※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん3316
妊娠・出産

4週目からつわりがひどくて、仕事も家事も大変。つわりを乗り越える方法を教えてください。

4週目からつわりがはじまり、食べて吐いての繰り返し。夕方仕事から帰ってくると何もできなくてそのまま、ベッドへ。朝4時に起きて長女の小学2年生のランドセルをあけ宿題をチェックしたり、長男の保育所の準備。土日は一日中寝ています。そんな生活も4週間目。重すぎるつわりに、疲れ果てています。みなさん、どうやって乗り越えましたか?

コメント

netsusanamo

こんにちは!12週に入った同じく2人の母です。私も4週辺りからつわりが始まり日中は仕事で気合い入ってるからつわりがマシなもの、平日夜、土日は一日中寝て過ごしてました…ご飯も食べれずとりあえず子供だけでもと外食やお惣菜に頼り、未だご飯だけは作れないのでカップ麺など申し訳なく思いながら食べさせてます。

私は家の暖房と湯気でつわりが酷くなるので体調がいい時は気分転換に少しでも外に出たりして散歩しに行ってました!最近は落ち着いてきた感じになってきましたが、波があるんで動ける時は動いてダメな時は子供達に話して寝かせてもらってます。

あゆみんさんも絶対つわりが落ち着いてくるかと思うので乗り越えられますよ*\(^o^)/*

お腹の可愛い赤ちゃんの為にお互いがんばっていきましょう♡

えぽ

3人目妊娠中です(^^)同じく、上の子は小学2年、下は保育園児です★
初期は、体がダルくて、仕事から帰って1度横になると、保育園にお迎えに行くのも、なかなか体が動かず辛かったです(ーー;)
小学2年の息子は帰ってすぐに、宿題、明日の準備をしてるので、私は横になりながら、音読を聞いたり、必要なプリントを確認するくらいです。寝るまでには全て終わっているので、朝はノータッチですよ★保育園の準備も、もう白ごはん詰めて、タオルと水筒を入れるだけなので、朝ご飯は簡単にパンと牛乳だったりヨーグルトだったり💧夜ご飯も、旦那が夜勤が多いので、簡単に丼物と、汁物だったり、シチュー系とサラダ、鍋系、など簡単メニューでした(ーー;)
つわりがあった時期は、本当に土日はゴロゴロしてました^^;息子は外に遊びに行くけど、娘は家の中で絵本読んだり、DVD見たり★
たまに隣の子と家の前で遊んだり(^^)旦那が休みだと連れて出てくれたので、その時はゆっくり布団で寝てました^^;
今はつわりないですが、結構ぐーたら妊婦です(笑)息子がよく妹の相手もしてくれるので、お兄ちゃんに甘えて、助けて貰ってます(^^)

あゆみん3316

今回は悪阻が酷くて気が滅入っています。私は旦那の両親と同居しているので、すべて任せて横になっています。休みの日は10回以上吐くのでしんどいです。

えぽ

義両親が協力して下さるなら、甘えさせて貰っていいと思いますよ。
今だけ、今だけと思って。。。いつかは終わります‼︎私も3人目にして、つわりや、切迫流産で安静と言われた時期があって、ご飯やお風呂も旦那がいない時が多いから、無理しちゃうし、でも無理したら入院。そうなったら、どうしようと悩みました。旦那は夜勤が多く、息子は学校があるし、みんな仕事してるから、両親、義両親に子供を預けたりもできないし。でも、なんだかんだで乗り切りました(^^)先は見えないから、まだまだ続くかも知れないし、意外と早く終わるかも知れないと不安かも知れませんが、助けてくれる方が近くにいるなら、甘えて、ゆっくりして下さいね。仕事も無理せず診断書を出してもいいと思います。

• あゆみん3316

あゆみん3316

ありがとうございます。勇気がでました。

• 2月29日