※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後3ヶ月で哺乳瓶を嫌がる完母の赤ちゃんに慣らす方法について教えてください。

生後3ヶ月…完母なんですが、いざと言う時に哺乳瓶でも飲めるようになってもらいたいんですが嫌がります。どうしたらいいと思いますか?経験談やいい方法あったら教えて下さい

コメント

chiko.a

回答になってないかもしれませんが、うちも完母で1歳5ヶ月まで育てましたが、別に困ったことないですよ(^^)哺乳瓶は1度も使ったことありませんよ〜

• mamari

mamari

私も1人目は完母で哺乳瓶はいっさい使いませんでした。しかし病気で治療の為、断乳しなくちゃいけないかもしれないのです…

• 2月28日
  • chiko.a

chiko.a

そうなんですね。。そんな事情があったとは知らずごめんなさい>_<
    根気よくするしかないかもしれないですね。。

• 2月28日
  • mamari

mamari

大丈夫です(´;ω;`)

• 2月28日

同じ時期に、「新生児期に哺乳瓶でも飲めてたし大丈夫でしょ〜」と、生後1ヶ月以来使っていなかったのに母に預けて出掛けたら…飲まずに大泣きだったようです(^_^;)5時間も飲まずだったのでさすがに可哀想になり、それから練習始めました。
最初は私でもパパでも大泣きで飲みませんでしたが、毎日お風呂上がりなど喉乾いている時にあげるようにしたら、徐々にですが飲める量が増えていきました!今ではグビグビ飲めるようになりました!
やはり慣れみたいです!

退会ユーザー

はい!是非それを続けてみてください✨最初は大泣きの日々でしょうけれど、ちょっとずつ飲める日は必ず来ますよ(*^^*)

がんばってください♪♪

• 2月28日
  • mamari

mamari

頑張ります(*´∇`*)ありがとうございます❤︎"

• 2月28日
mamari

私も今日、旦那とお風呂あがりとか喉が乾く時にあげるのを毎日繰り返してみよっか!って話してたんです(・∀・)同じように頑張ってみます!ありがとうございます

桜mam

同じ3カ月です!
私も1カ月前まで同じことで悩みました( ; ; )うちの場合、4月から保育園なのでなんとか哺乳瓶に慣れてもらわないといけなかったのです‥
哺乳瓶のメーカー、粉ミルクの種類、乳首のサイズ、色々試しました。飲み方飲ませ方も工夫したのですがだめで‥
それで試しに1週間全く哺乳瓶をやめて、飲ませてみたら以前よりスムーズにくわえてくれました!
あとは、うちの子は縦揺れがお気に入りなので、立ったまま横抱きの縦揺れにしながら口にくわえさせるとすんなり飲めるようになり、今ではごくごく飲めてます!
乳首のサイズは、初めはSサイズでしたがおとつい位から飲みづらそうにしていたのでMに変えました!
飲みやすい方法も人それぞれなので参考までにですが、うちはなんとかこれで克服しましたよ😢💓

• mamari

mamari

ありがとうございます…何とかなる!ってことですね(´O`)がんばってみます!!ありがとうございます。うちの子も縦揺れ大好きです❤︎"

• 2月28日
ecchan

はじめまして♡うちの息子も嫌がっていました。なので、おっぱいをくわえさせて、母乳を吸い出したら、準備した哺乳瓶に手早く切り替えるってやつをやってました。それで、問題なく哺乳瓶から飲んでましたよ!参考になれば(^^)

• mamari

mamari

いろんな方法でがんばってみます!ありがとうございます!

• 2月28日
ゆん@GSR

こんばんは!
完母で育てていますが、白斑が出来た時に、搾乳して哺乳瓶であげていました!
哺乳瓶で問題なく加えて飲み始めてくれる時もあれば、ギャン泣きするときもあり、、
ギャン泣きする時は一度抱っこで落ち着かせてからあげてました!
あとは他の方もされているみたいですが、すり替え作戦!笑っ
素早くおっぱいから哺乳瓶にすり替えて飲ませたりしていました(^^)

• mamari

mamari

おはようございます!

やはり、すり替え作戦…お風呂はいる前にミルクを用意しておいて上がったら実行してみます!

• 2月29日
n2mam

うちも新生児時少しだけ混合にしてたのですが、2ヶ月半くらい完母にしてたら哺乳瓶拒否にヽ(;▽;)ノ
月齢に合わせた乳首に変えたり、搾乳したのをあげたり…マックスまでお腹空かせてからあげてみたり…色々試した結果。
うちは私の胸が柔らかめの良く出るタイプだったので、それに近いものを選んで搾乳から徐々にミルクに替えたらやっと元通り混合に出来ました>_<

後、真ん中の時は補助器代わりに哺乳瓶の乳首を母乳に付けてお乳を垂らして飲ませて慣れさそうと試みたりもしました。笑

真ん中の子は全く無理だったので私自身高熱が出たり乳腺炎になった時も泣きながら耐えて1歳まで諦めましたが…苦笑。

ママだと母乳!他の人なら諦める。とか
その逆だったり、好みもあったりするので
試行錯誤しながら頑張ってくださぃヽ(;▽;)ノ💓

• n2mam

n2mam

因みにうちの子は温度に敏感で自分に適温なら飲んでくれたりもありました。笑

• 2月29日