※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の赤い発疹について不安です。蕁麻疹かどうかわからず、皮膚科に行く予定です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夜分遅くに申し訳ございません。
妊娠中の発疹についてご相談です。
さきほど夜中目を覚ますと足の部分に写真のような赤い発疹が出ていました。
この部分に痒みはないですが昨日からお腹や背中、胸などが痒いです。
これは蕁麻疹でしょうか?
まだ妊娠初期のため何かの病気じゃないかとても不安です...
開院次第皮膚科に行きますがもし妊娠中似たような発疹があった方いらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。

コメント

とら

妊娠性痒疹でしょうか?私は後期になって、お腹、背中からどんどん広がってお風呂上がりとか発狂しそうなくらい痒かったです。赤ちゃん男の子の場合に多いらしいので、もしかして男の子ちゃんかも…?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    先週の検診で早いけどもしかしたら男の子と言われました💦
    数時間で腫れはなくなりましたが他の箇所にちらほらできてます...
    かかりつけが休診でやっと見つけた皮膚科が今26人待ちです😭😭
    妊娠性痒疹の可能性相談してみます!

• 4月11日
とろろいも

私も17週頃から妊娠性痒疹に苦しんでいるのですが、
私の場合は最初はなにも発疹等が出ていない部分が痒く、
掻いてしまってから徐々に発疹が出てきて全身に広がって酷くなってしまいました。
ですのでお腹や背中や胸などに感じておられるのりたまさんの症状と私の痒疹の初期症状が似ています😭
もし普通の蕁麻疹であれば冷やしたらましになったり、
寝不足等のストレスが解消されたらましになるかなぁと思います😌

病院に行かれるとのことなので妊娠中に塗ることができるお薬や飲み薬も貰えると思います!
もし私と同じ症状でしたら、
身体は湿疹で酷い状態になるし痒くて眠れなくて辛かったですが赤ちゃんにはなにも問題ないとのことでした。
それだけが救いで今は痒みのピークを乗り越えました😭💕
酷くなられる前に病院に行くことと、
もし普段から使っておられるボディクリーム等があれば何を塗っているか等も伝えるのが良いと思います。
私は妊娠前から使っていたボディクリームも妊娠してホルモンバランスの変化によって肌が過敏になり合わなくなってしまったようで(病院で言われるまで痒いからなおさら保湿したほうがいいと思ってたくさん塗っていましたがダメだったみたいです)、
薬用?の保湿剤も処方してもらい、
今はそれだけを体に塗っています。
あとは痒くなってきても出来るだけかかないことでしょうか😭
長々とすみません( ; ; )
はやくおさまり安心できますように😢💕

• ママリ

ママリ

そしてたくさんのアドバイスとても参考になります😭
    中期~後期長く続くこともあるんですね💦
    痒み、本当に本当に辛いですよね😭😭

かきむしりたいですが診察までできるだけ我慢します😢💦
    いつも使ってるクリームも今日は塗るのやめておきます!

• 4月11日
🐈

蕁麻疹っぽいですね…💦
その部分に痒みがないのであれば、なるべく刺激しないようにして診てもらうのが良さそうですね(T-T)
寒冷蕁麻疹(冷やすと痒みが出る)などでなさそうなら、一般的に冷やすと痒みは落ち着くと思います。

• ママリ

ママリ

蕁麻疹初めてかもしれません😭
    確かに数時間で腫れが引いたので蕁麻疹の可能性もあるかもです💦
    とりあえず皮膚科予約できたので早めに見てもらいます😭😭

• 4月11日
ママリ

おかげさまで皮膚科にかかり蕁麻疹と診断されました!
妊娠性の可能性があり、長引くと産むまで続くそうです😭💦
ひとまず薬処方してもらえたので様子見ます!
みなさまアドバイス本当にありがとうございました✨✨✨