※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくんまま
妊娠・出産

旦那との関係に不安を感じています。結婚手続きやサポートがなく、不安が募っています。これは普通のことでしょうか?

デキこんです。8ヶ月なのに籍はまだいれていません。お互い実家にすんでいて、お互いの家は5分くらいですが、旦那になる人が夜勤で日曜日も帰ったら疲れて寝て1日つぶれ、休みも2wに一回で1月3日切迫で退院してからずっとあっていません。お腹の大きくなったのもみてないし、なまえも旦那がきめる予定ですが、まだ決まっていません。指輪なんてかってくれるかわからないし、結婚式、ハネムーンはありません。プロポーズもなく、マタニティーフォトにもついてくる気はありません。父親学級もいやがるし、立ち会いもたぶんなし。義理ははにたぶん陣痛はつれていってもらいます。みんなそんなもんでしょうか?求めすぎなんでしょうか?

コメント

さっちゃん

旦那さん、まだ父親になる自覚が芽生えていないように思います(´・_・`)

うちの旦那は父親学級も参加し、健診も毎回付き添って、出産も立ち会いました。
エコーを一緒に見たりすることで、徐々にお互い親になる覚悟みたいなものが決まってきたような気がします。

籍を入れる日取りや、同居のことなど、計画を立てていますか?
出産後は昼夜もないくらい忙しくなります。
今のうちにいろいろと相談して、進めていくことをお勧めします。
そのうちに旦那さんにも、親になるんだ、こたくんままと家族になるんだ、という自覚が芽生えてくると思いますよ。

もっともっと甘えていいと思います(^-^)

ぐみ

私も20の時デキ婚でした!
予定日5月でしたが、3月まで籍いれなかったですよー(笑)
お金なく。。
やはり結婚式。ハネムーンはありません。。マタニティーフォト考える余裕ありませんでした。。

家も子供が産まれて4ヶ月ぐらいまで休みの日に通い婚でした(笑)


やっぱり産まれるまでお互い付き合ってる頃とあまり変わらなかったですよ~(;・∀・)

産まれてもなかなか父親意識うすかったですが(笑)

ですが会えないのはさみしいですよね!せめて合間見て会いに来て欲しいですね(>_<)

ゆずまま

私も19ででき婚です。
12月6日に予定日だったのですが籍をいれたのは11月下旬でした。
休みの時は来てくれるし生まれたら子どものことはすべてやってくれてます。なのでこれから色々やってくれるかもしれませんよ?

★みきてぃん★

わたしもデキ婚です!
去年の6月に妊娠が分かり籍入れたのは、11月でした!指輪、結婚式、プロポーズ、ハネムーンなどありませんでしたよ!
今、旦那は夜勤で働いていてわたしは実家にいるので会うのも2週間に1回程度です。休みの日など会う約束していても仕事で疲れて1日寝ていたなんでザラですが割り切ってます!わたしと子供のために頑張ってくれてるって!
会えるときに話せることは、自ら話した方がいいと思います!促してあげるべきです!まだ、わたしの旦那も父親になる自覚ないのかもしれませんが胎動の動画送ったりエコー画像の写真送ったりしてパパ仕事頑張れ~!て励ましながらやってますよ( *´꒳`* )
答えになってなくてすみません!!

chay*

籍を入れるなら出産前ですね。。
なかなか身動き取れなくもなるし
子供の保険とか色んな手続きもあるし。

旦那さんはまだまだパパになる
実感はないんでしょうね(´・_・`)
自分のことでいっぱいいっぱいって
感じがします。

私は学級や立ち会いは
旦那の意思を優先しようと思い
どうしたいか聞いたところ
休みとるからいく!立ち会いしたい!
って伝えてくれました。
最初はうーん。って感じでしたが
今しかできないことだからって
健診行ったり、お腹みせたりして
そのうちに芽生えてきたみたいです。
今では名前どーする?服かわいい…
って私よりバカ丸出しです(笑)

まずはなんでそこまで嫌がるか
理由を聞いて、その理由をなんとか
埋められないか考えてみては?
なにか理由があるはずです☺︎!