※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

学資保険について相談です。学資保険か他の運用方法か、皆さんはどうしているか教えてください。医療保険や終身保険も2800円のコープ共済に入る予定です。

学資保険についてです。
担当の第一生命の方が、「私は学資保険何も入ってないんですけど入った方が良いですよ!」と、説得力0で勧められています。保険の窓口に相談しに行ったらソニー生命かフコク生命を進められましたが、率でいうと第一生命と変わりませんでした💦ちなみに保険の窓口では第一生命を扱っていなかったのでその2つを勧められたのかな?という感じです。
学資保険入らないでイデコ、積み立てニーサをやってる方も居るんでしょうか?そっちの方が良いのでしょうか?
保険の事は全く分からないので皆さんはどうしてるか聞きたいです、宜しくお願いします。
医療保険、終身保険はコープ共済のトータルで2800円くらいのやつに入る予定なので学資保険について教えて下さい、宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

学資保険に入りたいって思ってほけんの窓口に相談にいき、学資保険は率がよくないからと終身保険をすすめられました。結果的にメットライフ生命の終身保険(被保険者が主人)に入りました!

• ママりん

ママりん

ご回答有難うございます🙇‍♀️うちも終身保険を勧められたのですが第一生命で団体割引で良い終身保険にもう既に入ってるので、主人と話し合って、終身保険何個も入るより学資保険だけで考えて吟味して入った方が良いのでは?とゆう感じになってるんです💦でも皆様終身保険に入ってそうですよね、やはりそちらの方が良いのでしょうか💦悩みます💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資保険から話がそれますが、うちの主人もすでに団体割引で入っていて補足に書かれた内容と似たような契約でした。ほけんの窓口に学資保険の相談にいった初回に、家族全員分の保険内容をまず見直したのですが正直主人の契約内容だと金額がぐっと上がる上に保障が十分ではないという結論になりました。結局団体割引の保険は解約し、いまの自分たちに合った保険を探して入りました。(主人が万が一亡くなった場合の生活費としての保障をほしかったので、支払い金額は加入時から上がらない・死亡時の保険金は一括でなく月々もらえる内容にしました→これは生活費のみなので主人の生死関係なく学費を貯めるために新たにもう一つの終身保険に加入しました)

団体割引だからおトクだろうくらいに考えてたので、しかも子どもが生まれたあとプランを練り直したばかりだったのに、全然不十分な内容でショックでした。
    金額上がるのはダメージ大きいので、若いうちに見直して入りなおして良かったと思っています!

長々とすみません!

• 4月10日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね😱うちもその可能性大です、姑が第一生命に絶大な信頼を寄せていて皆んなにゴリ押ししていて、親戚一同も全員、姑には逆らえないから第一生命に加入しているんですが、私的にはどうも保険内容が信用出来ない状態です😭周りに聞いても貯めれる終身保険にした!と言われて、終身保険は掛け捨てみたいなものじゃないの????と、うちは、やはり損しているのだろうか💦????
    と疑心暗鬼だらけの状態です😭
    もう一度違う保険の窓口に行って聞いてみます!
    補足を読んで頂いて詳しくご回答頂き本当に有難うございます☺️

• 4月10日
ゆきんこ

私も学資保険入っていますが、率で言えばソニーやフコクのように100%超えの商品もあり魅力的です。
しかし、その価値が数十年後返戻金として受け取る時に今の価値同等と考えるのは違うなと思っています。
今後更に物価が上昇し、増税もあれば、現在返戻率110%ですよ!と言われている商品は、実際使うときには110%の価値はないと思っています。

私が学資保険に入った時はこのような考えができなかったので、返戻率の魅力に押されて契約しましたが、
これから検討されるのであれば増やす目的ではなく、銀行預金以外に使わないように持っておくために学資保険を使うか、学資に入らず現在検討されているコープの医療と終身のみで良いのかなと。

私もNISA検討中ですが、NISAやidecoは非課税なことがメリットなので、単純に運用で増やした分の2割税金取られるのがなくなる、ということなので、現状まとまったお金があり増やしたい方なら元本保証なしですが、NISAを活用する方がずっと溜められます。
idecoも良いですが、引き落としが60歳以降しかできないので完全に老後資金用の積み立てになります。
目的にもよりますが、学資の代わりで検討されるなら、NISAの方が使いやすいかと思います。

• ママりん

ママりん

ご回答有難うございます!
    凄く分かりやすくて、確かに!!!と納得できました🙇‍♀️✨✨✨
    学資保険自体は増やそうとかの考えはあまりなくて、銀行預金以外でしっかりと貯めてあげたいとゆう考えでした。
    増えるに越した事は無いですが💦
    増やすなら学資保険とは別でNISAなんじゃないかとも私の中では思ってたんですが保険屋さんの話を色々聞いてるうちに❓だらけになってしまいブレブレになってしまった状態です🥺

NISA早くやりたいのですがなかなか時間を取れず窓口に行けていない状態です💦ネットでも出来るのでしょうが窓口でより詳しく話を聞きたくて、やるとしたら私は積み立てNISAですが、色々調べてみます☺️
    idecoは会社でやってる企業向けのやつを紹介されて、元本保証40%バランス型等に60%でやり始めましたが、この振り分けでも大丈夫でしょうか?
    わんこさんならどうゆう割合で振り分けるか良かったら、差し支えなければですがアドバイスして頂けたら有難いです😭💦🙇‍♀️

• 4月10日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

グッドアンサーありがとうございます!
    銀行預金以外でしっかり貯めたいという考えなら学資保険でも問題ないですね。ただし、後は考え方になりますが学資にすると途中解約では元本割れしたり、解約返戻金が元本を超すまで10年かかる(要は最初の数年は赤字)ことを考えると、万が一何かあって解約せねばならない時は元本割れすることと比較すれば、銀行預金で手堅く貯めておく、という選択肢も全然ありだと思います。
    第一生命の方が入っていないのも、入る必要がないからで、ほけんの窓口の方がソニーやフコク推しするのは窓口に対するバックが大きいからだと推察します。

第一生命の保険は聞いている限り怪しいので、機会があれば一度保険証券を持参してほけんの窓口に駆け込むとどういう内容の保険なのか、代替で掛け金の安い保険など紹介してもらえますよ。
    たしかに「保険」なので、万が一に備えるものであって、そもそも元を取るという考えは違います。
    宝くじを当てる確率より同等かまたは低い確率の万が一に備えるために毎月いくら支払えるか、が考え方だと思います。

• 4月10日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

また、NISAについては私も勉強中で、これから行動しようと思っているところです!idecoは私も会社の確定拠出年金で積み立てしてて、実は入社した時からずっと放ったらかし状態なんです。私もママりんさんを見習って確定拠出年金の方も見直してしてみようと思います☺︎

• 4月10日
  • ママりん

ママりん

詳しく有難うございます😭🙇‍♀️✨

銀行預金で貯めれたら良いのですが、主人も私も調子に乗って散財するくせがあるので銀行預金では万が一調子に乗っておろそうとしないか心配で学資保険で満期まで解約するのを躊躇するよう仕向けましょうと主人と話し合って今悩んでる状態です😭笑
    情け無いです😭

保険の窓口の人は良い保険を勧めたら皆んな同じ物を勧めるだろうから、はたしてそれは本当に良い保険なのだろうか?自分の成績上げる為にバックが大きい物を勧めているだけで他に本当は良い保険があるんじゃないだろうか!?等どんどん深溜まりに埋まっていく一方でした😭笑

近くの保険の窓口で取り扱い保険会社多い所見つけたので近々行ってみます!

皆様とわんこさんのアドバイス本当に有難いです!
    有難うございます☺️✨✨✨✨

• 4月10日
  • ママりん

ママりん

idecoもうやっていらしたのですね!
    さすがです✨❗️
    私はつい最近やったばかりなのでまだ模索状態です💦
    子の為沢山勉強していきたいと思います💦

• 4月10日
ロールパンな

JAのこども共済に入っています。
正直、給付率は良くないですが、
つぶれないだろうこと
元本割れしないこと
貯金のつもりで契約しています😅

• ママりん

ママりん

ご回答有難うございます🙇‍♀️
    JAは確かに安心ですよね!JAは気づきませんでした!調べてみます☺️

• 4月10日

郵便局の学資保険に加入しています。自分は学資保険入っていないけどってその時点でオススメじゃないですよね🤣

• ママりん

ママりん

ご回答有難うございます🙇‍♀️
    そうなんです😭どないやねん。と心でツッコミながらそうなんですねー😊と聞いてました!笑
    いまいち信用出来ないのでどうしようか迷っています😭

• 4月10日
ルリ

JAの学資保険に今年の1月に私名義で入りましたが、最近旦那の保険の相談で保険の窓口に行きました。
JAの学資保険は返戻率108.6%になるようにしてましたが、メットライフのドル建てで同じくらいの金額かけたら120%以上返ってくるし、そのまま寝かせてたらどんどん返戻率あがっていくので学資やめてドル建てにしました😅
第一生命だけで考えない方がいいと思います。
保険の窓口で内容がわかるまでわかりやすく教えてくださいと伝えて、第一生命の保険の内容がわかるものがあれば比較してくれますし、いろいろ聞いてから決めた方がいいと思います。

• ママりん

ママりん

ご回答有難うございます🙇‍♀️ドル建て良さそうですね✨もう一度違う保険の窓口に行って分かりやすく教えて貰おうと思います!詳しく教えて頂き有難うございます☺️

• 4月10日
よつば

私もほけんの窓口で、ドル建ての終身保険に入りました😊私の時は第一生命の学資保険も含め、積み立ての保険は全部比較できました✨担当者と合う合わないがあるので、変えてみるのとありと思います👌

• ママりん

ママりん

ご回答有難うございます☺️
    ドル建て凄い気になってます!
    店舗によって違かったのでしょうか💦違う窓口に行ってドル建ても含め聞いてみます☺️

• 4月10日
ねこ

3月に明治安田生命で学資保険に入りました🙌返礼率107%です。
理由は単純に銀行預金に預けるよりはマシだからです。銀行の定期預金に0.01%の低金利で20年預けても、0.2%しか増えないです。
学資保険には大学資金で使うのを前提に入ったのでリスクのある運用は考えませんでしたが、自分の将来のためにNISA利用もしています。株や投資信託で運用しています。
イデコは60歳までお金の引き出しが出来ないので、学資には向きませんよ。

• ママりん

ママりん

ご回答有難うございます☺️
    NISAの利用の仕方勉強になります!
    イデコはやっても自分達の老後資金がちょっと増えるかなぁ?程度であってもなくても変わらないくらいの額でしかやってなかったんですが今回お話聞けてとっても勉強になりました!
    有難うございます🙇‍♀️☺️✨

• 4月10日