※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

内定をもらったが子持ちであることを伝え忘れており、電話で伝えるべきか悩んでいる。周囲は5月の打ち合わせで伝える方が無難とアドバイスしている。

以前、子持ちと聞かれず伝え忘れたまま内定もらったと相談したのですが、配属部署の人達は子持ちと知ってますが人事が知らないので電話かけようとしたら、旦那や両親、同じ職種の人にやめた方がいいと止められました。
理由としては『面接で伝えれなかったのを追加で相手の勤務時間を奪ってまで言うのは変。面接は一発勝負』『聞かれなかったんだから関係ないってこと』『5月に詳細の打ち合わせがあるんだからそのときに伝えたらいい』『三月末面接なのに今さら言うのもおかしいし』『5月の打ち合わせの時に言うのが無難』『同じ部署の人は知ってるんだしいいでしょ』『5月の打ち合わせの際に言って無理ならそのときに考えたら』など言われ板挟みです…
私は言えてないことにモヤモヤしてますがやはり、今電話よりも5月の詳細打ち合わせの際に伝えるのが無難なんでしょうか?

コメント

りい

どうしたらいいでしょうか…?

ぱっつんママ

子持ちだと伝えなきゃいけない仕事なんですか?😣
私も聞かれなかったならその仕事先には関係ないことなのかなとも思いますが、子供に何かあった時に急に帰るとかなってその際に何か言われるのが嫌なので5月の打ち合わせの時に伝えたらいいと思います!

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    面接では志望動機や転職理由もなにも聞かれず、急な休みとかあるのに給料等希望を聞かれたときに緊張で特にないといってしまったので後悔してます…

そのときは正社員で残業可能なので特に思い付かなかったので💦
    5月に伝えます😄

• 4月10日
  • りい

りい

転職理由に子供のことを口頭で伝える予定だったのになにも聞かれず💦
    希望の時に、子供のことを緊張ひて伝えれてない自分に罪悪感が半端なくて💦
    5月に伝えます🙇

• 4月10日

私はりいさんの周りの方たちと同じ理由で、言わなくていいと思います。
ただ、気になって気になって仕方がない!というなら言ってもいいと思いますよ。

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    5月に伝えます。

• 4月10日
ソルト

履歴書に書いてないですか?書く欄ありますよね?🤔

私だったら旦那さんと同じく、聞かれなかったことをわざわざ電話で伝える必要は無いと思います💦
りいさんがまだ10代とか特別若くてお子さんがいらっしゃるように到底見えないとか、そういう理由があればまぁ…とは思いますが🤔
必要であれば人事が面接で聞かなきゃいけない事だし、ましてや社内に知ってる方もいるので別に騙した訳でも何でも無いですし…私が人事なら、はい??ってなるかなぁ…😳

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    履歴書になかったです

配偶者、配偶者扶養義務、扶養人数→扶養人数は旦那側なので0です。
    しかなかったです💦

5月まで待って伝えてみます😄

• 4月10日
  • りい

りい

私は30代前半です💦

• 4月10日
  • りい

りい

なので子供いることも想像できますかね💦

• 4月10日
anemone❁.。.:*✲

採用を担当していました。こちらからはお子さんがいるかどうかは聞けないです💦そういった質問はタブーとされているので。しっかりした会社なのだと思いますよ!正直、最後に「なにか質問がありますか?」の時に一言頂けたらありがたいですが、子供がいることで採用の可否はつけないですし、本来その理由は採用の可否に関係してはいけないので伝えられてなくても、大丈夫です。配属部署の方や上長はご存知なのですよね?では、入社後配属先で、それが問題になる可能性も少ないと思います☺️といっても採用される側からしたら気になりますよね💦5月に採用されてから気になっていたのですが、、、と正直に話されたらいいと思いますよ!悪いことではないのですから、緊張して話せなかったことやご迷惑をおかけしない対応策も一緒に話されたらよりいいと思います(*^^*)

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    配属部署の人はしってます。友達がいて、配属部署の人には言ってくれてるので。

5月の際に聞いてみます😃
    今から電話かけるより5月の方が無難ですか?

• 4月10日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

5月で問題ないと思います(*^^*)

• 4月10日
  • りい

りい

ありがとうございます🙇

• 4月10日
千手柱間

もし相手が子どもがいない前提で予定を組んでいたら
変更として相手の勤務時間を奪うことになったり、他の人に迷惑かけるのではないでしょうか🧐
今の時代、結婚してるか否か子どもがいるかいないかを聞くのはタブーとなってますから
聞かれるのが当たり前という考えがまず現代に沿ってないので、あまり参考にはなりません💦
私の夫が採用する側の人間なのできいてみたら、子どもがいて急な休みがあるだろうと予測できるにも関わらず申告できないのは確信犯だと思ってしまう、採用されてから言おうとするのは責任ある社会人としてどうなのか、と言っていました…。
3月末に採用ということは来年度(4月からの)予定も必然的に組む事になっているし、打ち合わせ5月、働くのは6月で〜とそれは勝手な想像でしかなく会社は一年を通して動いていますからね💦
無難にこなしたいならすぐに電話するべきだと思います。。
子持ちだと伝えなきゃいけない仕事とかどうか関係なく、子どもの病気や行事で一度でも早く帰ったり休んだりするなら絶対に伝えるべきです。親として、社会人として💦
というか、言わなくても打ち合わせに言えばいいや!って高校生のバイトじゃないんだから💦と思いました。すみません…
自分の仕事なんだから、周りに言われて言う言わない決めるのは違うかと…

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうなのですね💦
    三月末に面接しそのまま採用な感じてしたので💦

悩みますね💦

• 4月10日
  • りい

りい

三月末面接同時に内定だったので伝えるのが今さらな感じですよね?

なんと伝えたら無難ですか?

• 4月10日
  • 千手柱間

千手柱間

5月の時に言ったら今よりもっと
    今更感とついで感が出て印象悪いなあと思います💦
    面接時に言えなかったのですが…と謝罪と説明をして5月の打ち合わせに出席しても大丈夫ですか?とかでいいと思います!言葉選びに関しては、「聞かれなかったので…」とか言い訳しなければ大丈夫かと…。伝えて自分に不備があった事をきちんと謝罪したら相手に良い印象で伝わると思いますよ🌸

• 4月10日
  • りい

りい

ありがとうございます🙇

• 4月10日