※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
お仕事

保育園入れるタイミングが難しいです。皆さんはどうしていますか?

求職中の保育園
来年の4月から保育園に入れたいと思い、
市役所に話を聞きに行きました。

今年の11月に申し込みなのですが、その申し込み時にお仕事が決まってた方がいいですよ、と言われました。
でも保育園入れるのは4月、、、
その間は??

10月ごろに就活して来年の4月から働けます、って、そんな条件飲んでくれる会社、ほぼ皆無ですよね。
求職中の保育園、申し込み、皆さんどうしてますか?

コメント

haruto

私は転職をしようと思っていたので求職中で申し込み3月に新しい職場が決まりました。
保育園の空きがあれば求職中でも3ヶ月は預けらますが求職中だとランクが下なので激戦区では厳しいかと😅
シングルだと優先的に入れてもらえますが…

マリリ

うちは求職中で4月入園落ちました。
会社も何社かダメでした。
今も知り合いにお願いしてますが
保育園入れそうにないし…
多分またダメだと思います💦

旦那にもグチグチ言われるし、
やる気なくしてます😂笑

makiki

こんにちは🙂

待機児童がすごく激戦区に住んでます。 私も、ダメ元で申込、面談で同じこと言われました💦 でも、りるさんが言うように、10月に受けて働けるのは4月です!しかも保育園入れる可能性100%ではありません…って、どこにそんな人とる会社あるんですか!?って聞き返したかったです😂

頑張って探せば、あるのかもしれませんが… 私は、認可はダメだと思ったので、認可外予約して4月に入り認可外に預けてから、求人活動です😅

• makiki

makiki

求人→求職 の間違えです💦

• 4月10日
らら

私は今年の4月から求職中で保育園受かりました!奇跡的に!

私の場合は保育園申請をして、保育園が決まってから就職活動をしました。入園して3か月間は求職中でも預けることができるので、その期間でさがすしかないと思います😩

やはり保育園受かってない状態で、就職先を決めるのは難しいと思います😩

大変かと思いますが、頑張ってください😩

どんちゃん⛄️

去年、下の娘が0歳児の途中入園がダメで待機になってしまい、何度も市役所に行って状況聞いたりしてました。
でも結局「働いてないと保育園は入れない」という結論しか出せず、だからって保育園決まってないと仕事も出来ないし…と悶々とする日々でした。

最終的に私は託児所付きの職場を探してパートで働き始め、認可外保育施設に預けているという在園証明を添付して、この4月から第1希望の園に通っています。
全然希望していた職種ではないですが、とにかく保育園に入れないことにはやりたい仕事も出来ないと思ったので、約1年頑張って働きました!
まだ転職活動はしてませんが、今夏を目処に仕事を探す予定です!

あまぐり✧

4月までに決まればと思い何社か面接しましたが、やはり先が不透明なので内定もらえず、諦めて求職中で出して奇跡的に入所できました💦
もう出来なかったら小規模、認可外も考えて沢山希望園書きました💦

ゆめゆめめ

11月までに仕事決めて4月までは認可外に預けるのが現実的かと思います。そんなに激戦区じゃなさそうなら認可外は保育料めちゃくちゃ高いのでそこまでしなくてもいいかと思いますが、地域によりますよね😔

みつや

求職中で四月入園しました。
10月くらいから仕事探しましたが全滅でした。保育園決まったら連絡してくださいねっていわれました。
内定でたらほぼ100%入れるって伝えてもダメでした。まず四月まで待ってくれない…

小規模とか認可外も視野に入れて活動してましたが、奇跡的に六年保育の保育園が決まったのでそこにお願いしてます。