※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
妊娠・出産

仕事と妊活のタイミングについて悩んでいます。大事な仕事が10月にあり、妊活を始めるタイミングが難しいです。同僚に相談したけど、答えが出せずに悩んでいます。

お仕事しながら妊娠した経験のある方に質問です!
妊活する上で、時期を考えて妊活しましたか?
大事な仕事を終えてから、とか、繁忙期を終えてから、とか、、
あと、力仕事の方や夜勤のある方は、妊娠が分かってすぐに軽減してもらいましたか?
または、力仕事や夜勤は妊娠してすぐに絶対してはならないものですか??

私は仕事上で大きなイベントを10月に任される事になりました。その仕事は力仕事でもあるし、10月に宿泊する日もあり、妊娠したら担当を外されるのは確実です。私が外れたら他の人にかなりの負担がかかってしまいます。
仕事を抜きに考えたら、夏から2人目妊活をスタート出来ればベストです。が、どうしても仕事の事を考えてしまいます。イベントが終わってから妊活して、すぐに授かれれば万々歳ですが、そんなに上手く進む保証はどこにもないし、そうこうしているうちに、また大きな仕事を任されたら、、なんて考えたりして、、、ぐるぐるしています、、
お子さんがいる女性の同僚1人にその事を相談した時は、仕事の事は考えなくていいから、どうにかなるから!
と言ってくれましたが、そう思ってくれない人もいるのも事実です。
ずっと悩んでいますが、自分でもどうしたいのか、何がベストか分からなくなってきました😢

コメント

deleted user

力仕事とか夜勤とかではなかったですが、仕事をしながら妊娠しました。
私も個人の病院で受付の仕事をしてたんですが、私一人しかいないので急にやめるとなると迷惑かかるしとか思ってました。
でも、来年の春には絶対欲しいって思って妊活始めました。
仕事の変わりは何とかなるけど、子供は欲しい時にできるわけじゃないし、どうにかなるわけでもないので、欲しいって思ったタイミングで妊活始めたらいいと思います。

  • maruko

    maruko

    お返事大変遅くなりました🙇‍♂️
    そうだったんですね。
    そうですよね、仕事はきっと何とかなるんですよね😭
    私、迷惑かける時の罪悪感から逃げたいのもある気がします。
    でも家族計画や自分達のタイミングの方が大事ですよね😢
    コメントありがとうございました😭✨

    • 4月17日
SHI_2M

立ちっぱなしで夜勤のある仕事をしてました。職場が理解あるところだったので、役割は持っていましたが、自分のタイミングで妊活しました。
夜勤は妊娠してから少し減らしてもらいましたし、妊婦だからと少し軽い仕事をさせてもらいました!
お腹が張ったり、切迫傾向でなければ夜勤や力仕事はしてはならないということではないです🙂
もちろん、仕事も大切ですが わたしは自分の人生を優先しました!
職場の理解度や、妊娠後の多少の嫌味など覚悟ができてるなら全然自分のタイミングでいいと思います!

  • maruko

    maruko

    お返事大変遅くなりました🙇‍♂️💦
    経験談ありがとうございます!
    夜勤や力仕事も無理しなければ多少大丈夫ですかね。
    多少の嫌味覚悟、、
    ほんとそうですよね😭
    1人目の時、大半は優しくても、1人2人嫌味っぽい人もいて、びびってる自分もいますが、そんな事言ってたらいつまでも、、ですよね😢
    コメントありがとうございました😣‼️

    • 4月17日
姉妹ママ❤

私は介護の仕事をしていたので
力仕事、夜勤ありました!
レクリエーションの仕事を私が先頭に立って
やっていました!
妊娠が分かって夜勤はその月だけは
やりましたが
次の月からは夜勤は入らなかったです!
レクリエーションはできる範囲のことを
考えてしてましたが
運動会などの行事では他の方にして頂いてました!
私なら欲しいと思ったタイミングで
妊活始めます☺️

  • maruko

    maruko

    お返事大変遅くなりました🙇‍♂️💦
    できる範囲でのお仕事。
    そうできたらいいですよね!
    コメント励みになりました。
    ありがとうございました‼️✨

    • 4月17日
mini

上司と年2回面談があるので、年度終わりの面談の時に来年から子供を考えていますと伝えていました😊それでも重要ポストについていましたが、妊娠したことを報告しても前から言っていたので快く受け入れてくれました🙂妊娠がわかってからはもう1人同じポストにつけてくれて、その役割は引き継ぎをしながら進めていきました❣️

  • maruko

    maruko

    お返事大変遅くなりました🙇‍♂️💦
    とても理解ある素敵な上司さんですね✨
    私もそうしようかと思いましたが、周りの方で今言われても困る、出来てから言ってくれって言われた方がいてやめました😅
    でも、言える範囲で同僚に相談しておくのはいいかも知れませんね。
    コメントありがとうございました😢✨

    • 4月17日
ろぼこ

私は力仕事で、男の人がやる職種なので、妊娠分かった時にすぐ事務職にしてもらいました😰
毎日最高60キロの物など平均10キロ以上の物を持ちながら階段や道を走りまくる仕事だったので…(^^;

時期は考えませんでした。
ちょうど支店が分社して、新しい支店になり、人もいない、私の担当ポジションに私しかいない、繁忙期真っ盛りにも関わらず、その時期に妊娠しました。
どうしてもその時期が良かった訳ではないですが、そろそろ子供が欲しいと思ったので妊活始めました。

昔先輩に、自分の人生だから会社を最優先にしない方が良い。自分の事優先にした方が良いよ。と、何気なく言われた一言が大きかったです。

実際、悲しいですが、1人いなくなって大変だとしても、会社自体はどうにでもなっちゃうんですよね。
自分の人生優先で良いと思います(^-^)

  • maruko

    maruko

    お返事大変遅くなりました🙇‍♂️💦
    自分の人生優先、、、
    勇気もらいます😢‼️
    前向きに考えてみようと思います!
    ありがとうございました😢✨

    • 4月17日
きゃん☆

私は仕事よりも自分の家族計画優先だったので、一人目の妊活のときから上司に妊活を匂わせてました(^^)
今回も復帰後の面談ですぐに伝えてましたし、予定通り妊活開始しました!
夜勤は深夜勤務だけは免除になるので、予定日確定して以降は準夜勤務のみしました☆
力仕事なのですが、幸い体調も絶好調だったので、産休入るまで普通に仕事してましたよ(^^)
同僚にはだいぶ心配されましたが、、😅

  • maruko

    maruko

    お返事大変遅くなりました🙇‍♂️💦
    上司に妊活を匂わせてたんですね!
    良い上司だとスムーズに進みそうですね!!
    体調がいいと、力仕事でも普通にできるんですね。
    参考になります!
    家族計画優先で、、
    前向きに考えてみます!
    コメントありがとうございました✨

    • 4月17日
ママり

仕事は後からでも挽回出来ますが、年齢と体力はどうやっても取り戻せないので自分が欲しいと思ったらすぐ妊活すべきだと思います😊
年齢が上がるにつれて妊娠しにくくなったり色々リスクが上がって行くのは事実だと思いますし。
私の仕事場も今かなり人員不足ですが、私のライフプランは妥協せず何なら出来れば年子で行こうと思ってます🤣

  • maruko

    maruko

    お返事大変遅くなりました🙇‍♂️💦
    そうですよね。
    おっしゃる通りだと思います😢
    私も勇気をもって、家族計画を優先できるよう前向きに考えます!
    コメントありがとうございます😢✨

    • 4月17日