※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
その他の疑問

福岡市・糸島市にお住まいの方に質問です!近々家を建てたいと思っていま…

福岡市・糸島市にお住まいの方に質問です!
近々家を建てたいと思っています🏠
ギリギリ福岡市内の周船寺か、筑前前原辺りどちらが住みやすいと思いますか?💦
夫婦共に他県出身の為、この辺りの治安等あまり分からず…💦子育てのしやすい環境か、学区はどうかなど教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ゆこ

周船寺の隣街九大学研都市に暮らしてました✨
現在栄えてきてますよね☺️糸島高校前も駅が出来ました😊
昔はヤンキーも多いし、寂れた街って感じでしたが、糸島はすっかりお洒落な街になってきたと思います。
糸島市の子育て支援はわかりませんが…
電車通勤されるなら周船寺か頑張って九大学研都市が良いかな…
車移動なら周船寺もありだと思います✨

• ゆこ

ゆこ

間違えた糸島市もありだと思います

• 4月10日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

回答ありがとうございます😊
    九大学研都市!本当はそちらに住みたいんです😭💦でも、高騰化してるのと、土地の空きが出ると競争が凄いそうで…😭
    車はあるのですが夫の職場が百道で電車通勤なので筑前前原までかな…と思っていましたが筑前前原だと遠いですかね?😣💦

• 4月10日
  • ゆこ

ゆこ

返事がかなり遅くなりました!多分他の方が答えてくれてるかな?
    筑前前原から百道浜最寄りだと西新か唐人町になるかな…30分で駅には着くと思います。
    前原、西区、早良区は電車の乗り換えなく天神博多へ行けるので不便はないと思いますよ。

• 4月12日

夫は西新で降りると言っていました😊前原いいかな〜と思っていましたが、皆さんの水道代・税金が高いとの情報を聞きギリギリでも福岡市内にしようと思うようになりました😣💦

• 4月12日
みぃこ

学研都市は今すごく人気ですよ!!
イオン、役所、公園、ドンキもあるし
電車も通ってますし少し行けば
ルミエールやバースデーもあります🥰
外食チェーン店も沢山ありますし
小学校もまだ建って2年ほどですし
保育園(認可園なのかは不明ですが😅)も何個かありますよ🥳

住むなら私は学研都市ですね!
治安はわかりませんが色々と栄えたので
昔よりは良いとおもいます!
学研都市は車通りは多いので
大通りだと渋滞は土日必ずって言っていいほど😂
バスは本数少なめかなーと思います。
車で出かけた時あまり見かけません☺️

筑前前原はあまり行かないので
良いも悪いもわからないのですが
学研都市は住んでない私からしたら
羨ましいな〜と思うほどです💗

九大学研都市いいですよねー!私も住めるなら住みたいです😂でも人気過ぎて土地出ると争奪戦らしいです💦あとやっぱり福岡の土地高騰化ですごく高いですね😭💦なので難しいとハウスメーカーさんから言われました😣💦

筑前前原、私も夫も行ったことないので今週末ドライブしてみようかと夫と相談しています😂

• 4月10日
さんぽ

前原か周船寺ならどちらかと言えば周船寺がいいけど前原は田舎!って感じで治安はどっちもどっち…ですかね💦でも旦那さん百道との事なので電車通勤は不便じゃないですか?😵
電車からバス乗り換え?乗り換えなくても歩けるくらいなんですかね🙌
それなら西新、唐人町あたりがいいなーと思いました😳土地があるか分かりませんが😭

周船寺も田舎だと感じましたが…前原はもっと田舎なんですかね?😨笑
    通勤は電車だけで、歩いて行ける距離だそうです😄
    西新、唐人町辺りに住めれば本当にベストだとは思いますが…あの辺りは土地だけで5千万円超えなので、家を建てようと思うと軽く7千万はかかるのでうちの経済力では無理です😂😂笑

• 4月10日
ちい

糸島に里帰りしているのですが、旦那さんが電車通勤なら筑前前原あたりもいいと思います!筑前前原からの始発があるので朝などは座れる可能性もありますし、、😂子育てはまだしてないので何とも言えないですが、前原も場所によっては綺麗なお家が多い学区もあります!便利性とかはそこまで変わらないと思います!伊都イオンが近いか近くないかとかですかね?

• ちい

ちい

また、前原から周船寺までは車で20分くらいの距離で、駅で言うと筑前前原、糸島高校前、波多江、周船寺と4駅分で10分もかからないです!
    ちなみに糸島の治安は夜中にバイクがたまにブンブンなってるくらいです、最近は少なくなりました!

• 4月11日

糸島にご実家があるんですね!元々住んでた方からの回答嬉しいです😆✨
    前原も場所によっては綺麗な住宅地もあるんですね😳✨少し安心しました🥺
    なるほど🤔10分変わらないなら、周船寺で駅から離れた所よりも前原で駅近くにした方が通勤も楽かもしれないですね💡
    夜中のバイクは…小さい子がいるのでちょっとイライラしそうですね😅詳しくありがとうございます😭✨参考になります😊

• 4月11日
mikan

糸島市は水道代がたかいみたいです。福岡市のほうが断然やすいみたいです。

そのお話チラッと聞いたことがあります!やっぱり結構違うんですかね…💦ずっと払う物なので、そう考えると少し高くても市内に建てた方がトータルでは安くなりそうですよね😣💦

• 4月11日
  • mikan

mikan

結構高いらしいですよ。私は水道代が高いのが嫌で福岡市のみで物件探ししてますもん。

• 4月19日
な

糸島に住んでます。
学研都市らへんなら栄えてますけど、周船寺と前原は田舎感は変わらないですよ!!
その分学研都市らへんは土地があがってるみたいです💦
みなさんおっしゃってますが、電車通勤なら筑前前原から乗った方が断然座れます。
実家は南風校区で住宅地で子供が多く小学校も綺麗でした!!
土地が安い分大っきい家が多く感じます。
周船寺か前原だったら私は前原です!!

周船寺と前原あまり変わらないんですね🙄💦やっぱり九大学研都市とても魅力的ですもんね😭頑張ってもう少し出すか悩みます…が、やっぱり多少は妥協しないと生活苦しくしてもいけませんもんね💦
    糸島にお住まいの方からのコメント本当に参考になります😭✨やっぱり土地が安い分家を豪華にできるのは魅力的ですよね😊明後日ドライブしてみてまた夫と相談してみます!

• 4月11日
りんママ

実家が周船寺です!
ギリギリ福岡市で糸島市より税金、水道代もも安いですしスーパー、コンビニ、ユニクロ、ほっともっと(←?)もあって住みやすいですよ!
学研都市はかなり地価が上がってるみたいなので、周船寺はオススメです😳😳

最後のまさかのほっともっとに笑いました🤣ほっともっと近くにあると楽したい時に便利ですもんね😂😂
    税金も福岡市の方が安いんですね😳それは盲点でした!
    学研都市…住みたいですが今のところ現実、周船寺かな〜と思っています!とても参考になりました😊💓

• 4月11日
ママリ

実家が糸島ですが、だんぜん周船寺あたりがいいと思います😊💕
筑前前原周辺は、市役所等ありますが正直言って寂れてしまっているので💔💔
車があるのであれば、糸島の南風台や、新駅ができた浦志(糸島高校の近く)などの方が比較的住みやすいイメージです🙆‍♀️✨
でも糸島は税金も高いですしね💦💦

周船寺周辺であれば、ハローデイがあるあたりが買い物の便利がいいかなあと思います💕

子育てしやすい環境か、については、自然の中でのびのびと育てたいということであれば糸島はいいと思いますが、保育園や幼稚園の選択肢の少なさや子育て支援に関してはまだまだ遅れています💔
今北九州で子育てしてて、昔は糸島に帰りたいって思ってましたが、子どもが小学校に上がるまでは北九州にいたいと思うようになりました💦💦
私が学生時代は糸島、西区の学校は荒れてましたが、私達の時代でも荒れる学校が年々変わったりしていたので、今落ち着いていても…というのはあるかもしれません💦💦
ただ、田舎はやはりやんちゃな子はどうしても多いです😂😂
高校まで行けば学区内に有名校の修猷館もありますし、筑前高校も穏やかな子が多くて人気だと思います💕

糸島税金が高いと聞き驚きました🙄💦ずっと住むと考えると福岡市内の方が良さそうですよね🤔筑前前原寂れてしまっているんですね💦住んでおられた方の意見参考になります😭✨
    皆さんのご意見聞いて周船寺に気持ちが傾いてきました!周船寺中心にもう少し市内よりで土地が無いか探してみようと思います!
    田舎はやっぱりやんちゃな子多いんですね💦私が田舎出身なので…やっぱり中学生なのにバイク乗って学校来た子とかいました🙄笑
    私も夫も流されやすいタイプなので子ども達もそのタイプかと思うと…ちょっともう少し頑張って都会寄りに探そうかな…という気持ちにもなってきました😣💦
    修猷館は有名なので知っていましたが、筑前高校も人気の学校なんですね😳💕どの学校がいいとかも全然知らないので嬉しい情報です😍✨詳しくありがとうございます😆💓

• 4月12日