※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

保育園での食事提供について疑問があります。息子が中期食に移行する際、ミルクも必要ですか?保育園の提供する食事内容についても不安があります。

保育園での食事提供について
昨日9ヶ月になった息子をこの4月から認可保育園0歳児クラスに預けていて、今慣らし保育中です。
保育園での食事提供に疑問が。。
うちの保育園は9時半におやつ(中期だとミルク)11時頃に離乳食中期食をだすと聞いていましたが、11時の離乳食の後ミルクを飲ませてないみたいで、今日慣らし保育の為14時半にお迎え行くと…空腹と眠さでグズりが半端ない…。家でおっぱい飲ませると爆睡しました…。
うちの保育園の中期食は豚肉牛肉がでるらしく、これを家で食べたことないと離乳食初期の食事を提供するしかないと言われました…。中期で肉って早くないですか??どの本、どこのwebサイト見ても肉は後期なのに…。
息子は家で離乳食中期食の後半の量を食べてるので、初期食じゃ全く足りてないし、ミルクももらえてないんじゃそりゃーお腹すいてるわ…😫
昨日で9ヶ月になったので、昨日と一昨日で牛肉豚肉を急いで食べさせて大丈夫だったので、中期食に変更してもらおうとも思っていますが、中期でもミルクもまだ必要ですよね??

保育園は育児のプロではないのか…??🤔
なんだか安心して任せられないです😫

ご意見くださーい!

コメント

R

ミルク飲ませますよ!
預け先も職場も家の様子に合わせて
離乳食も初期であれ中期であれ、ミルクと共に
量も家に合わせてくれます。
離乳食の後ミルク飲ませてください。と言っても飲ませてくれないんですか??
9ヶ月だったらまだ飲みますよね😅
15時のおやつではミルクなんですか?

• さちこ

さちこ

離乳食とかミルクとか飲んだりしたら書いてもらうノートには離乳食は書いてあったんですが、ミルクは書いてませんでした。
    12時半でお迎え行ったときは、離乳食初期を食べさせただけ、ミルクは飲ませてないって言ってました。今日は14時半のお迎えだったから、午睡前にミルク飲ませるのかなーと思ったら書いてないので、飲ませてないと思います。
    15時のおやつはミルクだと思います。
    明日、聞いてみようかと思いますが、12時半でお迎え行った時に9時半のミルク拒否、11時の離乳食も少ししか食べてないのに、説明が殆どなくて、ちょっと不信感が出てきてしまって…😫

• 4月10日
  • R

R

飲ませてないってことは、言ったら飲ませてくれそうですよね!飲ませない方針であれば、飲ませないです。って言いそうですよね?
    なんだか、栄養も足りてなさそうですよね😣
    まだ慣らし保育だから 園側もバタバタしてるでしょうし、様子見とかで判断してるのかもしれないですが、あまりにも不安であったら園長先生に相談してみてもいいと思います!

• 4月10日
  • さちこ

さちこ

今日聞いてみたら、え?離乳食の後にミルク飲ませた方がいいですか?って言われました。え?離乳食とミルクってセットじゃないんですか??って私が聞くと、離乳食だけで栄養をとっていけたらっ思ってますって…。
    え…??って驚いたら、今日は飲ませてみますね〜と言ってくれましたが…。
    園側もバタバタしてるのもあるとは思いますが、なるべくミルク省略したいという保育側の仕事量削減の意図がみえるような…。
    Rさんの職場のような園だったら良かったんですが…残念ながらそうではなさそうです。

• 4月11日
  • R

R

飲まない子は飲まないですが…
    量も足りてないんですよね💦💦 お腹いっぱい食べて、ミルクをあげてそれで飲まないからあげないというのと、また違いますからね😅
    なんだかイラッとモヤっとしますよね!!
    バタバタしてても省けるところと、省いたら駄目なところがありますよね(笑)
    でも、今日はあげてくれるみたいなので、ホットしました😌ミルク飲んでくれるといいですね!

• 4月11日
  • さちこ

さちこ

ノートに飲まなかったと書いてくれるか、口頭での説明があれば、私も理解できるんですが、そういうのもないし、聞いたら、え?飲ませるんですか?って素人か!!と怒りたくなりました。
    月齢に応じた食事の量がちゃんとわかっての行動ならいいんですけど、マニュアルで動いてるようにしか見えなくて…。経験値が低い保育士さんに当たってしまったんだと思います。
    保育園でも離乳食の後にはミルクを飲ませるってことを教えてもらえただけで感謝です。細かくリクエストして、お腹すかないようにしてもらいます。

• 4月11日
R

知識がなさすぎて困りますね…
頑張って下さいね!
応援しています😊