※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せきれい
子育て・グッズ

湿疹ができる赤ちゃんのお悩みです。ステロイド剤の使用について心配されています。おすすめの保湿方法を教えて欲しいそうです。

子どもの湿疹について質問です!

もうすぐ4ヶ月になるのですが、2ヶ月くらい前から湿疹ができるようになりました。場所は、頬、お腹、背中、ひじ、ひざ、足首のうち、どこかしらが赤くなります。
皮膚科にかかった際に、「長引くとアトピーになるからね」と言われ、ヒルドイドとロコイドを処方してもらいました。
それから毎日塗っているのですが、治ったと思ったら赤くなるの繰り返しで、なかなか完璧には治りません😥

最近ステロイド剤を塗り続けるのは良くないと聞いたので心配になり、試しに1日塗らなかったら余計にひどくなってしまいました…😭

毎日ステロイド剤を塗っても大丈夫なのでしょうか?また、おすすめの保湿方法などがあったら教えてください🥺
参考に湿疹が出たときの画像を添付します。

コメント

ぺぇ

先生によっても 指示それぞれだったりするようですが
娘に対する指示です😊
ステロイドは毎日‼️
1日2回を続け、徐々に1日1回に減らし、
保湿は続ける、でした💡
保湿のみにしてまた赤み出たら
またステロイド塗り始め、前より少し長めに続けて塗りました😊

• せきれい

せきれい

回答ありがとうございます!

皮膚科の先生からは具体的な塗り方を教えてもらわなかったので、ステロイドはお風呂上がりの一回しか塗っていませんでした😭
    明日から1日2回にして、徐々に減らしていく方針でやってみます!

• 4月11日
レゴ

皮膚科の先生は皮膚専門医ですか?
皮膚科専門医に診てもらうのが一番ベターです。

息子が最初に受診した皮膚科は専門医ではなく、悪化はしないがよくもならず、、って感じで他院へ受診したら、
この薬じゃ、治らないよ。と言われて他の薬に変わりました。

ステロイドには、やはり抵抗持っちゃいますよね💦私もです。

今通ってる先生もステロイドを処方しますが悪化して強いステロイドを使わなくてはいけなくなるよりも、弱いステロイドで正しく使ってコントロールしていって塗る回数を減らしたり行けるようにしましょうというスタンスです。

保湿剤は、病院でもらった物がよいと思います。
それと、石鹸は気をつけた方が良いみたいです!
ちなみに、うちはアトピコ を使ってます😂

• せきれい

せきれい

皮膚科しかやってないところなので多分専門医だと思います…
    おじいちゃん先生で、診察も一瞬だったのでそれも不安でした😭
    近所に皮膚科が全然ないので他のところも行けてないんです😥

とりあえずいま手元にあるステロイドは継続して、無くなったら少し遠い皮膚科に行ってみます💦

石鹸も関係してるんですね!色々試してみます!

• 4月11日
りーた

アトピーかどうかはわからないですが
1か月前に娘もそんな感じで
おでこ、首筋、腕と
今はお腹に乳児湿疹?出来てます。

健診の時に聞いたら
よく洗えてない ということだったので
ガーゼに石鹸つけて洗って
しっかり保湿クリーム塗りましたら
だいぶ赤みもひいて治りましたよ!

因みに、石鹸(ベビーシャンプー)と
保湿クリームはエルバビーバです。
香りがありますが効いてる感じです!

• せきれい

せきれい

りーたさんのお子さんもなんですね💦 長引くと心配ですよね😥

これからは私も洗い方を気をつけてみます!

• 4月11日
Huis

息子は赤くザラザラした肌荒れをときどきしていて、同じロコイド処方されました!塗り方は
①朝晩落ち着くまで毎日塗る
②完全に消えたらお風呂の後など一日1回にする
③2日に1回、3日に1回…と減らしていく
④減らしていって2週間塗らずに荒れなければ大丈夫
とのことでした!

• Huis

Huis

保湿はお風呂上がりや朝の着替えのときに、ベビーローション、ベビーオイル、プロペト(ワセリン)の順で塗っています!
    ロコイド塗るときはベビーオイルの代わりにロコイド塗ってます!

• 4月10日
  • せきれい

せきれい

丁寧に塗り方も教えていただき助かりました!今までの塗り方が間違ってたらみたいなので、その方法で試してみます✨

• 4月11日
  • Huis

Huis

抱っこのときにベタつくの気になるかもしれませんが、アトピーやアレルギー防ぐ為にも赤ちゃんに保湿は大切なので頑張ってください😊ティッシュが貼りつくくらいがちょうどいいらしいですよ!うちの子はいつもベッタベタです🤣

• 4月11日
  • せきれい

せきれい

たしかに抱っこの時服に付いちゃいますね😅
    でもしっかり保湿したいと思います!ありがとうございました😊

• 4月12日