※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎わきちん❤︎
子育て・グッズ

娘との会話が心配。他の子供と比べて焦りを感じている。自分が悪いのか悩んでいる。イライラしてしまう。どうしたらいいか…

いつになったら娘と会話が出来るのーー。
9月で3歳だよ?
いまだに二語文2.3こしか言えないし、
言いたいことが分からんからママすぐイライラしちゃうし…
比べたくないけど、まわりの子なんて普通に会話出来てるし、羨ましい。
焦りとか気にしすぎ良くないとか分かってるけど、そろそろ会話しながら子育てしたいよ…
約3年、旦那が仕事で居ない日中ほとんど誰とも会話出来ずに子育てしてるんだからさ…

親があまり話さないと子供もあまり話さないのかなー?
てことは親が悪いのか…

最近1日のほとんどが娘に対してイライラしてるし冷たい態度とってしまう。

どうしたらいいのか…
これじゃダメな母親だよー。

コメント

2児のママ

うちの子も3歳までほとんど喋らず3歳過ぎたあたりから溢れるように喋り始めましたよ😊

溜めてたんだなぁって思うくらい😅笑

私の弟は3歳過ぎてもあまり話さなかったので何かあるんじゃないかと母は相談に行ったらしいのですが少しするとどんどん話しだして
今ではものすごくお喋りです😅

会話できるといろいろ助かるので待ち遠しいですよね😭

ダメな母親なんかじゃないですよ😭

にゃん

周りと比べても仕方ないと分かってても不安ですよね💦
うちの子も喋りが遅くてもぉ2歳になるのに単語も全然増えません😭
読み聞かせが少ないからかなーとか原因を探しても答えはなく…何か言わせようとゆっくり喋っても復唱した試しがないです😂
他の事は割りとできる方だし、言われてる事は理解してるので個性かなと受け止めてるつもりですが、気になって仕方ありません💦

うちの息子も9月で3歳です⭐️
息子は二語文0です(゜▽゜)💦
こっちの言ってる事は結構理解してるみたいですが😅
私の周りも喋れるようになってきてる子が多いですがあんまり気になりません🤔
会話という会話は出来ませんが一生懸命喋って伝えようとしてる姿が可愛くて😅💕
友達の子も今年5歳ですが3歳頃に言葉が遅く悩んでたみたいで、絵本を読むと良いと聞いたみたいで実践した所それから一気に喋る言葉も増えたみたいです😊

うちの長男がそのタイプでしたよ!
その頃オリジナル単語が多くて聞き取るのも難しかったです😣
それが、3歳過ぎた途端に普通におしゃべりし出したのでびっくりしました🙄
なに言ってるか分からないとイライラたくさんしますよね😩
「分かんないよ!」とか怒鳴ったこともありました😢
でももう少し待ってみてください。
きっと今頭の中で色々溜めてますから!

うちの娘も2歳8ヶ月で8月で3歳になりますが2語文なんて数えるぐらいしか言ったことないです😭💦💦
寧ろ、あの時言った言葉は本当に喋ってたのかな?て思うレベルです、、、

焦っちゃダメ!他の子と比べちゃだめ!と分かりつつも気になりますよね💦
気分を害されたら申し訳無いですが、女の子は話すの早い‼️と言うので余計に😔💦

私も、私のせいかな?とか思いました😣
上の子もしっかり出来てないのに、2人目産む資格あったのかな...とか。
(下の娘も可愛いですし、産んだことには後悔はしてません)
保健師さんに相談したところ「その子その子の性格にもよるし、お母さんのせいじゃないよー」と言われました。

一緒に頑張りましょう😭😭😭

• 惣流 アキナ ラングレー

惣流 アキナ ラングレー

急なコメント失礼します!!🥺
    ウチは9月で3歳ですが、未だに会話になりません😢
    比べちゃいますよね…💦😢
    ここ最近ずっと娘の言葉で悩んでて😭
    べあ。さんの娘さんは保育園、幼稚園行かれてますか??

• 5月11日

退会ユーザー

そうなんです...
    ダメだって分かりつつも比べちゃいますよね😔💦
    保育園や幼稚園には行っていません。
    月1で児童館のクラブや保健センターの言葉の教室には通っていますが...

• 5月12日

ウチは保育園行かせてるんですが、なかなかです😥💦
    歩きだしや歯が生えるのも遅かったんで、言葉も遅いとは思ってましたが不安のが大きくなって😭💦
    市の発達相談に相談しないとなんですが…

• 5月12日

退会ユーザー

そうなんですね(^^)
    うちも歩いたのが1歳4ヶ月だったり、歯の生え始めが1歳になるちょっと前だったりでマイペースなので言葉もマイペースなのかな?と思っていますが不安ですよね😣💦
    言葉が徐々に増えていってるので様子見していますが😔
    専門的な所で見てももらったわけではないんですが、個人的に1年ぐらい言葉が遅れてるんじゃないかなーと思っています😭💦
    なので、3歳の頃に2語文がペラペラと喋れるといいなぁ、と勝手ながら思っています😣

• 5月13日

お返事遅くなりすみません🙏💦
    ウチの娘と大体似ています😣✨
    我が子を信じて沢山話しかけてあげましょ😣💕
    …と、言いながらも私が無口なだけに、ひたすら喋るのは無理なんですが娘の為に頑張ります🥺💪
    相談乗ってくれてありがとうございました。

• 5月16日