※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーしゃん
子育て・グッズ

娘が粉薬を飲ませる方法について相談です。水やジュース、甘いものなど試したがダメ。効果的な方法はありますか?

カテ違いでしたら、すみません。
皆さん、どうやって粉薬を飲ませてますか?
うちの娘は色々試しましたがどれもダメでした·····
何かいい方法ないでしょうか?
試したもの↓
✕水に薄める
✕ジュースに混ぜる
✕甘いものに混ぜる(プリンなど)
✕粉薬を少量の水と合わせて練ってほっぺの内側に擦り付ける
(食べた物全て吐きました)
✕おくすり飲めたねに混ぜる

コメント

ひまり

アイスにまぜてますよ☺️

  • おーしゃん

    おーしゃん

    あー!!!その手がありましたか!!
    アイスだと薬の味よりアイスの味が
    勝ちますもんね?!

    • 4月10日
  • ひまり

    ひまり

    そうですね!
    アイスの方がいいかなと😊
    我が家はバニラアイスですが
    バニラアイスでもダメだと
    チョコアイスいいみたいですよ☺️
    よく苦めのお薬だされるとき
    アイスに混ぜてあげてね〜って
    言われます(*´ω`*)

    • 4月10日
  • おーしゃん

    おーしゃん

    昨日、病院でお薬を貰ったので
    薬剤師の方にのませ方のおすすめを
    聞いてみたけど、結論が出ませんでした😂
    アイスやってみます!!!
    ありがとうございます!!!🥺🥺

    • 4月10日
M

大人みたいに粉薬口に入れてそのまま飲ませてはどうですか?😊
うちは上記に書いてあるやり方は全てダメで大人のように上向いて粉薬入れて麦茶飲ませたら飲みましたよ!
ちなみに1歳10ヶ月の時です✨

  • おーしゃん

    おーしゃん

    まず粉薬の匂いがダメみたいで、
    薬の袋をガサガサしだした時点で
    警戒心MAXになります😂
    なので、今は何かに夢中になってる時
    サササっと準備してます(._.)
    そして粉薬を口に入れるどころか
    見るのもダメです、、、

    • 4月10日
ぽんちゃん

抗生物質とかはチョコアイスがいいそうですが、バニラアイスでも行ける率は高いそうです🙌🏼うちの子は薬大好きっ子なんですが、1度漢方を出された時は悪戦苦闘しました😷

  • おーしゃん

    おーしゃん

    アイスは思い浮かびませんでした!!
    チョコアイスもいいんですね?、🤔
    ありがとうございます!
    試してみます!!!

    • 4月10日
メロンパン

薬の種類にもよるかもしれませんが、ヨーグルトはどうですか?
うちの子は、りんごの入ったヨーグルトなら大丈夫でした😙

  • おーしゃん

    おーしゃん

    ヨーグルト自体あまり好まないみたいで😭

    • 4月10日
いのこ

バニラアイス、チョコアイス、ココア、練乳とかですかね🤔

  • おーしゃん

    おーしゃん

    うおおお!
    色んな案をありがとうございます!
    助かります😭😭

    • 4月10日
きんちゃん☆

うちの子はアイスでも吐き出してしまったので、チョコレートシロップに混ぜて飲んでいます😊
普段はまだチョコレート解禁していせいか、風邪でもないのにお薬飲みたがるくらい大好きです 笑😅

  • おーしゃん

    おーしゃん

    チョコレートシロップ·····🤔🤔🤔
    飲ませたことないですね、、
    むしろ買ったことすらないかもです😂
    他にもいろいろ試して見て
    ダメだった時の最終手段に
    させていただきます!!!笑
    ありがとうございます!

    • 4月10日
かな

うちの子は普段ダノンに混ぜてます!
この前病院で初めて漢方が出され
その時にアドバイスとして
バニラアイス+きな粉をおすすめされました!
うちの子はアイスだけで食べれましたが(笑)
きな粉は苦味などを消すみたいです!
あとはココアも勧められました☕️

粉薬が苦手なようでしたら
病院受診の際に先生にシロップに変えてもらってもいいのかなーとも思いました💡

  • おーしゃん

    おーしゃん

    あー!ダノンですね!
    ちなみにダノンも種類があると
    思うんですけど、何味でしょう??
    きな粉とココアはまだ食べさせたこと
    ないので試してみます!👌🏻

    そうそう、シロップに変更できるか
    聞いてみたんですが、抗生物質は
    粉しかない(?)粉がいい(?)的な事を
    言われました‪( ;ᯅ; )

    • 4月10日
  • かな

    かな

    うちの子は何味でも大好きなんですけど(笑)
    薬を飲ませるときによく買うのはベビーダノンの
    すりりんご&にんじん,いちごの2種類です!
    なんとなくですが,ベビーダノンは
    2層になっているので色つきの薬でもごまかせるのかな?と思って買っています(笑)

    抗生物質はシロップに変更できないんですね🥺
    何かしらの食べれる方法が見つかるといいですね🥺💓

    • 4月10日
  • かな

    かな

    薬なので食べれる方法ではなく
    飲める方法の間違いですね😂

    • 4月10日
  • おーしゃん

    おーしゃん

    そういえば、うちの子はベビーダノンも
    あまり好まなかった記憶が
    蘇ってきました😟😟😟
    アイスだといつも欲しがるので
    それで次は挑戦してみます💪🏻

    • 4月10日
moony mama

無糖ヨーグルトに混ぜてます。

  • おーしゃん

    おーしゃん

    なるほどですね🤔
    うちの子はヨーグルト苦手なんです😭

    • 4月11日