※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言葉の遅れで悩んでいます。ADHDもあり、事業所通いを検討中。対応について悩んでいます。

2歳(もうすぐ2歳5ヶ月)の息子がまだ単語しか話せません。二語文が出ず言葉の遅れと診断されました。
コミュニケーションを怠るなどはしてないんですが、息子がマイペースなだけでしょうか??ADHD(注意欠陥と衝動性)もあり、4月から事業所に通うことになってますが、そちらに任せるべきか、自宅でも接し方に工夫するべきか悩んでます!

コメント

ももこ

我が娘ももうすぐ2歳半になりますが、あまり言葉が出ないです。
最近「はい、どうぞ」など2語文がでる様にになってきましたが、でもあまりです💦
お母さんきっと心配されていると思いますが、あまり焦らないで下さい。我が子も遅いのでお気持ちすごくよくわかります。
お子さんによって違いがありますし、言葉が遅いのも個性ですよ❃
私は娘をそう思ってます。

実は姪っ子も言葉が遅く、4歳のときに幼稚園で指定されて言葉訓練教室なるものに通ってますが、段々としっかり話せるようになってきました。
はじめは姉も、通わせなければいけない事にショックを受けていましたが、今は通わせた事でしっかりと言葉を習得し発言できるようにるなったので、逆によかったと思っているみたいです(^^)

心配されたり、不安にも思われるかもしれませんが、小さい時は個人差があるのは仕方がないことかなと思っておおらかな気持ちで接してあげたらいいのではと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)
お子さんと会話される時は、しっかりと発音をしながらゆっくり言葉を話しかけてあげるなど、できることは是非してあげて下さいね(^^)

大人になったらみんな普通に話せるようになるので、今だけと思って見守ってあげて下さい❃