※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。食べるものが限られ、おっぱいも拒否。どうしたらいいか教えてほしい。

生後10ヶ月で現在慣らし保育中。
私は来週から仕事復帰の予定ですが、給食を食べない。そしてミルクは哺乳瓶拒否で、ストローマグで少し飲む程度。
家でも離乳食を食べなくなってきてしまって、どうしたものかと悩んでます。
以前は食べてた、つかみ食べのスティック野菜もいや、それならと刻みに変えてもいや、いっその事とペーストにしてもいや。かろうじてパンを少しかじったり、豆腐を少し食べたりぐらい。
それよりもおっぱい目の前にあるのになんで!という感じで泣いてしまって、そりゃそうだよなぁと。

離乳食こんなのなら食べたよ!とか、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

u

お風呂上がりのミルクはどうですか?

• なつこ

なつこ

それも試したのですが、お茶じゃないって気付くと飲むの辞めちゃって。

• 4月10日
mihiro

私もまさに同じ状況で、他の方どうされてるのかなと質問しようと思ってママリ開きました!😭😭😭

保育園始まる前は調子いい時で100gぐらい食べてたのに今はめっちゃ頑張って数口だけ…
保育園の先生に給食食べるようにおっぱい減らしてくださいって言われて自分なりに減らしてるんですが、今日も先生2人にまた言われて凹んでたとこです😢

どうすれば食べてくれるんでしょうね…
質問の回答になってなくてすみません💦💦💦

• なつこ

なつこ

わかります!先生も考えての発言だとおもうんですけど、「頑張って」と言われると、もっとがんばらなきゃなの?って思ってしまって。
    朝ご飯食べたら園まで何も食べさせてないけど、それでも食べないならどうしろと言うのーって頭抱えてます…。

• 4月10日
  • mihiro

mihiro

ホントに、息子さんのために頑張ってください!って言ってるけど、暗にあなたの努力が足りないって言われてるみたいでめっちゃ凹みます😢
    朝ごはんお粥一口と片乳少しだけだったから給食たべるだろうと思ったのに今日食べなかったみたいで…
    手づかみ食べ用におやき作ったり口開けるようにおもちゃやスプーン持たせてみたり、時間おいて何度もチャレンジしてみたり、思いつくことは全部やってるんですけど…
    食べてくれないだけでイライラするし心折れそうなのに、保育園からもそんなこと言われちゃうとほんともう頭抱えて思考停止になっちゃいます😭

• 4月10日
  • なつこ

なつこ

そんなつもりないはずってわかってても、責められてるように感じるんですよね…。
    一応こんなことやってみてるーとか、あれも試してるーとか言ってるけど、言い訳に聞こえるかな?とか。
    親の私が保育園憂鬱になってきちゃって笑えないわ!てなってます。

• 4月10日
  • mihiro

mihiro

分かります、ほんと同じすぎます😭😭
    先生もアドバイスで色々教えてくれるんでしょうけど、努力が足りないって思ってるんだろうな〜って泣きたくなります💦
    このまま離乳食食べないままなら保育園預けるの無理だから退園させて仕事も辞めて自宅保育かなとか、完全にマイナス思考になってます😂

• 4月10日
  • なつこ

なつこ

同じ園の人は順調で余計にしんどくなっちゃって、ため息祭りですよ。
    個人的にはお腹すいたら多分食べるよ!と思うけど、そこまで個別対応してられませんって感じだろうし…親は遠方だし…。
    めげずに夕飯もあれやこれや試さなきゃとおもうと…はー。
    お互いつらいところですね…。

• 4月10日
  • mihiro

mihiro

他の人が順調だと余計に比べちゃってしんどいですよね😭
    私も一時的なもので月齢が上がってきたらまた食べるようになると思ってるんですけどねー

園としては慣らし保育の間に食べれるようにならないと!って事ですよね💦

私はさっき息子がお昼寝してる間に豆腐でおやきを作ってみました!
    どうせ食べないだろうけど😅

あれこれ試すのも労力要りますもんね💦
    お互い大変ですが食べたらラッキーぐらいで気楽にいきましょう💕

• 4月10日
  • なつこ

なつこ

ほんとに!お互い無理なく気楽に、たまに愚痴を吐き出しつつですね!

• 4月10日
  • 0213 もん

0213 もん

保育園始まっているので、難しいかもしれませんが、おっぱい減らしても食べない子は食べないし、おっぱい回数多くても食べる子は食べると思います😓
    うちの息子がそうで、授乳間隔や回数あける指導受けてやってみてもダメ。母乳マッサージの方に授乳回数減らさなくていいよーって言われて元に戻して、それから最近食べるようになりました。

• 4月11日
  • mihiro

mihiro

ありがとうございます❤️
    あれから抱っこしたりおもちゃであやしたりしながらだと少し食べてくれることがわかり、続けていると徐々に完食してくれる日が出てきました😭
    授乳もおっぱいを欲しがったり、おっぱいが張ってつらかったりしたらあげるようにして、無理に授乳回数を減らすことはしていません。

保育園という慣れない環境の影響で一時的に離乳食を拒否していたのだと思います。
    離乳食も保育園も息子のペースで少しずつ慣れていけばいいなと思います😊💕

• 4月16日
  • 0213 もん

0213 もん

それは良かったです🤗
    一時的な拒否ありえますよー。だって今まで大好きなママが食べさせてくれてたご飯、ほかの方から頂くんだもん💦
    これから、たくさん食べてくれるといいですね。

• 4月17日
ミルキー

うちも、おっぱい三昧です😓

お粥とスープで26gしか食べなかったと言われ…

慣らし保育前までは、100gぐらい食べてたんですけど

手づかみだと遊んじゃうので、ついあげてたんですが。保育園で手づかみを言われたので、トライしてます💦
パンは、どんどんちぎって、ポイ…
みそ汁の具も、どんどん小さくなってポイ…

プチダノンも、半分くらい

バナナとか、イチゴ、オレンジなどは、よく食べます!

BFのチキンライスやナポリタンなら1袋80gペロリです😑

おやきや、豆腐ハンバーグを作ろうと途中まですすめましたが

コープの冷凍食品とレトルトのBFが頼りです💦

• なつこ

なつこ

うちはBF食べないのでそれもまた悩みの種です…😢
    手づかみも食べなくなってきちゃって、もーお手上げです…😥

• 4月10日
  • ミルキー

ミルキー

上の子は、アレルギーもあったし、BF食べなかったので、全て手作りしたら、保育園で1ヶ月は、フルーツしか食べませんでした😓

なので、チビもやっぱり食べないけど、そのうち食べてくれると思ってます。

チビは、朝はペーストとかコーンスープのパンがゆなら、少し食べます💦
    さっき、夕飯でおにぎりみたいに普通のごはんに海苔をのせたら食べ出しました!海苔をちぎるのが面倒だったので、青海苔をふりかけて数口ですが食べました!

• 4月10日
  • なつこ

なつこ

おにぎりなら食べるかなー、試してみますね!
    今日は枝豆と豆腐のおやきを手づかみなら少し食べました‪😓
    あとはスプーンを奪って自分で食べたがってる仕草をみせます。
    保育園でどこまで対応してもらえるのか相談かなーと思います😭

• 4月10日
u

娘も哺乳瓶拒否で母乳のみです。
4月より保育園へ預けるためにミルク缶を購入してミルク挑戦しました。
お風呂上がりパパから最初は飲んでいて調子良かったのですが拒否されるようになり…入園して今に至ります(^◇^;)
保育園では離乳食を何口か食べ麦茶を飲んでミルクを10ほど飲み昨日は15時まで保育園で過ごしました。
なつこさん、仕事復帰ですか?
離乳食は手作りですか?
うちの子は市販の物を好むようなので市販の物に7倍粥を混ぜてあげです(^-^)
他にヨーグルトや果物など。
1人目だと色々悩んでしまうかと思いますが、あまり頭をいっぱいにせず気楽に(^-^)
ママ友の子はずっと哺乳瓶拒否で帰ってすぐ授乳してたと言っていました(^-^)

• なつこ

なつこ

来週中頃には仕事復帰、かなり長い時間預ける予定です。7時半から18時半まで。
    市販のBFは一口食べて拒否。何かに混ぜても拒否なので、どうしたものかと…。
    園としてはご飯を食べないとお昼以降あずかれないとのことで…。
    そのうち食べるだろうと思いつつ焦っちゃいますね😓

• 4月11日
たらさん

手づかみ食べ用にパンとか出すけど、すぐにポイってされるので、この間一口大のパンを子供用のフォークにさしてあげたら、自分でフォーク持って食べました。
それからは手づかみやスプーンで食べなくなってきたら、フォークに刺してお皿に置いたら自分で握って食べるのでそれでどうにか食べさせてます。
おやきやバナナなどもそんな感じで上げてます。

• なつこ

なつこ

いいですねそれ!真似します。
    ただ保育園ではつかみ食べできるようなものがなく、また食事状況を伝えても中期食ですねーとかなりゆるめの食事で…。
    何回も伝えてますが今日もう一度伝えてみます…😢

• 4月11日
u

パンはどうですかね?

• なつこ

なつこ

パンは食べます😀
    が、園ではパンが出ないのです…。

• 4月11日