※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたmama♬*゜
妊娠・出産

お産に恐怖を感じています。無痛分娩に関心があり、メリット・デメリットを知りたいです。

いつもお世話になってます!
26週の初マタです(^^)

まだ少し先の話ですが、
お産に対してものすごく恐怖を抱いています‥
お恥ずかしい話、旦那と仲良しするのさえ痛く、卵管通水検査でも死にそうなくらいでした(´・_・`)

そこで、無痛分娩に関心があります!
よろしければみなさんの感想、
メリット・デメリット教えて下さい>_<

コメント

みゆ☆ミ

ただの感想なんですが…💦
私はあまり無痛にメリットを感じません(^-^;

何故なら、お母さんも痛い思いするかもしれないけど、赤ちゃんだって痛いし苦しいとこ頑張って出てくるからです!
無痛が悪いって事じゃないけど、自然に産める状態ならなるべく自然体で産んだ方がいいと思います!
私個人の意見なので気にしないでくださいね(^∇^)💦

• えーたmama♬*゜

えーたmama♬*゜

コメントありがとうございます!
    そうみたいですね‥
    赤ちゃんも大変な思いをしながら産まれてくると、どこかで読みました。
    色んな方の意見をお聞きできて、嬉しいです♪ありがとうございます(^^)

• 2月28日
アルパカちゃん★★★

初めまして★似てたのでコメントしました。私も仲良しする時痛かったし、らんかんの検査では意識飛びました💦通水もぞうえいもしましたが2回とも貧血起こしパニックになり意識が💦痛みに弱いのかもねとお医者様にも言われてました。11月に普通分娩で2740グラムの男の子を産みましたがやっぱり意識朦朧としながら出産でした。栄養の点滴やら色々しながらでした。初期から切迫気味だったので安静指示が出てて体力無くなってたのと、お産の恐怖と、陣痛が痛くて水分&食事があまり喉を通らず💦促進剤6錠効かず、点滴の促進剤をうち(これがめちゃくちゃお腹痛くなります泣)、でも子宮口開かずバルーン入れ、バルーンでも開かず、バルーンに重りを付けて圧をかけながら子宮口開きました。
いきみかたが下手で膣の中まで裂けてしまいました(T-T)水分取らなかった為にお産中に膣が浮腫み、助産師さんに手で広げてもらいながらの出産…。まだ出てこないの~早く出てくれ~と痛すぎたけど、出てくる時の感覚が感動しました。それまで意識朦朧としてたのに助産師さんの『もう出るよ‼目を見開いて見てあげて‼』と言う一言で覚醒(笑)しました。感動の一言と、無事産まれてきてくれたことに感謝しました。

私は産むのが大変と思ってましたが、産後の育児はもっと大変でした。ホルモンのバランスも崩れ、自分の母親が赤ちゃんに危害を加えるんじゃないかと疑ってしまったり、鼻がフンフンいってるだけで風邪ひいたのかなと心配になったり、訳もなく泣いたり…今思えば有り得ないのに、それくらいホルモンは崩れます。

でも我が子はやはり可愛くて可愛くてたまりません。無痛だろうと普通だろうと、帝王切開だろうと、母子共に健康ならばどの分娩方法でもいいと思います‼一番は産むことよりもその先になる、愛情いっぱいに育ててあげることが大切です☆無痛だろうと可愛くてたまらないと思いますよ☆だって今すでにお腹の中の赤ちゃんに可愛いね~とか早く会いたいね~とか言いながらきっと愛情いっぱいに育ててあげているわけですし☆まだエコーでしか見れない我が子ですら可愛いいのに、目の前に現れたらそりゃもう可愛すぎて可愛すぎてたまりませんよ♪大好きなご主人様に似ていても好きな人の赤ちゃんの頃を見れてるみたいで嬉しいし、ご自身に似ていても嬉しいし★赤ちゃんに会えるの楽しみですね‼
ただ言えることは出産はどんなに痛くても、ず~っと続くことはないです☆可愛いお腹の赤ちゃんを産んであけられるのはえーたmama様のお母様でもなく、えーたmama様ご自身です。納得された分娩方法でお産頑張って下さい♪まだまだ寒い日が続くのでお身体大切にしてくださいね♪

長々すみません💦

えーたmama♬*゜

あまりにも境遇が似ていて、勝手に親近感を覚えてしまいました!笑
    お腹をボコボコ蹴飛ばす我が子、すでにこんなに愛おしいのに、確かに目の前に出てきた日には、びっくりでしょうね(*^^*)
    そう思わせてもらって、怖くて堪らない気持ちが、少し和らぎました♪
    あと3ヶ月、自分なりに色々と考えてみたいと思います!

アルパカちゃんさんも赤ちゃんも、お身体大事にしてくださいね(^^)❤️

• 2月29日
  • アルパカちゃん★★★

アルパカちゃん★★★

私なんかをグッドアンサーに選んで頂きありがとうございます💦
    そうですよ♪パッと見てまだ人の形か分からない小さい豆粒みたいな時から我が子のエコーが一番可愛く見えるくらい愛おしく感じますよね♪エコーでピコピコ心拍確認した時の感動も未だに忘れられません(笑)妊娠してからこの子の事を考えない日はありません。痛がりで怖がりの私も産まれてくる日まで怖くて堪りませんでしたが、不安になるたびお腹をさすりながら『ママと頑張ろうね』『ママ痛いの苦手だけど、無事産んであげるから心配しないでね』と声をかけてました☆会えた瞬間、やっと会えたねって思いますよ♪感動します☆

今は医療も進歩してるので安心してお産にのぞんでくださいね♪出産当日は泣きわめこうが、落ち着いていようが、どんな分娩方法だろうと先生、助産師さんが支えてくれます。そして一番はお腹の中の赤ちゃんもママとパパに会えるの楽しみにしながら一緒にママと頑張ってくれます。
    残りのマタニティライフ楽しんで下さいね‼ご主人様にもいっぱい甘えて下さいね♪

ありがとうございます‼うちの子は、今、口をポカーンとあけながら腕の中で寝てます(笑)

• 2月29日

えーたmama♬*゜

おはようございます!
    アルパカちゃんさんのコメントに、すごく勇気づけられたので(*^^*)
    今日は検診です!
    愛おしい我が子をエコーで見てきます♪
    これから毎日お腹に話しかけてみますね(^^)

• 3月1日
  • アルパカちゃん★★★

アルパカちゃん★★★

おはようございます(*^▽^)/★*☆♪
    それなら良かったです♪妊娠中は色々不安になりますもんね☆今日は検診日ですか♪エコー見るの楽しみですよね♪元気に育ってるか毎日見たくてエコーの機械が家に欲しいぐらい笑

ですね♪毎日話しかけてあげて下さい(о´∀`о)
    病院気をつけて行ってきてくださいね♪

• 3月1日
みーニャニャ

私は無痛はしてなくて友達の話ですが、ひとつめは陣痛の痛みが少し和らぐだけってのと、痛くなくて治りも早いからすごくいいよって言う2つの意見がありました。

私は産むときの痛みがあるからすごくかわいく感じるし二人で頑張ったねって思えるから感動するのだと思います。
それに産んだら痛みは忘れます。本当に忘れます。だから普通分娩をおすすめします。

えーたmama♬*゜

やはり無痛分娩はまだまだ少数派ですよね。
    私の周りには中々無痛分娩の方がいなくって‥
    私の母も、同じことを申しておりました(´・_・`)
    みなさん、そう思うものなんですね!!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます(^^)

• 2月28日
エリナ

無痛ぢゃないんですけど、気になったのでコメントさせてください♪

私も出産すごい恐怖でした。
周りからは痛いよとか怖いことしか聞いてなくて、私痛いの本当にダメで採血も点滴もいつも泣きわめくくらいでした(笑)
そんな私が産めるのか?ってずっと思ってましたしどのくらい痛いのかいつも心配してました。

実際陣痛が来たら、もう何も考える暇なくてどうすることも出来ないし、やりきるしかないんだって気持ちでした。私は赤ちゃんも頑張ってくれてるなんて思えませんでしたけど、ほんとになるよーにしかならなかったです。

産んだ後は、もう2度と生まないって言い張ってましたけど今2人目妊娠中です(笑)生まれてすぐは育児も大変だし寝れない日も続いて更に2人目なんてって思ってましたけど成長ってほんとに早いですし誕生ってほんとに感動します。子どもが笑ってくれたら嬉しいですし可愛くてたまらないです。

私の産院は無痛やってなくて自然分娩で産むしかなかったです。私も出来るなら無痛でってずっと思ってましたけど、実際こんな私でも産めました。初めてのことって不安ですよね、、、でも赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪頑張ってください💓

長々と失礼しました。

えーたmama♬*゜

本当に不安でたまりません>_<
    義理の姉も、あまりの痛さにしばらく二人目はいらない!って言ってたのに、すぐに二人目産んでました!笑
    それだけ愛おしいものなんですね。
    応援のお言葉、ありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます♪

• 2月28日
きぃきぃきぃきぃ

性行痛は内膜症ではないですか?
ダグラスって部分が硬くなると仲良しするのが痛かったです。
私は我慢出来なかったら無痛に変えてもらおうと思います。
いとこもそれで腰の痛みがなくなり凄く楽になったと言っていました。
病院によって無痛分娩を快く受け入れてくれるところとそうでないところがあるので調べられた方がいいと思います。
どこの国か忘れたけど日本人が無痛分娩じゃないのが信じられないと言ってました。

普通分娩にこだわる必要ないと思います。無痛分娩でも子供は可愛いです。

えーたmama♬*゜

コメントありがとうございます。
    医者から内膜症かもしれないとは言われましたが、そのまま放ったらかしでした‥(´・_・`)
    子どもが欲しかったけど、行為がいつも辛くて辛くて(・・;)
    次の検診で、無痛分娩について質問してみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 2月28日
ゆんたん

私もかなりの怖がり痛がりで、周りから呆れられるほどです。。
もうすぐ予定日で毎日ドキドキです。
無痛分娩を希望していますが、無痛分娩でも怖くて不安です。。

えーたmama♬*゜

もうすぐですね(^^)
    またよかったら、感想教えて下さい!>_<
    美桜mamaさんと赤ちゃんが元気に出産を終えれるよう、祈っております!!
    がんばって下さいー!!!

• 2月29日