※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

義母がおばあちゃんと呼ばれたくない理由について相談です。同じような方は何て呼ばせているか気になります。

60代後半の義母がどうもおばあちゃんと呼ばれたくないようです。
同じような方は何て呼ばせていますか?

私が妊娠した時から、えーおばあちゃんなるのーって感じ、孫が生まれるのは嬉しいけど私がおばあちゃん?😂って感じの発言はありました。

まだあまり言葉を話せない子供が先日突然 ばあば と言えるようになり、50歳なったばかりの実母は大喜び。
でも義母は、まさかの無視をしました。😵
絶対に絶対に聞こえているのにです。

私のことをママではなく お母さん で教えているのでまだ言うのが難しく、私ですら呼んでもらったことないのに、呼ばれる日を心待ちにしているのに、なんか悲しかったです。
何にこだわっているんだと言いたくなりました。

おばあちゃんは年齢も見た目も関係なく孫からしたらおばあちゃんですし、もし年齢見た目関係あるとしても、正直、実母の年齢でまだおばあちゃんは と言うなら分かりますが、義母の年齢は妥当だろうと思ってしまいました。

コメント

◎

絶対おばあちゃんかばあばて呼ばせます(笑)
子供、孫の幸せより自分の価値が高いと
おもってるんでしょうかね💧
60代後半なんて私のおばあちゃんと同じくらいなので
息子からしたらひいばあちゃんです(´>ω<`)
周りのご友人におばあちゃんになってる方が
少ないとかですか??

• よう

よう

なんなんでしょう本当に😭
    周りは、むしろとっくにおばあちゃんになっている方ばかりです。
    ただ義母は結構バリバリ仕事してきて定年後も再雇用で働いていたような方なので、自分はまだまだ現役って気持ちがあるのかもしれません。😓
    私も絶対ばあば、もっと話せるようになったらおばあちゃんと呼ばせたいです😭
    コメントありがとうございます😊

• 4月10日
み

実母がおばあちゃんって呼ばれたくない!
名前でちゃん付けで呼ばせようかなとか言っててドン引きしたんですけど、
その発言がん無視して、子供が話し始めたら、バァバのところ行っておいで!とか、バァバ!!バァバ!!って馬鹿みたいに大きい声で言いましたね✌️
実母だから出来たんですけど、気持ち悪!って思って、こっちも必死でしたww

• よう

よう

名前でちゃん付けはないですねー!😱そうやって言われたらどうしよう💦
    ガン無視して大きい声👏😂👍
    なかなか勇気出ないですが、引き下がるのも嫌なので、私も大きい声でかぶせていきたいです😂

• 4月10日

うちの義祖母がそうでした😅
旦那たちもあだ名で呼んでます。
でも私は恥ずかしくて呼べなくて、子どもにも〇〇ばあちゃんって呼ばせてます。
旦那さんはどう言っているのでしょうか??
正直、旦那は自分の祖母のことばあちゃんと呼んでいなかったらしく、従兄弟を甥っ子と言っていたり、家族関係がイマイチ怪しかったです😨
なのであなたみたいになったら子どもが恥ずかしい!ばあちゃんはばあちゃんでしょ!ってごり押ししました。
孫に呼ばれて無視するのであればもう連れて行かないです。
子どもがかわいそう……今は分からなくても、2歳くらいになればわかってきますし😭
うちは呼び続けたら自分から〇〇ばあちゃんが買ってあげるからね❤️って言うようになりました笑

• よう

よう

旦那は義祖母のことは普通におばあちゃんと呼んでいます😵💦
    義母が無視したことについては信じられないようで。
    旦那は現場にいなかったので、ばあばって呼ばれたら嬉しいはず、たまたま聞こえなかったんだと思うよと😑
    前後で私と普通に会話しているのに突然数秒だけ聞こえないってそんなわけあるかい😩って感じです。
    すでにGWしばらく滞在することが決まっているので、その時旦那の前でも子供に呼ばせてみて、対応一緒に考えてもらおうと思います。
    私もゴリ押ししていきます!
    受け入れてくれますように😂

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

わたしもょょさんと同じことを思いました、60代後半のおばあさんが何を言っているんだと😓
逆にそんな発言、態度で恥ずかしくないんですかね?
わたしなら相手がそんななら会わせなくていいや〜となってしまいますね!

• よう

よう

私が冷たい嫁なのかなとか悩みましたが、安心しました。
    結婚してから今まで特にトラブルもなく平和でしたが、この件以来ずっとモヤモヤしています。
    次に会う予定はすでに決まってしまっているので、そこでもう一度反応伺ってみようと思います🧐

• 4月10日
mo-ma

や、義母さんには悪いですが60代後半とか世間一般的にもおばあちゃんでしかないです(笑)

なんでばあばって呼ばれるの嫌なんですかね?
普通嬉しいもんだと思うんですが…💦
名前で呼ばせたいとかですかね?

子どもじゃないんだし無視って…😅
お子さんが無視されたとかそういうの分かるようになったときに今のままだと嫌われそうですね(笑)

• よう

よう

おばあちゃんでしかない、本当それです😂笑!
    逆におばあちゃん以外のなんなんだ。

名前で呼ばせたいとか言われたら、、ちょっともう鳥肌です😣💧
    だいたいのおばあちゃんは喜んでくれるところですよね。
    思っていた反応と違いすぎてショックでした。

確かに!今でも、まだ話せないだけでなんとなく空気読んでるなって時あるので懐かなくなりそうです。
    自業自得だ😓

• 4月10日
mama

うちの母(50代前半)も、ばぁちゃんと呼ばれるのが嫌といい、産まれてすぐから「ば」を取って「あーちゃん」と仕込んでいますw
でも折角子どもが呼んでいるのに無視はムカつきますね😡

• よう

よう

50代前半だったらまだ、分かるんですけどね😣今の時代ご友人もまだまだ子育て中の方沢山いるだろうし、、

そうなんです。
    無視ってあり得ないですよね。
    返事は?って言いたかったです。😓

• 4月10日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

うちの母もです。
あーちゃんって呼ばせるって張り切ってたけど(言いにくい)私が嫌なので「チャーちゃん」って実母の事は呼ばせます。

義母は「おかあしゃん」って教えてます

• よう

よう

お義母様のことを おかあしゃん ですか😵💦
    私の場合は自分とかぶってしまうので受け入れられません、、

でも、そのようにされているお家もあるんですね!

• 4月10日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

私がお義母さんって呼んでるのでそのまま娘にもお義母さんって呼ばせるつもりで今はおかあしゃん←くずしたかんじって呼んでるだけですよ!

呼び方って人それぞれで難しいですよね

• 4月10日
cony

うちの義母もですー😭
50代後半ですがばあばとか呼ばれるのが嫌みたいで「母さん」って呼ばせてって言うんですが
「え?はっ?!」って感じです😂笑
どうすれば良いのやら…😭

せっかく孫が呼んでくれてるのに無視するのは今後会わせたくなくなるレベルで嫌ですね…

• よう

よう

え?はっ?!😂👍✨
    それ言われたら私も同じリアクションです😂
    いやいやこの子のお母さんじゃないですよねって感じです。

変な悩みを作らせないでくれって思います。おばあちゃんであることを受け入れてほしいですよね。

無視は本当にあり得ないです。
    次会う日が既に決まってしまっているので、その時もう一度反応見てみます。それによって今後の対応考えます。

• 4月10日
くまくま

うちの知り合いの義理母もそのような感じで、子供たちはおばあちゃんのこと、ママさんって呼んでますよ!おじいちゃんのことはパパさん!

• よう

よう

えーーー😵その呼び方アリなんですね💦
    私からすると考えられません。

でももしかしたらそういうお家結構あるのかもしれないですね。

• 4月10日

私の場合義祖母があーちゃんって呼ばせたがりますよ💧
おばぁちゃんって呼ばれるのが嫌らしく、ばーちゃんじゃない!って言うらしいです。
90超えた人が何言ってんだかって感じです。
お祝いにもあーちゃんって書いてあったし、旦那が娘を連れて行った時にも
あーちゃんよ!今なんて呼ばせるかが重要だから!
とか言ってたらしくてあたしの子どもなのになんであんたがしゃしゃってんの?って思いそこから顔見せてません。
旦那も30過ぎてるのにあーちゃんって呼んでるので流石にないわー。って言いました(笑)

• よう

よう

90超えても呼ばれたくない方は呼ばれたくないんですね😭💦
    旦那さんまで、あーちゃん😵、、びっくりです😵
    そんなに主張されたら会いたくなくなるに決まってます😩💧

でも今回いただいたみなさんのコメント見ていると、結構おばあちゃん呼び以外にされているお家もあるのかもしれないですね。
    勉強になりました。

• 4月10日