※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
ココロ・悩み

妊娠中、本を読むのが難しく、内容が頭に入らない。出産前に読みたい本があるが、同じ経験をした方いますか?

妊娠のせいかはわかりませんが、本を集中して読むことができず、読んでも頭に内容が入りません…
内容がつまらないわけではないと思うのですが、なんかいつもと違うんです。
無理して読む必要ないかもしれないのですが、出産前に達成したい事項が書いてある本なので、なんとか読み切りたいのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

ぴーちゃん

妊娠中はホルモンで集中できなくなるので、運転とか危ないと聞きました。
私もぼーっとすると多く、そういや好きな読書もあまりしなかったです!

ゆみ*

産前産後、あまり集中できませんね…(´;ω;`)
私も資格取得のため頑張りましたが…ほんと体力消耗しました。

文字を読み書きするのはあまり良くない、と年配の方に口を揃えて言われましたが…その通りかもしれません。
無理はしないで、のんびりとしてくださいね(^_^;)

あど

やはりホルモンのやつでしたか!!(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)
厄介なやつですね。。。
調べごとは案外ピコピコ携帯で触ったりできるんですけど、どうしても文庫本や活字が多いものがだめみたいです…
早くホルモンが落ち着くことを祈ります(*_*)
ありがとうございます!

マイミー

私も同じです。産後の今もそうです。どうも気が散るというか、読み進めることができません。読み進めても、全然頭に入らず、文字だけ追ってる感覚…。早く本読みたい!!

あど

マイミーさんもそうなんですね(´・ε・̥ˋ)心強いです。
初めは何かの精神疾患かと思いました。
いや、軽く鬱っぽいのでそれのせいかと思いました。
早く読めるようになるといいですね〜(´xωx`)

masamon

同じく。編みものをやろうとおもったのですが全く集中できずでした(T-T)

あど

なんらか良い方法ですらすら読めたり、物事進める方法はないですかね??困ったものです……>_<…

あど

年配の方はそんな知恵?昔からの言われ?かわかりませんがあるんですね!知らなかったです。
マタニティーライフでしかできないことをなんとか楽しみたいのに、なかなか思うようにいかなくてじれったいですよね…
くそーってなっちゃいます(´xωx`)笑

ペネロペたそ

同じ思いしている妊婦さんいるんですね♡
私もそうです。
今回皆さんのコメント見てらやっぱそうなんだーって感じでした。

せっかくの時間を無駄にしているようで嫌ですよね。

特に私は妊娠を機に仕事を辞めてしまったので時間を人生最後のママではない期間を大切に使いたい!
と、おもってるのに体はだるいし、頭は痛いし、なんか気乗りしないなーって思いながら毎日が過ぎていきます。

そして私も本が大好きですが、長い活字がダメになりました。
雑誌とかならいけるのですが、一般書籍はダメです。読み進まないし、一瞬で眠くなります。

necomimi

妊娠中は注意力が散漫になるといいますよね(><)

長時間歩かなきゃいけないなら、短時間ですむ自転車をのったほうが良いといいますが

皆それをしない方が良いというのは注意力が散漫になり、運転以外にも気をとられ大丈夫と思っているところで転んでしまったりするからだそうです。

仕事中の読み物も全然頭に入らないときあります( ̄~ ̄;)

かずと

あめりさん!こんにちは!

お気持ち分かります。。わたしも妊娠中に勉強したいことがあり参考書など買いましたが全くもって集中できませんでした。。
体もしんどくて寝てばかりで自分が嫌になったりしてました( *_* )でも上で皆さんが書かれてる通りホルモンの関係のようですね(;´Д`)

わたしは割り切って勉強辞めちゃいました(笑)
マタニティライフなんて滅多に体験できないし、こんなダラダラは産まれたらできないから今のうちにダラダラしとこうと(笑)

自分を追い詰めないで出来ることをやるだけでいいと思いますよ!

あど

わたしもつわりが長引き、そのまま退社しそうな勢いです。
わかります!
雑誌やネットの調べごとは案外大丈夫なんですよね…
書籍、文庫本が全然進まず頭に入りません。
いい機会だから本を読んで何か身にしたりしたいのに…>_<…
だらだらするしかありませんね笑

あど

なかなか思うようにはいかないですね〜(´xωx`)
仕事の書類に関しては支障をきたさなければいいですが…💦
有意義に過ごすためにはどうしたらいいんでしょうね?

あど

今のうちのダラダラ笑
わたしも主婦のくせにバリバリ働いていたのですが、休みの日ありえないくらい主婦業やらずにダラダラしてたので、ちょっと罪悪感あります笑
といいつつもダラダラしちゃいます…
だってだって、生まれたら次にダラダラできるのってきっとだいぶ先ですもんね!
ちょっと気持ちが楽になります。ありがとうございます!