※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

25w6dの初産婦が切迫早産で自宅安静中。子宮頸管が26ミリで短くなり、家事について悩んでいます。危険度や経験者の家事量について相談しています。

切迫早産の自宅安静について

25w6dの初産婦です。
今日の検診で子宮頸管が26ミリでした…

前回(4日前)の受診時29ミリで切迫早産の診断が出て、翌日より仕事を休職しました。

かなり肉体労働だったため、仕事を休んでたら大丈夫でしょと普通に家事をしていたら更に短くなっていてショックでした😭

25wで26ミリってどのくらい危険なんですかね、、?
また子宮頸管が短いと言われている、いた方にお聞きしたいのですが、家事はどのくらいやっていましたか?

コメント

ちょーこーー

私も上の子の時に切迫早産、自宅安静指示がでて会社を休職しました。

2日に一回の洗濯、軽い洗い物だけしかしてませんでしたが、翌週さらに頚管が短くなり強制入院となりました。

バナーナ

27週で25㎜切ってて自宅安静。
1週間後15㎜で即入院でした😭

実家へ戻って
極力横になっているようにしていたのに短くなっていたので、
何もせず動かない方が良いと思います😥

マツ

19週で23mmで切迫気味だと言われました😭
でも、自宅安静の軽いやつしか指示されなかったので、上の子の長時間抱っこは止める、洗濯は二日に一回、料理は時短か惣菜、掃除は手抜きで掃除機は週一回にしたら25~30mmまでは回復しました✨

が、先月息子がノロウイルスにかかって入院して、それが移って嘔吐下痢&付き添い入院のストレスで子宮頚管がまた22~23mmまで縮んでしまいました😨

私が行ってる医療センターでは26mmあれば大丈夫そうねー👩‍⚕️って言われてたので、規則的な張りや子宮口が柔らかいとかじゃなければ物凄く危険って程ではなさそうです💡

MAI

こんにちは、26ミリは正常の半分くらいしかないと言う事です。
悪い事は言いません。
家事もなるべくなさらないで下さい。
出来る限り横になって下さい。
私は、次男の時に25wで24ミリ27wで14ミリでそのまま入院なりました。
因みに出産までの入院です。
一度短くなると、正直0ミリまで早いです。安静にしていて伸びる場合がありますが、気休めです。柔らかいので安静にしてなければすぐまた短くなります。なので、入院したら24時間点滴になります。週数が早い場合、マクドナルド式などの手術で処置する場合もあります。なので、今は出産までまだまだです!どうか安静にして下さいね💦💦
私の経験談ですが、私は入院してたにもかかわらず最終的に34週で0ミリ35週で陣痛がきました。しかし、医師の判断により、赤ちゃんのためにと点滴の濃度を上げ無理矢理陣痛をおさえました。まるまる2日間痛みの地獄でした、、、、37週丁度になりやっと出産!本当に大変でした。
なので、どうか、しつこいようですが、安静を第1にして下さい😄

• MAI

MAI

補足です。
    2人目の経験ですが、切迫診断受けてから家事を減らし、
    洗濯物を畳む
    料理する
    だけしかしていませんでした。
    なのに入院でした、、、
    体質にもよりますが、医者に言われたのは、走るも、椅子に座るも同じだ!
    結局は、重力で下がるのだから!
    だそうです。なので、頸管が短くなりやすい方は、子宮頸管無力症の疑いもあるので、横になってるのが1番なんです😄‼️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

21週の頃から張りがあり切迫早産の診断を受け自宅安静になりました。
仕事はお休みもらっていたのですが家事は他にやる人いないので普通にやっていて30週で20ミリでした!
入院と言われたのですがどうしても嫌だったので実家に戻る事を条件に自宅安静になりました。
家事もやらず寝たきりだったけど36週の健診で頸管0ミリ子宮口1センチ開いてる為37週まで入院してます😭