※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょ~
その他の疑問

名古屋市にお住まいの方、ゴミの捨て方についてお尋ねしたいです😭資源ご…

名古屋市にお住まいの方、ゴミの捨て方についてお尋ねしたいです😭
資源ごみとプラスチック製容器包装は何が違うのですか😔?それぞれ捨てる曜日が違うのですが内容がわからず😔
引っ越してきたばかりでよくわからず、資源ごみの袋にプラと書かれたものやペットボトルを全て入れてごみ収集に出そうと思っていたのですが、やはり気になり質問させて頂きます😂

コメント

じゅりすけ

資源ゴミ袋は、
プラ包装のみ。
アルミ缶のみ。
ペットボトルのみ。
紙包装のみ。
など、分別して捨てる袋です。
資源ゴミは週一回収で、それぞれ捨てる場所が違ったりするので気を付けて下さい!
地域に寄ってゴミ捨てルール、悩ましいですよね…(*_*)

• ゆちょ~

ゆちょ~

ありがとうございます☺️
    それぞれ分けるようだったのですね😭ほんと難しいです💦

• 4月12日
たろ

資源ごみはプラスチック容器包装やそのほかステーション回収するリサイクルゴミの総称ですよ。
どういうことで迷われてるのかわからないんですが、ペットボトルは別です。

名古屋市は可燃ゴミもそれほど厳しくないので、どうしても困ったら可燃ごみで出すという手があります。
一応、名古屋市の分別一覧URL載せておきます。
http://www.city.nagoya.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000066/66330/30gaido_gaiyo.pdf

• ゆちょ~

ゆちょ~

以前住んでいたところが分別がかなり楽なところでペットボトルもプラゴミでよかったのでリサイクルステーションまで行かなくてもプラだから良いのかな…?と思ったりなかなか名古屋が難しくて😭💦
    URLまでご親切にありがとうございます☺️

• 4月12日
  • たろ

たろ

名古屋は分ける区分は多いものの、可燃ゴミのゴミ処理場の設備が良いため可燃ゴミについてはものすごく緩いです!
    むしろ行政が可燃ゴミにプラスチック入れて欲しい…とこっそり言ってるくらいだそうです笑

楽にするにはゴミ箱をそれぞれ作ってしまうといいですよ。
    ●汚れを取った綺麗なプラスチック容器(プラスチック容器包装)
    ●ペットボトル
    ●缶
    ●瓶
    ●汚れていないリサイクルできる紙(紙包装)
    それぞれゴミ箱を分けておけば、わからないものは残りは全部可燃ゴミでも大丈夫です(*^^*)
    ぶっちゃけると可燃ゴミでもプラスチックでもペットボトル回収してくれるんですけどね…笑

• 4月12日
  • ゆちょ~

ゆちょ~

そうなんですね!!汚れがあまりひどいようだったりどうしてもわからないもの(爆発の危険性のないもの)に関してはこっそり可燃ごみで出してみます🤭笑
    ゴミ箱結構いりそうですね💦小さいゴミ箱をいくつかという方がよいのでしょうか?
    いいこと聞きました🌟参考にします☺️

• 4月12日
  • たろ

たろ

ごめんなさい、ドタバタしてお返事遅くなりました😞
    うちは缶、ビン、ペットボトルについてはレジ袋をそれぞれ分けてゴミ箱がわりにしてますよ。あまり普段は量が出ないものなので、それで足りてます。
    プラスチックと紙容器は無理ですけど、ゴミ箱そのものを増やすよりも分ける場所さえ作れば出来るので、場所の少ない我が家では合った方法だったみたいです(*^^*)

ちなみに爆発物で思い出しましたが、使い切ったスプレー缶は可燃ゴミの日に資源ゴミの袋に入れて捨てます。

• 4月13日
ろみ

守山区ですが資源ごみ(缶・ビン・ペット・紙)のとプラの日別です。
東区の時は同じ日だったのになぜ?って思いました😅
資源ごみ袋は1種類ですがプラとペットボトルはリサイクルの仕方が違うので分けて出す事になっています。

• ゆちょ~

ゆちょ~

資源ごみの袋だからといってひとまとめにしてはいけないことママリで初知りでした😭
    区によって少し違うんですね!今一度見直してみます☺️ありがとうございます🌟

• 4月12日
麻耶

名古屋の分別難しいですよね!
他県から引っ越してきたので最初は混乱しました😂
写真の「なごやのごみ減量・資源化ガイド」があるとわかりやすいです。
中面に細かい分別が書かれています。
市のウェブサイトからダウンロードできるようです!

プラスチック容器包装は各戸回収ですよね。可燃ごみと同じ普段のゴミ捨て場(家の前など)に出せばOKです。
その他の資源ごみ(紙製容器包装、ペットボトル、空きびん、空き缶)はステーション回収のため決まった収集所にもっていく必要があります。
分譲マンションにお住まいであれば普段のゴミ収集所でOKかもしれませんが、戸建てや賃貸の場合は地域によって決まった場所があります。役所に電話すれば住所から教えてくれます。
ちなみに、資源ごみは種類ごと(プラスチック、紙製容器包装、ペットボトル……)に袋を分ける必要があるので、プラとペットボトルを一緒に入れるのは駄目です。

• ゆちょ~

ゆちょ~

以前住んでいたところがかなり分別楽なところだったので名古屋のゴミの分別が難しく思えてゴミ出すのも一苦労ですよね😭
    写真付きのものがあるんですね、ぜひダウンロードしてみます!ありがとうございます🌟
    賃貸なので少し離れてたところに持っていかないとダメなようです💦
    種類ごとに捨てるということが知れてよかったです。ありがとうございました😆

• 4月12日
  • 麻耶

麻耶

写真の、というのは添付した写真という意味で、実物はイラストで説明されているものです!わかりにくくてごめんなさい。
    あと、さんあ~るというアプリが名古屋の公式のゴミアプリ?(他都道府県も使ってるようですが)で何曜日が何ゴミかのカレンダーや、これは何ゴミになるんだろうという時に使える分別検索があって便利です。良かったら見てみてください😊

• 4月12日
ゆちょ~

写真添付されていること今確認しました💦
さんあ〜るダウンロードしてみます☺️
ご親切にありがとうございます🌟