※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ´ u ` )
その他の疑問

不快になる方がいると思うのでスルーして下さいm(_ _)m。ママリにも人が…

ひとりごと・つぶやきです。

不快になる方がいると思うのでスルーして下さいm(_ _)m。

ママリにも人が増えてきて嬉しく思うのですがその分、問題も増えてきていると思います。

稀に指摘している方をお見かけするので、気にしてる方も居ると思いますが言葉遣いが気になります(--;

質問や、質問者の対応などによっては厳しい回答が返ってきてしまうのは仕方のないことだと思います。(これは丁寧に仰ってる方がいるので今回私が言っている言葉遣いとは違います)

「わ」や「は」等を使ったり、無駄に字を小さくして文章に使ってる方が居るのをよく見るのですが、使っている方がどう思って使っているのかはわかりませんし、私だけかもしれないですが不快だと感じています。

失礼ですが、頭が悪そうに見えてしまいますし、恥ずかしくないのかと思ってしまいます。

目上の方にも同じような話し方や、文章を送れるのでしょうか?

若い人が多いと思いますが私も若いと言われる歳です。
私自身も言葉が足りなかったり知識が足らず言葉や言い方を間違えてしまっていたりすると思いますがわざと上記の言葉を使ったりはしません。

一部の人だけでもこういうような事で至らない部分があるので若いから…と思われたりするんではないかと思うと本当に残念です…(T_T)

もし読んで不快になられた方が居ましたらすみません。

コメント

あーのちょん

分かりますよ〜。
〜はとか、じゃあをぢゃあとか使う人って馬鹿に見えますよね。
うちの旦那もそうなんですが(^_^;)
見てて苛々するんですよねー。

Asuna❁*。

りをリってやる人もいますよね。

私も使ってる人見ると少しイラっとします(´・_・`)
馬鹿っぽく見えます(´・_・`)

それいつも思っていました!
「ちょーはけはかんなぃ」みたいな文章で投稿する方いますけど、私にはわざわざそんな文字にする意味がよくわかりません…

私も若い世代ですが同い年のそういう子達とは何だか年の差を感じます…

y.o

共感致します。
私はタメ口が気になってました。
そうなんだ〜。みたいな…^^;
回答してくださった方に短文でそのような返事、なんだかなぁ〜と思います。

Love♡

私も前まで間違えてよく使っていましたが、これはあくまでも、わざとではなくそう当たり前というか、日常的に使ってるからだと思いますよ( ◜◡‾)っ

そんなに気にすることないと思いますが?あたしだけですかねぇ。
めちゃくちゃギャル語とかは読みづらいですけどね。

にこ( ´ u ` )

コメントありがとうございます!

そうなんですか(°_°)!
少しのストレスになっちゃいますね><

私自身やっと今年19で高校を出たばかりなのですが、やはり同い年だとそうゆう人ばかりで話はしたりするんですが合わなくて仲良いと思える人が居ないですね><

過去に言葉遣いが酷く何考えてるかわからないような人とも付き合いましたが旦那は1つ上で歳のわりにはかなり落ち着いててバイクに乗ってましたが文系でもの知りで知識があるからといって見下すタイプでもなく心が広く面白いこともするので結構私にはあってます^^

ecila

私も思ってました(´・ω・`)「そんなん些細なことで別に読めればいいじゃない」っと言われたらそれまでなのですが、それを続けてて自分の子供も同じように使ってしまう可能性があるっとは思わないのかなあっと。実際「いう→ゆう」「は→わ」を間違えて覚えたまま、知らなかったという人を見た事あったので(´∀`;)滅多にいないと思いますが。でも言葉使いは酷くないし…んーなんか難しいラインですよね(´-ω-`)

ゆーりんちー

すごくわかります。
ぢゃぁ は ぁぃぅぇぉ はよくいますよねT^T
あとは質問・回答のタメ口も気になります。
私も若い年齢に入りますが、ん?って思います、、

こうはるmama

私、使っちゃってます(´・_・`)
「○○ですねぇー」「○○なんですねっ!」など、癖で小文字を使ってしまってます(>_<)
読みにくいですよね。
これから気をつけます!
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

にこ( ´ u ` )

多分そういう方は指摘されても絶対直りませんね(T_T)

まだ友人同士など2人の会話なら見えないですしいいと思うのですが見ず知らずの人に質問したり会話する文章に使うのはどうかと思いますね><

私もわからず検索したのですが、可愛いからや個性、自己主張といったことが書かれていたのですが中々理解し難い部分がありますよね><

にこ( ´ u ` )

居ますね!
打ちづらくないのかと不思議に思います(´・_・`)

大人が日常で使ってきた母語を使わないのかと不思議です…。
そのような環境だったのかもしれませんが…。

仲の良い人の間では使えばいいと思いますけど、色んな人が見ると分かっている場では普通の言葉を使って欲しいかな、とは思いますね^^;
TPOってありますし、相手の読みやすさを考えることも大事だと思いますから。。

でも、若い人たちはこれが普通のことなのかなと思ってしまっていたので、若い人でも違和感持つ人が結構いるんだと思って少しほっとしました笑

puck

お友達同士の会話で使われる分には、いいかと思いますが
こういう皆さんの見てる場所では読みやすい文章を心がけたいですね( ´▽`)

と言いつつ、私も癖で小文字を使ってしまう時や敬語がめちゃくちゃになる時があるので気をつけたいと思います!!
ありがとうございました。

Asuna❁*。

日本人なのに日本語がなってないってなんか恥ずかしいですよね(笑)
私高校の時のクラスに
私は→私わ、いう→ゆう
ってテストで当たり前のように書いている人いましたよσ(^_^;)
もちろん不正解でしたが(´ー∀ー`)

にこ( ´ u ` )

「ぃみはかんなぃ」のような文章も目にしたことがあります。
確かにその質問の文章力の方が理解不能ですよね…。

私もゆとり世代と言われる年ですが本当にその通りだと思います。
常識ではあり得ない所で騒いだりもありますし…。

私もふーさんと同じで同世代とは年の差を感じます(´・_・`)

にこ( ´ u ` )

同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです(T_T)

そうゆう方居ますよね><
本当に悩んでいたのか、悩んでいるのか不思議に思ったりします…。

lulu.bell

横からすみません(-。-;

こうちんmamaさんの小文字の使い方は全く問題ないと思いますよ!読みにくいとも思いません☆

にこさんの仰ることよくわかります。
TPOで使いわけすればいいのに、と思います。
友達同士で送る分には自由ですが、こういう場では年齢も様々ですしもしかしたら自分の両親くらいの年齢の方も利用してるかもしれませんし(´・_・`)

あと私は、笑やwを無駄に多用する方が苦手です。ちょっとキツめなコメントでも笑やwを付ければ許される、みたいな。
私も稀に使うことありますが、やたら使わないで欲しいです…

にこ( ´ u ` )

普段から使ってきていたのだったら日常的で普通だと思うのでしょうかね?

私の知り合いでギャル語のようなものを多用してる方がいるのですが本当に何から何までなっていないような人で、その言葉遣いをしている人全てに当てはまる訳では当然ないのですが、周りから見られた時にやはり丁寧な言葉遣いをしているのとしていないのでは違うと思うんです。

こうしてたくさんの顔も知らない人同士が集まる場所でネット上では公共の場のようなものなのでこうゆう場こそマナーも必要なのかなと思います。

なぎまま

ぢゃあは使ってしまってることあるかもです(^_^;)
こう言う所ではじゃあって打つように気を付けてはいますが、やはり普段からきちんとした言葉を使えてないと気を付けているつもりでもボロが出ますよね(^_^;)

あと↑(笑)さ

にこ( ´ u ` )

読めないことはないから読めればいいという考えなのでしょうかね><?

それが心配ですね…親がそうであるからしっかりする子もいると思うのですが、逆もありそうですしね…。

それが普通になってきてしまうのが怖いです(T_T)

なぎまま

すみません!
子供に途中で投稿されてしまいました(^_^;)

(笑)は結構乱用してしまうタイプなので気を付けたいと思います(笑)←早速( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)

のるう

はじめまして。
最近ママリを始めましたが、当たり前のように初めての絡みからタメ口でコメントをする方々が気になっていました。
誤った日本語(不要な小文字や、〜わ、言ったをゆった、などなど)はママリに限らず日頃からみていて不快です。
ちなみに私は28歳ですが、同年代の友人でも使っている人がたくさんいて、中高生の感覚のまま30台になるつもりか?とぞっとします 。
親しい人には指摘も出来ますが、適度な距離感のある相手には難しいですよね。

ママリでは、年齢や経験関係なく、新入りメンバーは下にみられている感がある気がします。だから、長くここにいる方々は平気でタメ口なのかな、と。

基本的な、挨拶、お礼などを大切にして、気持ちの良いやりとりをしたいですよね。

長くなってしまいすみませんでした。とても同感したので。

にこ( ´ u ` )

共感ありがとうございます(T_T)

知らない人と話をするわけですからね…ネット上だから余計そのような言葉遣いになっているのかもしれないですよね…。
ですが回答をした側もいきなり馴れ馴れしい口調で会話されたら不快になってしまうかもしれないですしね…><

のるう

↑30代
すみません、早速自分も変換ミスしました(>_<)

ゆうなさん。

わたしも気になってました!
そういう言葉使いから若ママだからとか言われてしまうのが凄く嫌で…

わたし自身も気をつけていきたいです!

にこ( ´ u ` )

こうちんmamaさんが仰ってる○○ですねぇ等は悪いと思いませんよ!!
似たような言葉で「思うなぁ…」等の使い方も悪いと思いません!

ただ例えば「ぁなた」のような全く使う必要のないところですと使い方を間違えてるんでは…と思います(T_T)

にこ( ´ u ` )

私も同じでそう思います(T_T)

やはり一部分でもそういう方が居るとそう思われてしまいますよね><
そこが本当に残念でしょうがなかったです。

そう思ってくれる人が1人でも増えてくれて私も安心しました^^

ゆーりー

私もにこさんと同じ思いでした。

にこ( ´ u ` )

そうですよね(T_T)
知らない人同士で会話をする場所ですしマナーも大切ですよね…

私も丁寧に敬語で話をしているつもりなのですが何故か意味がわからない言葉になっていたりします…全ての言葉を知り尽くしている訳ではないので中々難しいですよね><

にこ( ´ u ` )

そう思います(T_T)

あまりこのまま酷くなってしまうと、いつかその解答にも正解の採点がつきそうで怖いですね(´・_・`)…

にこ( ´ u ` )

確かにその通りです。
流石に自分の両親と近い年齢の方と会話するには失礼にあたりますよね(T_T)

私w使ってます(´・_・`)
笑だと文字に繋がってしまってみにくく、楽しさを表現したかったりして顔文字を使うと一度の返事で何度も同じものを使ってしまうのでw使ってしまいます(T_T)
顔文字も文字化けしてしまうので中々レパートリーがないです><

何事も限度が大事ですよね。

にこ( ´ u ` )

ネットの文章ではなく普通の会話でしたら、話をした側の人がぢゃあと言ったつもりでも発音上は変わらないのでわからないですしね…。

普段から使ってしまっていると癖になってしまって中々使い分けが難しそうですよね(T_T)

私もできるだけきちんとした言葉で話したり文字を打ったりするように心掛けたいです><

空色のーと

同じく、すごい気になってました♪(´ε` )

公の掲示板で恥ずかしくないのかなー?と(笑)
わりと若い方がやるみたいですが、ちゃんとした方もたくさんいるので、若いってだけで一緒にされたら可哀想ですよね?

にこ( ´ u ` )

初めまして、コメントありがとうございます!

やはり気になりますよね。

私の友人が私の妊娠を知り、相手が高校生で出会ってからまだ1年未満、自分も相手も働いておらずの状況で子供が欲しい、だが今できてしまったら困る。といい避妊をしていないと言っていました。

この状況からも考えられる限り今の同世代がこのままもっと成長して子供を育てる親の立場になるのかと思うとぞっとします。

確かに元々居る方でも結構そのままで会話する方も居ますがどちらかというと新規の方の方が多いと思います(´・_・`)
どちらも同じような言葉遣いなのでどっちもどっちと言えばそうなのですが…。

私もこれからも心掛けていきたいと思います!

いえいえ、ありがとうございます^^

lulu.bell

楽しさを表現する分には全く問題ないと思います!
なんと言うか…はぁ?何言ってるの?w ←とか、少しバカにしているように感じる使い方が気になるのです…
笑とかwが無かった頃はもっと言葉の選び方を考えていたと思うんですよね…>_<…

なんだか説明下手で申し訳ありません(-。-;

にこ( ´ u ` )

そうですよね…(´・_・`)大体一括りになってしまうので…。

もし自分がしっかりしていても周りからはそう見られてしまいますよね><

私もしっかりしてると思われるように頑張りたいです!

にこ( ´ u ` )

共感してくださる方がいて嬉しいです(T_T)
なるべく少なくなるといいなと思ってます><

にこ( ´ u ` )

私だったらとてもじゃないですけど恥ずかしくてできません><

旦那もしっかりしてる人なのでそのような言葉遣いをしていたら、子供が子供育てるの?と言ってくると思います(T_T)

そういう方と一緒にならないように頑張りたいです><

にこ( ´ u ` )

良かったです(๑′ω‵๑)

確かにそうゆう方いますよね!
失礼にあたるような使い方はしないように心掛けたいですが…
わざと使っている方もいるでしょうね…(T_T)

その頃は語折りたたみ携帯だったので語尾は大体が絵文字か顔文字だった気がします…

そんなことないですよ!

ぷはー

私も激しく同意です。
私わ、ぁぃぅぇぉ、ぢゃぁ…
わざわざ読みにくくしなくても…
と、思います。
友人間なら別に好きに打てばいいと思いますが、こういった場はちょっと…質問者さんならなおさら。

自分の子供がそんな言葉遣いするようになったら哀しいと思わないのかな?
子は親の鏡なのに。

自分も哀しい親にならないようにしなくては!

にしても、にこさんは大人ですねぇ、いいママさんになれますね(*^^*)

ぴぴ

長文失礼しますm(_ _)m

これって難しい問題ですよね。
私も基本的には、にこさんと同じ意見です。

ただ、頭ごなしにダメとか不快とか苛々する…と思う訳ではなく(・・;)

例えばですが、相手の表情が見える状態だったり、性格や気の知れた友人だったり、ネットやアプリ上でもそれなりの親しい関係になっていたり…などでしたら、お互いが不快に思わなければ使っても良いのかとは思います。

ですが、実際ここでは質問の際にもそういった文の打ち方や間違った言葉遣い・日本語が飛び交っていますもんね…。
質問の投稿などはは見ている方すべてに対して投げかけていることになるので、そういった際に使うのはさすがにどうかと思います。

もちろん返信やコメントも同じで、親しい関係で相手もその文面を気にしていないのなら別ですが、そうでなければきちんとした言葉を使うべきかと。

結局はTPOをわきまえているかなんですよね。。。
使うことがダメなのではなく、この場でその文面は必要か、この相手にこの文面は失礼じゃないか、などという判断ができれば問題ないのでしょうけど(>_<)

極端な話、すごく真剣な相談や質問でも無駄な小文字や誤った日本語で書かれていると真剣味が感じられなくなりますし…
緊急のような内容でもそういった文面だと、そんなに文を凝って打てるなんてホントに緊急なのか!?とも思ってしまいます(^_^;)
文章でしか相手を判断できない環境だからこその話ですね。

スネ妻

私も小文字について、
返答の中で一度、指摘したことがあります。

不快に思われたかな…と心配でしたが、その方は次の質問から指摘部分を治されて、適切な言葉にしてありました。
素直に嬉しかったです。

私としては、
日本人として、更には母親になる以上、適切な言葉遣いを努力した方がいいのでは…と感じています。

おかしい!と、頭ごなしに伝えるより、適切な言葉遣いになるよう上手く伝えられるといいなと思います?

スネ妻

あ、ぴぴさん↑
その通りだと思います。
言いたいことが全てぴぴさんの文章の中に入っています^ ^

全てがダメなわけではないんですよね!
ほんと、TPOを上手に使い分けることが、大切ですね!!

にこさん、失礼しました^^;

時代もありますかね、
きっと私達の母親世代は、
顔文字→^ ^も、使うべきでない!!と思うと思います…。
しつこいですが、TPO!気をつけたいと思います!

山下

コメ控えていたのですが、補足として一つだけ。

「w」に関して物議されておりますが、元々は「嘲笑」の意味合いが込められています。
それをご存知の方は、文末のwを見て不快に感じるのかと思われます。

最近では、単に(笑)と同じ意味合いで使われていたりもしますが^ ^

にこ( ´ u ` )

私もそう思います。
友人関係なら関係もないことなので…。

質問者さんがそのような言葉遣いですと少し使う場所を間違えているんじゃないかと思ってしまいます><

回答への返事の際でもそのような言葉遣いだとどうかなと思ってしまいます(T_T)

私もそうならないように注意したいです!!

ありがとうございます!とても嬉しいです(*ノv`)

にこ( ´ u ` )

にこ( ´ u ` )

言葉が足らずすみません(´・_・`)

私は全てが駄目だと言うわけではなく、このような知らない人への質問をする側の場でそのような言葉遣いをする方が失礼なので不快に感じると言うことです。
そのような言葉遣いで質問される方は実際回答をもらっても素っ気ない返事でしたり、御礼の言葉も述べない方は少なくないと思います。

個々で話をされていてそのような言葉遣いでも私が会話をしているわけではないので気になりません。

ただ質問もそのような言葉遣いですと本当に悩んでいるのかと疑問に思ってしまったりします(ーー;)
捉え方、考え方も人それぞれですし、難しい部分ではありますね。

にこ( ´ u ` )

それは嬉しいですね!
しっかり伝わっていて意味ある行動ですね!
尊敬します!

難しいですね><
私も最初は全く何も使っていなかったのですが、その返信が素っ気なく感じられてしまっていたみたく、嫌いなの?めんどくさいの?と聞かれて仲の良かった子だったのでそんな気持ちにさせてしまっていたのかと反省しました(T_T)
確かに私の母親もメールなどでは全く何もつけません…。

TPOが改めて大切なことだと思いますね!

にこ( ´ u ` )

そうなんですね!
いつから使っているのかはわからないですがやはり周りが使いはじめてから使ってしまっていたような気がします(ーー;)
影響であまりよくないですね…。

今大半の皆さんが捉えているような捉え方をしていない方は不快に感じるんですね…参考になります!

くままま

私も国語があまりうまいわけではないのですが...
以前よりにこさんと同じことを思っていて、たまたま昨日読んだ質問の中に「わ」と「は」が混合された文章を書いている方がいました。
あれ?普通に書けるのにわざと書いてる?それが可愛いと思ってるの?Σ(゚Д゚)と、少し驚きました。

クセで直らない、本当に正しい日本語を知らない、可愛いからわざとやっている、色んな方がいると思うのですが、指摘されないでそのまま母親になると、やっぱり若いから...とか、一生懸命頑張ってるのに偏見の目で見られたりしそうですよね。
見ている私たちも不快ですが、結局は後々自分たちが損すると思うんです。

私の知り合いには30歳でFacebookに小文字を全て小さく書いている方が居ますが、最近お子様も生まれて頻繁に記事がアップされる度に痛いなぁ...と思ってしまいます。
仲が良い人だったら指摘しやすいんですけど、知り合い程度なのでそのままです。なんでもっと若いときに周りから指摘されなかったんだろう...と可哀想に思います。

私の場合は知り合いにも言いづらいくらいなので、このようなアプリ上だと特に何も指摘はしないのですが...
思い当たる節のある方は、にこさんの質問、他の方からの回答を読んで改善してくれたらステキだなと思います。
小文字を多用している方も、わを正しく書いていない方も、素晴らしい考え、知識を持っている方はたくさんいると思うので(o´▽`)

ぴぴ

たしかに回答でも人柄が出ているのはわかる気がします(^_^;)

本当、人それぞれと言ってしまえばそれまでになってしまうので難しいです…が、人それぞれとはいえ公共の場だからと思うと、やはり利用者皆さんで気をつけるのが1番なんですよね。

せめてここで共感できている私たちだけでも、気をつけていきましょうね^ ^!

ぴぴ

スネ妻さんへ

にこさんのトピで横入り失礼しますm(_ _)m

やはりTPO大事ですよね。

こういうネット環境が整った時代だからこそ、余計に意識するようになりました(^_^;)

にこさんのこの投稿で、少しでも改善してくれる方が増えると嬉しいですね^ ^

みっふぃ〜

にこさん、こんにちは

最近急激?に利用者が増えて、マナーの悪さやモラルが欠如されている方も増えてきたように感じていました…

ギャル語?や小文字も気になりますが、質問しっぱなしだったり、質問のレスで反発したり…
もやもやしていました。

ネット上の関係と割り切っておられるのかもしれませんが、不特定多数の方が見ておられるので、マナーは大切ですよね。
顔が見えないから特に…

にこさん、勇気を出して代弁してくださってありがとうございました!

にこ( ´ u ` )

私ももの知りでもなんでもないので言葉の使い方を間違えない訳ではないです(T_T)

全て「は」で使ってくれればいいのですがね…(T_T)

話は違いますが高校時代、電車通学だったのですが高校生が優先席で携帯を弄り電話をして、化粧をして、ご老人がきたら寝たふりでした。その時も近くにいたおばさんが今の若いのは皆ああなんだから。と言って話をしていました。
その時、同年代としてとても恥ずかしかったですし私はそのような行為をしてなかったですが皆と言う言葉で一括りにされた時は本当に悲しかったです。

そうですよね!
知り合いにそのような言葉遣いをする方で有り得ないくらい酷いことを言ったりして非を認めないような人がいるのですが、誰もが皆そういう方の訳ではないので場所やお互いの事を考慮してやっていければと思います♪

キノコ

私も同感です。
「あたしわ、」「こんにちは」
ここはお友達との交流の場でなければ、お友達作りを目的とした場でもない筈です。
公の場であり、正しい日本語を使うべきだとずっと思ってきました。
これから子供を育てる、若しくは育児中の女性が多い中どのように教育していくのか疑問に感じます。
日本語は、他国語と比べ表現が豊富で美しい言葉だと認識しております。それなのに、勿体無いと思います。
にこさんは、お若いのにしっかりされていますね。私はアラサーですが私が10代の頃はこんなしっかりした事考えられたかな?と思うと素晴らしいと思いました。

にこ( ´ u ` )

そう思います(T_T)

知り合いにこのような言葉遣いをする母親で自分の子供がよく遊んでもらってた人が妊婦さんになり中々遊べなくなったからといってその人のお腹をペシッと叩いてしねと言ったんですが子供なので力は全くないんですが母親は全く怒らないで寂しいんだもんねー、子供だからしょうがないと言っていた方がいて、皆がそういう方では
ないのでこんな方は特に異例だと思いますが、こういう方みたいに
ならないで欲しいという思いもあります(ーー;)

是非そうします!!

にこ( ´ u ` )

こんにちは(*^^*)

増えてきましたよね…荒らすような方もたまにいますよね><

御礼をしてもらいたくて回答をするわけではないと思うのですがなにもなく返事がなく次から次へと質問しているのを見るとちょっとどうかな…と思いますよね><

見えないからこそお互い尊重し合わないといけないと思います!

いえいえ!!
ボソーっと呟きのつもりだったのですが結構色んな方が見てくれていて嬉しくなりました^^

にこ( ´ u ` )

悩みがある人が質問したりする場所ですよね!

ですが私もやはり同い年には同じ環境のような人が居ないので勿論ママ友もおらず欲しいと思ったことはあるので、LINE交換は規約には反していますがお互いでなさってることなので別にどうも思いません♪
私自身LINEもしてないので交換する機会もないです(ーー;)

他国の方だと皆さん丁寧と感じるとよく言われてますよね、接客も言葉遣いも!それは誇りですよね^^

ありがとうございます(;_;)そう言って頂けて嬉しいです!

まだ至らないことばかりですがもう10代も1年もしたら終わりですし来年には親になるのでしっかりしないとと日々思っています(;´Д`A
これからも色々と頑張ります><

かぁな

私も結構使ってます…
言われてみて…
確かに直さなきゃですね。
気をつけます(´-ω-`)

ろたん

中学の時は少し使ってましたが高校が色々厳しく先生にはぁ?って顔され注意されて以来全く使ってないです
今では私も見ててはぁ?とか思っちゃってますヾ(・ω・`;)ノ
…まぁ日本語は難しいですもんね(´•ω•`)
ギャル文字を使わない分、顔文字が多くなります(・ω・`;)w

yuzumama

意味をなさない ぁぃぅぇぉ は、みなさんなおしていかれたほうがいいですよね♫

私も中学高校では使ってましたが、今は気をつけています♡たまに友達同士のメールとかでは使っちゃったりしますけどo(^_^)o

語尾をのばす「◯◯ですよねぇ」とかは私は気にならないんですが、これは普通ですよね⁇(*_*)
若くなくてもいまだに日本語って難しい…
こういう顔がみえず文字だけのやりとりの場はほんと誤解とかまねきやすいですもんね(T . T)

あと、言う→ゆう ですが、これ私も使ってしまってるかもしれないです。なんといいますか、方言?なまり?
私の地元では言うをゆう、ゆった、ゆってないなどで使うので…

やはりこれも不快…ですかね??ほんと気をつけないとですねー( ;´Д`)

にこ( ´ u ` )

そうなんですか!
お互い心掛けていけるようにしたいですね^^

にこ( ´ u ` )

そうなんですね!
先生が厳しいと流石に敵いませんよね><

ですね(ーー;)表現なども中々難しいです。

一緒です(*_*)