※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小籠包
子育て・グッズ

息子が卵を食べると湿疹が出る可能性があり、卵アレルギーかどうか悩んでいます。明日病院に行く予定で、アドバイスを求めています。

卵の進め方について質問させて下さい🙇‍♀️
少し流しなりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。

1歳3ヶ月あたりを過ぎた頃、息子に初めて卵黄(固茹で)を食べさせました。
朝にひと匙食べさせたところ、目立った症状はなかった為夕食で2匙食べさせました。
夕食後も症状は出なかったので、あー大丈夫なのかな?
と思い2日後に黄身だけ溶いたもの2匙分を使い、炒飯を食べさせました。

すると、炒飯から2日後くらいに背中にプツプツと湿疹みたいなものが出ました。
病院で診てもらったところ元々、乳児湿疹が続いていたので卵によるものか乳児湿疹か判断が難しい。卵の可能性も無くはないとの事でした。

一気に進めてしまった事を反省し、また乳児湿疹が落ち着いた頃にひと匙から始めてみました。
するとまた数日後同様背中にプツプツが…!
前回ほど酷くはない状態でしたが、医師に相談したところ数日後に症状が出てそんなに酷くないプツプツなら卵アレルギーではなく、普通の乳児湿疹だと思うんだけどな〜うーん。。みたいな返答を貰いました。

そこから私が少しビビってしまい、中々進められずにいたのですが、保育園の給食の関係もあるので、今日の晩御飯で黄身の固茹でをあげました。
ご飯を食べてすぐ寝てしまったので真っ暗の中、先程確認したのですが、ほんのり頬っぺたが赤くなっていました。
プツプツといった感じではなく、じんわり赤い感じです。

明日また病院に行こうと思うのですが、これってやはり卵アレルギーの可能性ありますよね?

もし、アレルギーだった場合はどのくらいの期間卵を除去し、いつから再チャレンジすれば良いのでしょうか?
年齢が上がるにつれ、アレルギーはなくなると聞きますが、進め方がいまいちわかりません。。。

となたか、アドバイスお願い致します。

コメント

りん

アレルギー詳しくないですが、それってアレルギーなのかなぁ?🙄💦
めちゃくちゃ気にして見ると、赤ちゃんていつもほっぺ赤かったりしませんか?気にし過ぎじゃないのかなぁ?って思っちゃいました💦

• 小籠包

小籠包

やはり気にしすぎですかね?
    私が卵アレルギーだった事もあり、敏感になっているのかもしれません😥
    気長に進めて行こうと思います。

• 4月13日
えいこ

食物アレルギーって、結構すぐに反応出るイメージなんですが、お医者さんはアレルギーの可能性もなくはないと仰ったわけですもんね🤔💦
もしもアレルギーの可能性があるなら、早めにアレルギー専門医に診てもらった方がいいですよ💦

• 小籠包

小籠包

保育園の事もあるので、近々アレルギー検査してもらおうと思います😣

• 4月13日
りおりお

卵アレルギーの可能性はありますね!
血液検査したらハッキリするし、これからどう卵を進めていくのかなどは先生とよく話し合ってきめていったほうがいいですねなって
私も小さい頃生卵だけアレルギーありましたが20になった時食べてみたら痒くなかったので、アレルギーの度合いにもよりますがなくなることもあると思います(^^)
とりあえず今は結果が出るまで卵は避けておいた方がいいです!保育園ではぶつぶつが出たことを伝えて、血液検査の結果が出るまでは卵なしにして欲しいとの事を伝えておけば無理にあげることはないはずです!

• 小籠包

小籠包

やはり、検査するのが一番正確にわかりますよね😣
    近々病院で受けに行こうと思います!

• 4月13日
しーまま

アレルギーではなさそうですけど、色々アレルギーが起こりやすい食品に対する進め方が一般的ではないので、きちんと調べられた方がいいですよ💦
アレルギーだった場合も、そのアレルギーの強さやかかりつけのお医者さんによって指示が変わってきます。

• 小籠包

小籠包

最初の進め方から間違ってましたね、反省しています。
    近々医師と相談して進めて行こうと思います!

• 4月13日
ゆうな

旦那が卵白のアレルギーが小さい頃にあったので、卵アレルギーか不安で採血して検査してもらいました。

それと卵をあげた日に、いつも出来る湿疹が強く出ている気がしたので…

結果は卵白に反応がありました。
よく熱を加えてから、与えるようにとの事で、特に量は言われませんでした。

また、インフルエンザの予防接種を打つ前に、もう一度検査してアレルギーがあるか調べるみたいです。

気になりますよね…
家族で卵アレルギーある方いますか?

不安な場合は、採血してみるのもありだと思いますが…

採血する時はがっちり子どもを固定して取るので、嫌がり泣きじゃくる我が子を見て、私は辛かったです😖

• 小籠包

小籠包

私が小さい頃卵アレルギーがあったので、初めてあげる時から結構不安でビビり過ぎてました。

医師に相談して検査受けてみようと思います。

• 4月13日
mochieri

うちの息子は卵アレルギーです😣

生後7ヶ月頃ぼうろから始めて、ゆで卵の白身黄身と少しずつ増やし問題なさそうだったのですが、10ヶ月のとき炒り卵で症状出てしまいました💦
目が出目金みたいに腫れ上がって、全身斑に真っ赤で顔は水ぶくれみたいなブツブツが出てました…
食べてから2時間後くらいに発症したので、炒飯から2日後であれば卵のせいではないかと思います💡

心配でしたら小児科でアレルギーの血液検査お願いできますよ😊

• 小籠包

小籠包

やはり症状が出る時は結構分かりやすく出るんですね😣
    医師に相談してみようと思います!

• 4月13日
ちはやふる

うちは軽度ですが卵アレルギーです。症状は口や顎がじんわり赤くなりました。ましに小籠包さんのおっしゃる"じんわり"という感じです!💦

はじめは食べ物負けして肌が赤くなったかと思いましたが、病院で血液検査をしたところアレルギーだと発覚しました💦

先生の指示が病院によって違うかもしれませんが、うちの娘の場合は軽度なら除去せず少しずつ食べて克服できるということで黄身の固茹でを徐々に増やして3週間ほど、白身も同じくらいの期間増やしながら試しました。小さじ1くらい食べられる程度では足りないとのことで、黄身白身を克服したら卵ボーロを食べなさいと指示されました!ボーロを7、8個食べて赤くならなければもう大丈夫とのことで、、
はじめは赤くなりましたが、段々と出なくなり今は全卵大さじ2杯は大丈夫です。
進め方わからないですよね😵
私も先生に何度も確認してしまいました😂

• ちはやふる

ちはやふる

あ、ごめんなさい🙏二行目は、まさに、でした😄💦

• 4月10日
  • 小籠包

小籠包

結構みなさん血液検査されてるんですね!保育園に入園前に検査をおねがいした事があったのですが、卵アレルギーの可能性は薄いんじゃないかな〜という医師の判断で先送りになったんですよね。。。

近々再度相談してお願いしてみようと思います!

• 4月13日