※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2人目育児での不安やストレスがあり、子供のワガママやイライラに悩んでいます。保育園に行かせるか、家で過ごすか悩んでいます。落ち着いてから考えたいけど、出産が迫っているため迷っています。

2人目育児への不安…

上のお姉ちゃんはもうすぐ4歳4ヶ月。
この頃、4歳児特有のワガママや
イヤイヤがあり、出産も間近ということで
すごく手を焼いています。

今まで正社員で働いていて
産休前は7時-18時半が保育時間でした。
それが産休に入り保育時間が短くなり
一緒にいる時間も増え、
この時間を、大切にしたいなーと思っています。

ですが、一緒にいる時間が増えたことによって
娘のワガママや不安定な気持ちを理解しつつも
手のつけようのない荒れっぷりに
かなり参っている状態です。

週末なんか本当にしんどい、、
パパも短気なので娘のワガママに我慢できず
外出先でのワガママ爆発で足止め食らうと
感情任せに娘を引っ張って行ったり
怒鳴ったりイライラを当たり散らすので
旦那と娘のフォローもわたしの役目です…
週末なんて来なきゃいいのに。って本気で思ってる。
わたしの入院中なんて2人で大丈夫なんだろうか
っていう不安ものしかかります。

娘もデリケートな時期なので
なるべくこちらも怒ったり感情的にならず
ワガママについては話をして折り合いをつけて
今まで上手くやってきていたのですが
あまりにもひどく頻繁でわたしも我慢ができず
怒ってしまうことが増えたように思います。

娘が、毎朝保育園に連れて行くと
保育室で
「ママと一緒にいたい」
「今日はもう帰りたい、お休みしたい」と言います。

わたしも仕事が休みなので
無理に登園する事はないと思ってるし
娘の気持ちもよく分かる、
休ませてあげたい気持ちもある。

でも娘と2人で丸1日過ごして
穏やかに過ごせる自信がありません…
1日くらいならと思うけど
毎日朝から2人して泣きながら話をする日々。
1日一緒にいたら一体何回泣くんだろう?笑


今、自分の気持ちが落ち込んでるから
すこし落ち着いたら休ませてみようとも思うんですが
そんなことしてるうちに
2週間後の出産になってしまいそう笑


休ませてあげたい気持ちと
保育園に行ってもらって少し離れたい気持ちもあり
どうしたらいいのかよくわかりません。

年が近いより
すこし娘が大きくなってからの方が
楽なのかなあ〜と思ってましたが
逆に大きくなって感情が複雑になり
扱いも難しくなり
抱きしめてあげたりとかそんなことだけでは
どうにもならないことも増えたので本当に難しいです。

長文乱文失礼いたしました。
共感していただける方、心優しいアドバイス、
大絶賛受け付けております😍

コメント

すみれ組

同じですね!

本当に4歳児特有のワガママ、すごいですよね笑

私も正社員で9:00〜18:00まで働いていて、今は産休で保育時間は16:00までになりました!

といっても、9:00〜15:30までは働いてます笑

でも、この時間を大切にしよう!と
たっぷり甘えさせてあげよう!と
毎日公園に2人で行ったり、一緒にチョコバナナやフルーチェ、寒天などを作ったりしてます😉✨

子供用包丁とまな板を与えたらやる気が芽生えたのか?お料理も手伝ってくれます!キュウリを切ったり?(めちゃくちゃな大きさですが、そこはもう仕方ないのでとにかく褒めてます笑)

荒れっぷりはどんな感じですか?

うちは、公園に行ったあとにまた別の公園に行きたい!とか、お買い物に行った時にこれとこれが欲しい!とお菓子を2つ選んだり、お買い物に行きたくない!と言ったり、お風呂は入らない!とか歯磨きはしたくない!とかご飯はいらない!とかその程度なんですが、あいさんのお子さんはどんな感じですか?

怒りたくないですよね、本当に!
でも言うことも聞かないし、一旦泣いたら諦めないで泣き続けるし…
どうしても一緒にいる時間ができると怒る時間も増えちゃいますよね😂

ママは怒りたくないんだよ〜
娘ちゃんがだいすきなんだよ〜
どうしたいの?と
とにかく愛情を伝えて、話を聞いてあげるようにしてます!

こないだも、歯ブラシしたくないとワガママ言ってなくので、とりあえずは泣き止ませて、抱っこ(お膝に座らせて)どうしてイヤなの?と聞くと、新しくした歯磨き粉がイヤだった、前のよりスースーするからってことでした!
だから、新しいの明日買いに行こ!だから今日だけ我慢して?と言うと我慢してやってくれました!!
そのときはめちゃくちゃ褒めました笑

聞くと、何かしらの理由があることが多いので、なんでこうしたのか、とか聞いてあげると少し気持ちも落ち着くかも?しれませんよ✨✨✨

お互い4歳育児、2人目の出産とがんばりましょうね💓
親近感が湧いて長々とコメントしちゃいました笑

  • あい

    あい

    コメントありがとうございますー😭😭
    まだお仕事されてるなんてすごいですね!!

    もう、ほんっっとうにワガママすごい
    !あと、ウチはかなりの頑固ちゃんだと思います💦

    うちのワガママ…
    髪の毛の寝癖を直さないと言うので
    直さないなら髪の毛結んでいい?と聞くと
    良いよって言うので結んだら
    「髪の毛結びたくない!」と怒り…
    結局、結ばなくて良いからちゃんとボサボサ直そうよ、と言うところで何とか落ち着き…

    お手伝いも良くやってくれるんですが
    全部自分で作りたいと言い(やらせてみると結局できず、ママが作ってと言います)、
    ピーマンはやりたくないけど、玉ねぎがやりたい
    など使わない食材のお手伝いをやりたがって思い通りの食材が使えないとふてくされたり泣いたり。

    保育園でおやつを食べ、降園後もちょっとしたおやつを食べたばかりなのに
    お腹すいたと言って大泣きしておやつを食べたがって話を聞かず「お腹すいた」の一点張りだったり…

    挙げ始めたらもうキリがないんですが(笑)

    「こうしたい!」となると
    何も話を聞き入れられないようなので
    答えてもくれず、手を焼きます💦

    話をしたところで
    片手で玩具をいじったりして話を聞く態度どころでもないから、余計にこっちもイライラしてしまって😓

    例えばお手伝いの件では
    娘と一緒に作るのは楽しいし、お手伝いしてくれることもすごく嬉しいし、助かるよってことも日頃からも伝えていて、泣いてる時もおなじ話をします。

    なるべくこっちの要求ばかりではなく、娘の思いも聞きつつ、こっちの思いも伝えつつ折り合いをつけたり、聞けたらありがとうを伝えたり大好きって話したりするんですが、なかなかそれが報われないというか、なんにも響いてないのかなーって悲しくもなりますよね😅

    出先でも思い通りにならなかったりすると
    すぐふてくされて話すら聞いてくれなかったりするので、外出も正直かなり億劫です😅

    下の子が生まれたらどうなるんだろう〜😨
    おなじ4歳児さん2人目も生まれが近いみたいなので、本当に2人育児頑張りましょう😭😭

    • 4月10日
  • すみれ組

    すみれ組


    おぉ〜笑
    結構大変な感じですね!!!

    1度いいよ!って自分で言ったことも変えちゃうんですね😭
    うちはそれはないので比較的楽な方かもです!
    結び方は指示してきますが笑
    2つがいいとか2つの三つ編みとかお団子とか…

    お手伝いも全部自分でやりたい!とは言ったことはないです!でも卵が割りたい!とかで急遽卵を使う料理に変えたりとかはあります笑

    女の子特有の不貞腐れる感じ、本当にめんどくさくなりますよね🤣🤣

    保育園でおやつ食べた後の降園後のお腹空いた!うちもあります!!
    いつも車におやつボックス(パンと飲み物)を入れて置いてます笑
    お菓子よりはいいや!と思って笑

    1度こうしたい!となっちゃうと子供のくせして結構頑固ですよね😂

    話してる最中に遊び始めたりとかもありました!今お話してるでしょ?話をきけ!と止めたりを続けてたら最近はしなくなりました!!

    響いてない←すごいわかります〜😭
    こんなに毎日のように伝えてるのにわからないものかな〜?とか思っちゃいますよね…
    でも伝え続けるしかないし…

    あまりに自分が疲れてる、もう育てられない!って弱気になったときは、大人になって話を聞けない人もいないしな〜大人になってご飯食べないとかもないしな〜とかって口に出して勝手に納得させて落ち着いてます笑

    下の子が産まれたらどうなるのか、不安はありますが、保育園でも自分より小さい子には優しいのと、お腹の子にもよく声をかけたり、今お腹がカチコチだよ〜と言うと横にさせてくれたり、ひざ掛けをお腹にかけてくれたりはするので、大丈夫かな〜と勝手に思ってます笑

    生まれてくるのを楽しみにはしてくれてるようなので🤣✨

    • 4月10日
  • あい

    あい


    結構ヤバイですよね〜😂

    多分そんなやりとりしたことも、良いよって言ったことも、ちゃんと話を聞いてないから分かってないんでしょうね〜💦
    それは今朝の話ですが…思わず4歳の娘に「自分の言ったことに責任を持ちなさい」と難しい事を言い放ってしまいました😓

    うちもチーズとか卵くらいなら、ちょっと1品追加するか…で、何とか乗り切るんですが、冷蔵庫にない食材だった時とか、本当に変更がきかない時とかに限って言われるので、「そんな事言われたってないよ!」となる悪循環…家にスーパー欲しい笑

    女の子ほんとにめんどくさくなります🤔やっぱり、オマセちゃんだからなのかな…
    思春期が今から恐怖〜😂😂笑

    話の途中で遊んじゃうのも、根気よく伝えていたらウチもやらなくなるのかな…😳
    ガミガミ言いすぎて聞いてくれなくなったのかなーとか色々考えてしまいます!

    響いていて欲しいなって切実に思います😭
    こんなに娘のこと大好きなのに!こんなに毎日向き合ってるのに!なんで分からないのってなります〜

    たしかに…大人になってできない人いないしな〜わたしもそう思うようにしてみよー👍
    自分の気持ちの逃げ道がないとやっていけないですよね😑

    うちも多分、生まれたら下の子には優しくしてくれる気がします!
    なみさんのお子さんと一緒で生まれてくること楽しみにしてくれたり、腰痛がひどいので、「今日もお疲れ様❤️」とか言って腰マッサージしてくれたりするので、本当は優しい子なのになあ〜なんで豹変するのかな〜!!💦って思います😂😂笑

    • 4月10日
  • すみれ組

    すみれ組


    すっごいわかります〜😭

    無い時に限って言うんですよね〜!
    ほんと家にスーパー欲しい笑

    自分で言ったんでしょ!とはよく言います笑
    言ったことはちゃんと守りなさい!って笑
    4歳になに言ってんだろう自分。って思う時もあります🤣

    思春期絶対やばいですよね笑
    もう想像もしたくないです…

    気持ちの逃げ道ないと子育てはやってられません!絶対無理笑
    あとはまだ産まれて4年しかこの世にいないんだな!とか思ってます!
    4年で日本語喋れてるしすげーな!って笑

    わぁ〜優しいですね💓
    そうなんですよ〜
    いい子なところもいっぱいあるんですよね!
    わかります〜!!!
    なのになんでこうなっちゃうのよ〜ってなります🤣🤣🤣

    意外と産まれたらワガママも減るかも?と、ほんの少〜しだけ期待してます笑

    • 4月10日
  • あい

    あい


    今日は先手、先手を打って挑みたいと思います😂😂

    そうそう…まだまだ幼い4歳児に…って自分に呆れてしまいます💦

    思春期、超怖いですよね〜!!
    わたしの周りでもお年頃の女の子は大変〜って嘆くお母さん多いので…💦

    たしかに!4年で日本語喋ってる我が子!
    わたし海外に行ったら4年じゃ英語喋られるようになる自信ないですよ←

    ほんと良い所たくさんあるのに、それ以上にワガママのパンチが強すぎちゃって(笑)
    我が家では二重人格と呼んでいますよ…性格違いすぎる😂

    これだけ産まれること楽しみにしてくれてるならちょっとは期待しても良いですよね💕

    • 4月10日