(*´ω`*)!

• 2月28日
黄緑子

寝ない子は3歳まで寝ないので、それぞれな部分もあります( ̄▽ ̄;)

リズムをつけようつけよう!と思わなくても勝手についてくるので、大人がきちんとした生活リズムを意識して大人がそのように生活してあげれば充分かと☆
例えば、朝は7時には、遅くても起きる。
夜は、20~21時には夜のモードにしてあげる。
大人が規則正しい生活をすれば子供も付いてきます。
躾としての取り入れは、離乳食が始まる頃が目安です!

• 黄緑子

黄緑子

ちなみに、うちの下の子は、3時間以上...いや(^ω^;);););)2時間以上まとめて寝たことが未だにありません!
    上の子と大違い(笑)
    その代わり、上の子は夜泣きが半端なかったですが(^ω^;);););)

• 2月28日
  • ぴよmama

ぴよmama

やはりそれぞれですよねm(__)m
    朝は夜中の起きるタイミングにもよるのですが7:00~8:00には起きるので朝と夜モードだけでもつけてみます。
    ありがとうございました♥

• 2月28日
バナナヨーグルト

実家にいるとなかなかリズム付けって難しいですよね(>_<)
朝までぐっすり眠れるのはまだ先です。ですが、月齢が低いうちからある程度リズム付けをしていると昼夜逆転もなくラクなのかなと思います。

私は1ヶ月半まで実家にいて、やっぱり上手くリズム付け出来てませんでした。
お風呂は21時過ぎになったり23時頃までお部屋明るかったり…f^_^;)
ですが毎朝同じ時間にカーテンを開けることと朝起きたら顔を拭くことだけは実家にいるときからやってました!

そのおかげか、昼夜逆転することも今まで一度もなく3ヶ月過ぎたあたりから朝まで寝てくれるようになりました!

• ぴよmama

ぴよmama

実家だと難しいです…
    孫の取り合いといいますか…親が見たがりで…(笑)
    なるほど(>_<)何か徹底してやるといいですね!
    ちなみに着替えは朝やっていましたか?
    お風呂のタイミングですか?

• 2月28日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

わかります!私は実母の適当さに甘えてる部分もありましたf^_^;)
    赤ちゃんの体内時計を整えるには朝日がいいと聞いたことがあったので朝の儀式だけとりあえず意識してた感じです。
    新生児の頃は、夜お風呂の時に着替えたら次の日のお風呂まで同じ服装でした。
    自宅に戻ってからしばらくは旦那にお風呂入れてもらっていて実家のときと同じような生活をしていてこれじゃダメかもも思ったのが3か月近くでその頃からパジャマと普段着を分けて朝の顔拭きのときに一緒にお着替えもしてます!

• 2月28日
  • ぴよmama

ぴよmama

ネットとか検索したりとかで頭毎回混乱します(T^T)(笑)
    朝がいいのですか!なるほど。
    パジャマと普段着を分けるのはいいですね!
    パジャマの下の肌着はどうしてますか?

• 2月28日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

検索したり本見たりし過ぎると混乱しますよね。なので私は見ないことにしました!笑
    どうしても…て時だけ調べるようにしてます。

パジャマと普段着分けると、こっちの気分も変わっていいですよ♪
    たまに子供だけ着替えさせて私は一日中パジャマって日もありますが…笑
    パジャマの下の肌着は汗がひどくなければそのままです!

• 2月29日
  • ぴよmama

ぴよmama

たしかに…
    どうしてもと言うとき以外は見ないに限りますね(笑)

なるほど!
    とても参考になりました♥
    実践しようと思います( ´∀`)
    ありがとうございます♪

• 2月29日
ゆか!!

1ヶ月半の子供がいます😊
うちは最近、お風呂は19時頃に入れてその後授乳してから部屋を暗くしてそのまま寝かしつけてます!
夜中は約3時間おきに目覚めるのでオムツ交換して授乳してって感じです!
まだ昼夜の区別がわからないと思うけど、明るい!暗い!は分かるので〜!
早めにリズム作った方がいいかなとわたしは思っています!

自宅に戻る前にひなmamaさんが思うリズム作りができるならそれに合わせてやっていけたらいいと思いますよ✨
それが難しいなら自宅に戻ってから作っていくしかないですよね😖✨✨

• ぴよmama

ぴよmama

初孫なもので、とにかく私の入る隙間がないくらい娘を見たがるのでなかなか実家だと難しいのです…m(__)m
    朝は7:00~8:00にはカーテンを開けているので朝と夜は区別していこうとおもいます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月28日