※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
子育て・グッズ

0ヶ月の男の子が泣きやまず、母親が対処できず悩んでいます。実母に抱っこを交代すると泣き止むため、自分でも上手にあやせる方法を知りたいです。また、ミルクでも泣くことがあるのでアドバイスをお願いします。息子の呼吸が苦しそうなのは肺機能が未熟なためでしょうか。

こんばんわ。
0ヶ月の男の子を育てています。
今は里帰り中で明日から義実家に泊まりです。
息子がガン泣きした時私じゃあやす事ができず
実母に抱っこを交換すると泣き止みます。
これはやっぱり経験の違いなんでしょうか?
明日からその実母とはバイバイなのでどうにか
自分であやせるようになりたいのですが
こんな抱き方いいよ!とかありますか?
サイトで調べたら外人の医者の抱っこの仕方がでてきましたが首座ってない子でも可能なのですかね、、

なんか自分がママなのに泣き止ませる事が出来ないのがショックです
ちなみにほぼミルクなので母乳を吸わせてもガン泣きです、、
なにかアドバイス下さい
メンタルがやられてきます

あと呼吸が苦しそうなのはまだ肺機能が
しっかりしてないからですか?
よければ教えてください

コメント

リコ

わたしも里帰り中は母だと泣き止んで寝ることがあり、それが何日も続いたのでショックでよく泣きながら旦那に電話してました...でも慣れれば大丈夫です!今では逆すぎてママっ子です(^^)まだ産後でママの心と体も疲労たまってるので焦らず少しずつです(^^)
ちなみにうちは抱き方より歌を歌ったりが効果的でした!

呼吸はわかりませんが、ゲップは必ずさせてますか?(´・_・`)

• けろ

けろ

返事ありがとうございます!

やっぱショックですよね、、
    皆さん経験することなんですかね(笑)凄い泣きそうになるの我慢してるので明日辺り旦那に励ましてもらいます。
    早くママっ子になってほしい!
    歌いたいんですが音痴って言われ過ぎて人前で子守唄歌えなくてどうしようかと思ってます(笑)

げっぷはほぼでてます!たまに出ない時ありますがオナラはよくしてます!

• 2月28日
0..2mam

経験の差だと思いますよ^_^それにママもまだ抱っこするときに緊張しませんか?また『泣き止んでー!』と思うとその気持ちが伝わって赤ちゃんも落ち着かないことがあるみたいなので、ゆっくりした気持ちで(大丈夫だよー)と優しく声をかけながら抱っこしてあげたらどうでしょう^_^
義実家だと、余計気を遣いますよね💦でもママなのに泣き止ませられない!と思わなくていいと思いますよ(´・_・`)そんな時こそ義母を頼ったりすると喜ばれると思います!

ママも赤ちゃんも抱っこの練習中ですので♡そのうちママじゃないと嫌!という日が来ますよ^_^

呼吸が苦しそうなのはどんな感じですか?

• けろ

けろ

確かに顔は笑ってたりなんで泣いてるのー!って穏やかではありますが泣き止んでーとかどうした!って気持ちも大きくてそれじゃ安心しないですもんね😭
    優しい気持ちで抱っこしてみます。
    義母が子供と接する様子が想像つかなくてあやせらんない場合どーいう事言ってくるか不安しかないですが頼ってみようと思います。

呼吸はなんかヒィって言うかゼェゼェ言う感じなのとガン泣きの時たまに声がかすれてくる感じです。

• 2月28日
バターチキン

私は退院するときに、赤ちゃんが泣き止まなかったらママ以外の人が抱っこすると泣き止むよ、と助産師さんに言われましたよ~(^^)
ママは赤ちゃんが泣いてる状況に動揺しちゃったりするけど、実母などは自分の子ではないから、気持ちに余裕があるから良いんだということです。
なので、けろぽぽさんも泣かれても、しょうがないな~、よしよし(i_i)\(^_^)という心の余裕をもって抱っこできたら、大丈夫かもしれません!
赤ちゃんはママの気持ちに敏感なので…(>_<)
赤ちゃんは、泣くものです(^^)
私も最初はどうにか泣き止ませたくて、いろんな方法を試しましたが、泣かれることに慣れることも大事なことだなと思いました!
抱っこの方法とかでなくてごめんなさい(^_^;)

• けろ

けろ

入院中も看護師さんなどが抱っこすると泣き止んだりしてたので
    何か違いがあるんですかね!
    でも旦那が抱っこしても号泣だったので夫婦で緊張してるからなんですかね😭
    泣いてるのも耐えれるんですが
    呼吸が辛そうでそれみてどうしようってなっちゃうので私も落ち着いて頑張ってみようと思います(*_*)
    アドバイスだけでも充分ありがたいですし嬉しいです!

• 2月28日
こけしま

呼吸が苦しそうというのは、どういう感じでしょうか?

息を吸い込む時にヒィッと喉がなるような音がしますか?
また、息を吸い込むと鎖骨と鎖骨の間らへんが陥没したりしますか?

あと、抱っこについてですが私も最初はそんな感じでした(^_^;)
赤ちゃんは丸まってると安心するらしいので、まんまるく抱っこするように心がけてました!

抱っこしたとき足元の方の手はどこに置いてますか?
お股の間から通してお尻を支えるよりも、膝の下を通るようにしてもう片方の手と繋ぐように抱っこするとより丸く抱っこできるような気がします!

説明が下手ですいません(^_^;)

• けろ

けろ

ヒィって感じです!
    鎖骨の陥没は気にしたことなかったです!陥没してるか見てみます。
    ガン泣きの時凄い苦しそうなのと
    喉がかすれてる感じがあります。
    空気が悪いせいですかね。

その抱っこやってみます!
    ただガン泣きのとき体を凄いそらしてくるんですがそういう時はどうしてますか??

• 2月28日
  • こけしま

こけしま

声がかすれるのはギャン泣きのせいだと思います(^^)
    生まれたばかりの赤ちゃんは器官が未熟なので喉がゼロゼロ言いやすいらしいですよ!
    ただ、陥没呼吸や四六時中喉がヒィヒィ言ってる場合なにか身体的原因があると思うので小児科で相談してみてください!

うちの上の子が、陥没呼吸で起きていてもミルクを飲んでいても寝ていても、本当に四六時中喉がヒィヒィ言っていたので少し大きい病院を受診したところ、喉頭軟化症と診断されました(^_^;)
    これはたいていが成長と共になくなるらしいので、経過観察で済みましたのであまり心配のいる病気ではないので安心してください。

抱っこなんですが、ギャン泣きで体をそらされたときはとにかく無心でそのままひたすら抱っこしてました(笑)そのうち諦めて寝てくれてました(笑)

朝か長々とすみません(^_^;)

• 2月29日
  • けろ

けろ

もし1日ヒィヒィ言ってる感じしたら病院行ってみます😢
    ミルク飲む時変な感じになるんですがそういうのもありましたか?

諦めて泣くまでが結構長そうですが辛抱強く頑張ってみます(笑)

色々ありがとうございます!!

• 2月29日
湧明~ゆみん~

私は最初から一卵性の双子だったので大変でした。
けど、出産して2週間後から大学に行かなくてはならなかったので(入学式もあったので)、緊張はなかったけど旦那が緊張し過ぎて子供らが泣いてましたね。
それに、旦那は高身長の人だったので高すぎるのかその高さに怖くて泣いていたのもあります。
8才下の妹で育児?と言うか手伝いしていたので、頭の中にインプットはされてました。

二卵性の時は一卵性の時と似ていたのですっかり慣れたのか、子供らは泣きもしなかったです。
緊張しちゃうと伝わるから、わからない時や些細な時は甘えてもいいのでは?

• けろ

けろ

双子ちゃん産んでまた双子ちゃんですか?!!凄い!
    やっぱゆったりとした気持ちが大事なんですかね。
    旦那も私も末っ子で子供と関わる事がなかったので これから一緒に頑張って行こうとおもいます😢

義母が自然に抱っこするよと言ってくれれば助かりますが私からは言いにくいな〜なんて、、

• 2月29日
  • 湧明~ゆみん~

湧明~ゆみん~

最初は誰もが緊張しますよ。
    多分、けろぼぼさんのお母さんやお義母さんも最初はそうだったはず。
    だから、その経験があったからこそ今があるんじゃないかな?って思ってます。
    今から諦めないでください💗
    最初の時は甘えちゃってください😊

• 2月29日
  • けろ

けろ

頑張ります!ありがとうございます!!☺️

• 2月29日