※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
サプリ・健康

下の奥歯3本ブリッジが虫歯になっているようでいずれ抜歯になります。…

下の奥歯3本ブリッジが虫歯になっているようでいずれ抜歯になります。インプラントがいいかなと思ってるのですが1番奥の歯はなしで2本分だとだめなんでしょうか?💦
2本打ってインプラントブリッジも勧められましたが金額も高いので悩んでます😭

コメント

ママリ

全然良いと思いますよ🙆‍♀️
ただ、その時に気をつけたいのが1番奥の歯がないので噛み合わせ的に
上の1番奥歯が下の歯の1番奥歯の手前のインプラントを入れた場合、そこに少しでも噛んでるかですよね。
噛んでない場合上の歯が垂れ下がってくるというデメリットはあります。

  • mama☺︎

    mama☺︎


    そうなんですね😳盲点でした…
    インプラントブリッジという方法もあるよと教えてもらったのですが、ブリッジであれば3本打っちゃったほうがいいのでしょうか?💦

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    奥歯3本打つかですよね?
    私なら打たないです🤔
    あとはブリッジだと、インプラントって天然歯よりも歯周病になるリスクが高いので、清掃が難しいブリッジにして歯周病になる確率が高くなるなら単体で入れます。

    噛み合わせをまず見てもらって、それでインプラント2本入れても上の歯とは噛まないねと言われたら

    歯で言えば第一大臼歯(奥から1本手前)のインプラントの上部構造の後ろを少し伸ばして、上の歯が垂れてこないようなストッパーには出来ないですか?とは聞いてみるかもしれないです。

    銀歯で例えるとこんな感じの画像載せますが、わかりにくくてすみません。赤い部分です。

    • 56分前
  • mama☺︎

    mama☺︎


    詳しくありがとうございます😳
    こんなことができるんですね!!

    上の歯が落ちないようにストッパーがとりあえずあればいいってことですもんね!?

    3本分打つと120万くらいかかってしまうので…どうにかならないかなぁと悩んでいたのですごく参考になりました🥺🥺

    • 26分前