※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
サプリ・健康

歯に詳しい方いませんか?恥ずかしいのですが、奥歯4本全て銀歯です。私…

歯に詳しい方いませんか?

恥ずかしいのですが、奥歯4本全て銀歯です。
私の噛み合わせや生え方の問題もある様で何度も何度も詰め物が取れます。
年に1回それぞれ取れるのでずっと歯医者に通ってる状態です。
小さい時から同じ所に通っていたけど、これだけ取れるのは異常だと思えてきました。
一応、噛み合わや生え方、何度も取れるからその度に少しずつ削ってを繰り返していると歯の面積が小さくなってきて被せても接着面が小さくなってるからすぐに外れてしまうと言われました。
その説明には納得なんですが、毎回毎回歯医者に行く時間がないため、他に何か方法はないのかと思ってきました。

インプラントなどもいまいち分からず悩んでます。

あと金額の面でも悩んでいます。

もし何か方法などあれば教えてください💦

コメント

ママリ

取れるたびに少しずつ削ってるので、歯と被せ物が合ってないんだと思います。作り直したほうがいいんじゃないですかね🤔

• まこ

まこ

作り直しは毎回してるんですが、やっぱり銀歯以外の選択肢はないですかね?
    他の選択肢があるなら教えて貰えたらと思ったんですが…

• 4月10日
ちゃちゃ

銀歯はインレータイプの詰め物なんですかね?そんなに取れるのはたしかにおかしいので、使ってるセメントか、インレーそのものが合ってないかのどちらかだと思います…一度他の歯医者で診てもらってはいかがでしょうか?

ちなみにインプラントは歯がないところにネジを打ち込んでそこから被せ物をするので、そこはインプラントの対象にはなりません。
銀歯以外で良いものとなると自費である白のセラミックなんかになってきますが、そちらも含めて歯科医院に相談されると良いですね^_^

• まこ

まこ

詰め物のタイプは分からないんですが、インプラントだとまず抜歯からなんですね😖
    上から被せれるのかと思ってました!
    セラミック聞いてみます!
    今まで通ってた所は古い歯医者さんなので新しい事多分何もできなさそうなので探してみます!
    ありがとうございます!

• 4月11日
ちゃちゃ

奥歯の場合保険では銀歯なのですが、虫歯の大きさによって銀歯の形も変わってきます。大きなかぶせものの銀歯にするにはそれだけ歯も削ります。
虫歯じゃないのに歯を削るというのはそれだけリスクもありますし、クラウンタイプ(被せ物)の銀歯は中で虫歯にもなりやすいんです😭
虫歯なら仕方ないですが、取れやすいが理由であれば、銀歯の部分は最小限にしてもらい、しっかりしたものを作ってもらうのがベストです。
しっかり診ていただける歯科医院がおススメです。
セラミックは審美性だけでなく耐久性も今は上がってるのでぜひ探してみてください^_^

HPや説明に力を入れていたり、ドクターが拡大鏡を用いてるところ、歯科衛生士さんがしっかりいるところがオススメです。

参考になれれば幸いです^_^