※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのスキンケアについて、朝夜の保湿方法や着替えのタイミングについて悩んでいます。乳児湿疹が気になるため、助産師に相談したが、顔を拭かなくてもいいとの指摘。ベビーローションやクリームで保湿しているが、効果が出ず悩んでいます。

新生児のスキンケアについてです。

生後19日目の赤ちゃんなんですが、夜の沐浴後のみベビーローションで顔と身体を保湿しています。
いま乳児湿疹が顔のほっぺにぷつぷつ、おでこは赤く広く広がってきています。

朝顔をガーゼをぬらして顔をふいてあげて顔だけでもベビーローションやクリームなどで保湿したほうがいいのかなと思い、2週間健診のときに助産師さんに聞いてみると、沐浴でちゃんと洗ってるから別に顔ふかなくてもいいと言われました。

ふかなくていいのかと思い、朝ふかず、乾燥きになったときだけクリームを顔に塗ってあげたりしてましたが、
ほっぺだけだった乳児湿疹がおでこにも広がってきたので顔をふかないせいなのかなとも思ってきました、、

みなさんは いつ、どのようにしてスキンケアしていますか?

ネットなどで調べてもみたのですが、朝と夜に着替えさせたときに全体を保湿するなどともかいてあったのですが、

着替えは沐浴後かおっぱいやおしっこなどで濡れて汚れないかぎり着替えさせていないのですが、、。

着替えも朝と夜にしたほうがいいのでしょうか?

ちなみにベビーローションは、メディスキンベビーのローション、クリームはエルバビーバのベビークリームを使っています。

コメント

リナ

着替えはその頃は普通に沐浴のあとだけでした😂
保湿も沐浴のあとにするだけで
乳児湿疹はひどくなる前に産院から
塗り薬もらってたので
薄くのばして塗ってたらすぐによくなりました😊
乳児湿疹は沐浴の時に軽く
赤ちゃん用のボディソープで
顔も洗って拭いてあげて綺麗にしてから
保湿すると良いよ〜って言われましたが
それでも効果なければお薬
もらってきても良いと思います🙆‍♀️

ゆき

着替えは沐浴後、汚れた時のみにしていました!
上の子の時もとくに保湿とかもせず沐浴で清潔にしてるだけでした👌
湿疹が出てくるのは仕方ないと思っていたので、、、
一ヶ月検診の頃に湿疹がピークで病院でプロペトというワセリンをもらって塗ってたらすぐ治りました🙆‍♀️

ゆ。

朝は軽く顔を拭いてあげて、化粧水と保湿クリームを塗ってます。化粧水はたっぷりめに。

沐浴のあとも同様です。沐浴後に全身に化粧水と保湿クリームつけてます。

汗をかいたりして汚れない限りは私は着替えさせてなかったです。

化粧水は我が家はAmazonでかった、
ヒアルロン酸の天使の美肌水(全身化粧水)
保湿クリームはアロベビーです。
この2点のお陰で私も姪っ子も乳児湿疹全然出来ませんでしたよ🙂
姪っ子は化粧水をコットンに含ませてパックもしてました😅

ユーリ

NICUに入院中、看護婦さんから保湿はめっちゃ大事だと聞きましたよ!😊
NICU内は乾燥してるので、三時間おきくらいに身体中保湿クリームを塗ってもらっていて退院後も湿疹一つ無いツルツルお肌でした。
新生児のときの保湿によって湿疹の出来が違う(保湿しただけ出来にくい) という看護婦さんもいました✨
朝お顔をふいてあげて保湿してあげるのを続けてみて、様子を見てみてはいかがでしょう☺️

我が家もその頃の乳児湿疹は顔の一部だけだったのに段々と広がってきて、
あぁ、可哀想だなぁ😿
と思ったくらいでやっと薬が処方されました。

1ヶ月検診ではとりあえず沐浴の時にベビー石鹸で洗って、ヒルドイドで保湿してーといった感じで、
一応朝もガーゼで拭いて保湿していました。
ただそれでも完全には治らなくて、
その後予防接種で小児科に行った際に、弱いステロイド出しますね。
といった感じで薬が処方されてやっと完治でした。

周りもそんな感じで、最初からお薬を処方される事は少ないのかなといった印象です😶新生児ですしね。

でも今はツルツルふわふわお肌です😊乳児湿疹は一時的なもので、治るので大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

朝は服が汚れてない限り着替えてないです‼︎
濡れたガーゼで油や汚れを拭き取って
保湿クリーム塗ってました
でも、それでも治らなかったので皮膚科で薬を貰い治りました‼︎
息子も乳児湿疹酷かったけど、成長と共に落ち着きました😊
気になるようでしたら皮膚科で薬もらえばすぐ治りますよ‼︎