※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* M U G I *
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食のストロー飲みに苦戦しています。リッチェルのいきなりストローを使っている方、飲みやすい方法を教えてください。

初めまして☺
生後7ヶ月の娘を育てており、離乳食も2回食になりました👏✨✨
ところで離乳食で水分を与える際、リッチェルのいきなりストローを使ってますが中々吸えず遊び飲みしてしまい結局飲まないです。(最後は容器を投げてしまいます😣💦)
どうしたらストロー飲みが出来るかを参考にしたいので、リッチェルのいきなりストロー使ってる方やこうしたら飲みやすいよーなど教えてくださると嬉しいです。長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

まま

咥えた瞬間に蓋押して出てくることをわからせました
下の子は1回やったら普通のストローで飲めるようになりましたよ😊

• * M U G I *

* M U G I *

ままさん、ありがとうございます。
    下のお子さん凄いですね😆
    吸う力はあるのに中々吸えず飽きちゃうので、最近は哺乳瓶にまた戻ってしまいます😣💦💦

• 4月11日
きぃ

2人とも
パックのお茶や野菜ジュースで
覚えさせましたっ!
咥えた時に箱を押して美味しいやつだよ~とおしえたら1回で吸うようになりました!上の子の時も同じ失敗したので1つ!笑
海外のストローマグが可愛くて買ったはいいけど、海外製のは思っきり吸わないと出てこなくて、遊んで飽きてぽいで結局その物=噛むもの、遊ぶものと認識させてしまって飲まなくなったので、初めは日本製の軽く吸ったら出てくるやつとか結構いいと思います!

* M U G I *

直接紙パックが多いですよね。海外製だと吸う力が無いと出てこない物もあるんですね😣💦💦ここを押すと美味しいのが出てくると認識出来るようになるまで根気よく頑張ってみます😤!!
    ありがとうございました。

• 4月11日
RINA

パックの麦茶で練習してます!
ストローをくわえさせて押して麦茶あげてます。
最初は垂れ流しでしたが(笑)最近は自分で吸うようになりました!

* M U G I *

紙パックで直接練習も良いですね!
    最初はやっぱり垂れ流しになっちゃいますよね。ありがとうございました。

• 4月11日
トマト大好き

いきなりストロー使いました。最初はカミカミで遊ぶまくりでしたが、ストロー咥えたら、押してお茶を出してました。最初は大体ダラダラこぼれてました。3日くらいで自分でちょっと吸い出したので、手伝う感覚で、押してました。押しすぎてむせてました。1週間くらいで飲もうとする体勢を取るようになっているところです。飲み飽きるとすぐポイされ、がぶがぶ遊んでます。気長に付き合ってます。

* M U G I *

ストローカミカミして遊び飲みされますよね💦蓋とか持ち手もハムハムして、蓋が外れて中身バシャーがいつもなのでサポートしながらしても吸えてない感じでした。
    娘が飲める事も信じて焦らずに気長に付き合う事にします。

• 4月11日
ぐるにゃー

二人ともリッチェルのいきなりストローマグで練習させました。
二人ともとりあえず押していれると、出てくるところだとわかって吸いだしました。
最初は吸えるけど垂れ流し、最初だけ飲んで二口目からは垂れ流し、となり、垂れ流しになったところでコップを渡して好きにカミカミしたりで遊ばせました。
そしたらだんだん自分で持つようになり、今は自分で持って飲んでます。
ただ、要らなくなったら遊んだり、吸ってはピューっと出したりします。
なので、最初から少ししか入れないか、たくさんあまってるときは一口二口飲んだら少し出してから渡してます。

* M U G I *

そういうやり方もあるんですね!
    とても参考になりました😆✨✨✨

• 4月11日
めぐみ

うちの子は6ヶ月になってすぐリッチェルのいきなりストロー使いました!
咥えたら蓋を押して飲ませていましたが、だんだんと自分で吸えるようになりました!カミカミして遊んだり、蓋もカミカミしてはずしてダラダラになることもあったので、7ヶ月になる少し前に普通のストローマグにしたら頑張って吸ってます!
ただ、ストローが長くなったので吸うのが大変で怒ったり、吸えても口にたくさん入ってびっくりしてむせたりしていました💦パックのジュースは上手に飲めていたので、百均で細くて短めのストローを買って、マグの下のストローを百均のストローにかえてみたら、上手に飲めてます(^^)

* M U G I *

娘も6ヶ月頃からストロー練習しましたが、中々吸えずに飽きてポイしちゃいました。違うストローに替えて飲ませてみます!!!ありがとうございました。

• 4月11日
りん

蓋押して出てくるのが分かったら吸うようになり、最近まで遊びのみしてましたが、うちの子の場合そういう時はいらないということでした🙂

* M U G I *

うちの娘は要らない時は遊びのみか落としちゃいます(笑)
    何回も繰り返していつか娘が飲めるようになるまで頑張ります!
    ありがとうございました。

• 4月11日
  • りん

りん

定期的にお茶飲む?って飲まそうとしてたら、飲むようになると思います🙂

• 4月11日

* M U G I *

今のところ白湯、麦茶、ほうじ茶、ルイボスティーを飲ませてますが麦茶が苦手みたいで渋い顔しちゃいます(笑)
    ほうじ茶にしたら凄く飲みます😂

• 4月11日
  • りん

りん

麦茶、白湯で薄めてみてもダメですかね?🤔
    でもほうじ茶飲むならいいですね😁

• 4月11日

* M U G I *

麦茶を薄めてみてもダメでした😅
    ほうじ茶だと飲みっぷりが良いので多分好きなんだと思います

• 4月11日
* M U G I *

皆さん、優しいコメントありがとうございました。
直接紙パックを飲ませたという方々も多かったので、娘のペースで機嫌や体調見ながら試しに紙パックでストロー練習してみようと思います。
長い質問に親切に回答してくださり、本当にありがとうございました🙇