※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが成長中。ハイハイやつたえ歩きを始め、リッチェルのスパウトマグで飲めるようになった。指しゃぶりについても気になる。慣らし保育が7月から始まる。

現在生後7ヶ月で もうすぐで8ヶ月になります!
ハイハイ、掴まり立ちをし、最近ゆっくりつたえ歩きを
し始めました!(自分の意思で)
リッチェルのスパウトマグは 飲めるように なりました!

この時期 〇〇始めたよ〜とか
〇〇の練習してるよとか あれば 教えて頂きたいです!

今年の7月から 慣らし保育が始まります!

ちなみに まだ 指しゃぶりをしてるのですが
みなさんのお子さんも されてますか?😭
爪が薄くなってる気がするので 気になりまして・・・

質問ばっかり すいません😭

コメント

ゆゆゆ

つい先日8ヶ月になりました!
娘はつかまり立ちをしたところです。
今は、
ストローで飲み物が飲めます。
離乳食をもぐもぐ期に移行しても良く食べ、粗いみじんぎりくらいでも上手にもぐもぐします。

指しゃぶりは娘も大好きで、常に親指がお口にインです。
爪は気にしてませんでした💦
私が永久歯に生えかわる頃まで指しゃぶりがやめられなかった子どもでしたが、特に爪は異常ないですよ!

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    ストローですか!すごいですね!!
    機嫌がよければ 明日から試してみます☺️
    汚い話すいません🙏
    うんちにそのままにんじんとかが
    あれば ちゃんともぐもぐできてない
    のでしょうか?🙄
    なるほど!参考になります!
    ありがとうございます☺️💓

    • 4月10日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    離乳食と共にストローもスタートしたので早かったです。
    スパウトを挟むのが面倒だっただけですが(笑)
    もう伝い歩きに挑んでる方がすごいです👏
    娘さんがんばり屋さんですね!

    そのまま出てきちゃうのは、もぐもぐよりも消化力だと聞きました!
    月齢と共に消化力も発達するので今はそれでも全然問題ないらしいです。
    ちゃんとお口がもぐもぐ動いていれば大丈夫ですが、あまりに早く飲み込んでいるようなら丸飲みしてるかもしれないので、少し柔らかくしたり細かくしたりしてあげた方が食べやすいかもしれません。

    • 4月10日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    そうなんですね!
    ゆうさんの娘さんも 頑張り屋さんですね😍
    なるほど!!ありがとうございます☺️💓

    • 4月11日
ぷーたんママ

うちの保育園は水分補給コップでストローなどは対応してないと言われました!
なのでコップ練習しといた方がいいかもしれません!

うちも指しゃぶりします!
園が無理に辞めさせるところでなければそのままでもいいと思います。
ずっと1人に構ってる環境ではないので自分で自分を落ち着かせるにこしたことはないです笑
言葉が多少理解できるようになったらやめさせようと思ってます。

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    なるほど!そのまで考えてなかったです!
    参考になります!
    行く予定の園の知り合いの先生に
    詳しく聞いて どっちの練習を進めるか
    考えるとこにします!
    ありがとうございます☺️💓
    そうですか!無理矢理は 可哀想ですもんね😂

    • 4月10日
かおる

うちは何かとゆっくりさんだと思ってナメテかかっていたら
6ヶ月に全てやりました( ̄□ ̄;)!!💦💦
ズリバイすっ飛ばしてハイハイ、つかまり立ち 歩行器でウロチョロ 
ストローチューチュー
お子様センベーは自分で皿から掴んで食べます( ̄□ ̄;)!!
おもいっきり何かと遅いと思ってたので びびりました💦💦
今やテーブルや高いところに登る
歩行器、自分で乗ろうとする(無理です)
マットレスのベッド 登ったりおりたり、、、
マグマグも自分で探して掴んでチューチューします
本当に危ないものは全部収納して 目が離せないです〰(TДT)
今月から慣らし保育が始まり
今日は登園から2時まで
初めてお昼寝チャレンジですが
お昼寝タオルに慣らしておいたので大丈夫かなー☺と
人見知りまっただ中だったので 最初はえげつなくグッタリして帰ってきてました💦💦

指しゃぶりしますが、親指にタコができちゃって、
痛々しいので おしゃぶりスポッとしてみたらチューチューしながら 徘徊してます(* ̄∇ ̄*)
寝る時も指しゃぶりだったのが
最近おしゃぶりで 寝てます☺

だいぶ前に買った入眠おしゃぶり とゆーやつですが、
どちらが良いのかダメなのかは 今やわかりません💦💦
ただ、親指のタコは良くなってきました☺

  • かおる

    かおる

    こちらへ返信でスミマセン💦💦
    歩行器は だーーーーいぶ前に 母が中古で激安に買ってきていたものですが、
    足も届かない小柄が 無理だろ〰〰(ヾノ・∀・`)使わない使わない〰〰なんていってたのが、
    今や必須アイテムに( ̄□ ̄;)!!

    おしゃぶりも これまただーーーーいぶ前に買って、掴んではずしたり しげしげ眺めたり ベィッしたり、オモチャにされてましたが、
    最近やっとおしゃぶり機能を果たし始めました(笑)
    毎日 掴まって登ってはゴロゴロゴッチン
    登ってはゴロゴロゴッチン
    もはや痛いのは平気らしく(* ̄∇ ̄*)
    ビックリした時だけ泣きます💦💦
    友達の子供が 1才過ぎたあたりに遊びに来たときに学びましたが、
    物を隠すっつー難易度の高いことをやっていまして、、、
    娘の哺乳瓶、マグマグ、旦那のパソコンのマウス
    全部隠されました(* ̄∇ ̄*)
    これを娘もやりだすのか、、、、とびびります
    今はDVD開けたり閉めたりポチポチやるのが 好きらしいです、、、
    たまに開けたまま パコパコ叩いているので
    遠くからソッとリモコンで閉めると 不思議そうに ベチベチ叩いて 私に捕獲されてます(笑)

    • 4月11日
ゆゆママ

歩行器は買ってるんですね!
すごい!お菓子大好きなんですね!
うちは 時々しかあげてないので
全然 自分から取ることはないですね!
すごいです😍
マットレス登り降りするのわかります(笑)
目が離せないですよね😂
かおるさんの娘さんなんか
机から 落ちたらいけないし😂
保育園 知らない人ばっかですもんね😢
おしゃぶりは させてなかったので
いざ使おうと思ったら おもちゃに
なってました(笑)(笑)