※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
家族・旦那

愚痴を吐かせてください( ̄▽ ̄;)産後1ヶ月半を実家で過ごしており今週自…

愚痴を吐かせてください( ̄▽ ̄;)

産後1ヶ月半を実家で過ごしており今週自宅に帰るんですが、その期間旦那は週末私の自宅に来て娘と過ごして帰りました!
この1ヶ月半私がどれだけ大変でどれだけ寝てないのか、夜中に何度もおっぱいをあげてるか、おっぱいあげない時間が長いとどれだけ張るか少しは把握してるみたいで週末来ると積極的に抱っこしたりオムツ替えたりしてくれます!

ちなみにおっぱいも結構出る方なので今のとこは経済的にも助かる母乳で頑張り乳歯が生えてきたらミルクにしようとはしてます。

旦那がミルクをあげるとゆー役割をしたいそうなのと夜中に授乳大変だからとミルク俺作るよと言ってくれます。
ただ夜中はかなりおっぱい張るので上げないと痛いから夜中はおっぱいあげたいと言って断ってます。
【昼間も昼間であげないと張りますから上げたいけど混合のリズムがわからないので母乳にしてます】
ですが、哺乳瓶で飲ませてる姿がみたいのか、娘が泣きだしたらあやしつつ、オムツ替えつつ【あ、お腹空いたみたいだからおっぱいあげてよー!それかミルクつくろうか?】【泣いて落ち着かないからミルクつくろうか?】
【(夜中)泣きやまないしうるさいからミルクで腹持ち良くして寝かそうよ】
と【ミルク】【ミルク】【ミルク】‥‥と
うるさくてイライラします!
毎回【張っていたいから先におっぱい!】と伝えるのが面倒です!
同じこと言わせないでよ!張ってくるリズムわかんないくせに簡単に【ミルクあげよーよ】と言うなどホントにイライラします。

旦那なりに育児に参加しようとしてるのもわかるから
凄く嬉しいんですがね(´・ω・`)

夜中も1.2時間で泣くの新生児なら当たり前じゃないですか!?
泊まりに来た昨日激しく泣き止まなかったので夜中抱っこしながら【うるさい!ホントにうるさい!怒るよ?】と
100%本気で言ってないとは思いますが少し強く言ってるのを見て注意したら【自宅に帰ってきて毎日こんなに夜中に泣かれたら仕事出来ないなー】と!

あーイライライライラ!
泣くの当たり前だから考えすぎないように夜泣き付き合っていこうとあたしに言ってた奴が何言ってんの!?と
イライラしちゃいましたww
私は生まれてから毎日そんな夜泣きに付き合ってるのにたかだか週1にきてデレデレあやしてカワイイとこしか見てないのにたまたま夜泣きがうるさかったからってそんな言い方して😡

それ言われてから旦那の悪いとこしか目につかず余計イライラしましたww
赤ちゃんうんちがもれて服に付いちゃった時【ねーどうしたらいいのー?】とか‥‥手洗いして洗濯機、考えれば出来るだろと思ったりww
段取りの悪さだったりww
これどうしたらいいのー?とか何でも聞いてきたり‥‥
あたしだってママになりたてで手探り状態なのに聞いてくるのもウザイww

積極的に外へ行く時も抱っこ紐で抱っこしたりと
いい面は多々ありますが男と女の違いももちろんありますが、母乳とミルクに関して調べたりしてないのに口だけミルクミルク言われるのはストレスです◎

似たような経験された方いますかー?😅

コメント

ネコさかな

ごめんなさい…
なんだか微笑ましいです(^_^*)
私はシングルなので。
いつまでも仲良しでいて下さいね〜✨

• Y.R.mama

Y.R.mama

微笑ましいんでしょうか(´・ω・`)
    あまり旦那に期待しない程度にしたいと思います( ̄▽ ̄;)

• 2月28日
ペネロペ

うちも2ヶ月くらいまではそれに近い感じでした。
ミルクあげてパパの顔覚えてほしい、少しでも私に寝てほしいなどの理由だったようですが、夜中お腹すかせて起きる娘におっぱいあげようとすると「ミルクあげて寝かしつけるから寝てなよ。そんなに母乳に拘らなくても良いのに」など毎回そんなやり取りがあり…。いや泣いてるし母乳ならすぐあげられるのに、と正直面倒くさかったです。有難い時も勿論あったけど夜中にTVついた明るい部屋に連れて行かれるのも嫌でした。
でも2ヶ月過ぎたくらいから娘が哺乳瓶受け付けなくなり、そこから完母です(^O^)預けられなくなったりと大変な事もありますが、面倒なやり取りもなくなって良かったです!笑

• Y.R.mama

Y.R.mama

そ!そうです!
    母乳ならちょっと乳輪やわらかくして、サッとあげれるのにミルクだと作るの時間かかるから余計泣き声するじゃないですかね(´・ω・`)
    うち今のところ哺乳瓶嫌いじゃないんですが2.3ヶ月あたりから嫌いになるんですか!?
    φ(..)メモメモ
    預けられないのも確かに困ります💦

• 2月28日
  • ペネロペ

ペネロペ

なるべく”大丈夫!おっぱいあげるね!”など明るく言ってほぼ母乳での授乳を続けてました。で久しぶりにミルクあげたら哺乳瓶断固拒否!というかんじでした。笑
    逆に哺乳瓶でも飲んでほしいようなら毎日一回は咥えさせた方が良いかもです(>_<)

• 2月28日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

なるほどφ(..)メモメモ
    ミルクも考え中なので拒否されぬよう咥えてもらいますww

• 2月29日
MhRtYn

うちの旦那もそうでしたw
男の人は赤ちゃんに対しての接し方は基本のことしか分からないですし、やっぱりどうしてもお母さんの役割が多くなってしまうからだなと思ってました。
うちもミルクあげたがってましたが、シカトしておっぱい吸わせてました。
あとは搾乳しといて、じゃあこれあげてって渡してましたよ(^○^)

夜泣きもしょうがないですよね。
うちの旦那は新生児の頃の可愛い夜泣きじゃ全然起きませんでした。
今泣き声うるさいので、毎回起こされてます。w

• Y.R.mama

Y.R.mama

そうですよね。
    どうしても妻のが子供と接する時間長いので基本以上のことがわかったり情報収集もまめですから旦那のがわかってないこと多かったりしますよね。。
    搾乳してあげるのもありですよね。どうしても手絞り面倒でww

やはり月齢進むと泣き声大きくなるんですね(´;ω;`)
    旦那が豹変しないか心配ですわ。今の新生児の泣き声でイライラするなら( ;∀;)
    ちなみに赤ちゃんと旦那様同室ですか?

• 2月28日
  • MhRtYn

MhRtYn

仕事が忙しいのもあり、今はほとんどシングルマザー状態です。
    ちょっと遊んだらすぐバトンタッチしてきますけど、もう慣れましたw

同室です(^○^)
    ベッドルームあるから、そっちで寝ればいいのに!って思うんですが、なんだかんだ言って寂しいのかな?って思ってます

• 2月28日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

私も同室しばらくして旦那に別室か同室か選択してもらおかな‥‥仕事して夜泣きで睡眠取れずでケンカが増えてもやですし(´;ω;`)きっと別室になったら寂しくなるはずですねww

• 2月29日
me-man

似たような方ではないですが
羨ましいなぁと思いました(*^^*)

私の旦那は朝4時に家を出て
夜の11時に帰ってきます。
育児は1人でしてるようなものです。
子供のことで喧嘩することもないです。

私のイメージだと男の人って
意欲はあるけど、やり方が
わからないんだと思います!
確かに赤ちゃんの哺乳瓶くわえてる姿
めちゃくちゃ可愛いですよね。
それが見たいのであれば
おっぱいも張ることですし
搾乳されたらどうですか(^^)?

うちは入院中から完母なので
お恥ずかしいながらミルク用意してなくて
1ヶ月で差し乳になってしまったので
搾乳もできず(笑)

友桜Yuraママさんは本当にストレスで
悩んでらっしゃるのに羨ましいなんて
言われたくないかもしれないですが
すごくいい夫婦だなと思いました♡

• Y.R.mama

Y.R.mama

ほぼお子さん一人で見てる時間長いですね( ;∀;)確かに1人で見てるような感じですね!
    確かに‥‥ママってパパと同じく新米なはずなのにパパよりどうするべきかとか答えでやすいですね( ̄▽ ̄;)
    ホントパパの気持ちを考えるとイライラしちゃいけないなとわかりつつはけ口がないからストレスになるんでしょうね。。
    搾乳手で絞ると時間かかるから面倒だなと思ってましたがそれも手段の一つですよねφ(..)メモメモ 旦那があげることに喜ぶなら!!

逆にストレスと思ってたことに羨ましく思って頂けるなんて私は大したことじゃないのにストレスを感じてたんだと小っ恥ずかしいです( ̄▽ ̄;)

• 2月29日